4月から保育補助として勤めています。園長の態度に不信感しかありません。...

2038

その他の職種, 保育園, 認可保育園

4月から保育補助として勤めています。 園長の態度に不信感しかありません。 研修でも、「保育士は死ぬ仕事だから」や 「ドジ、のろまだったら仕事できないし、 他の先生に目つけられるから」や 制圧的なことしかいわず不安しかありません。 支離滅裂なこというし、指示が雑なので 聞き直したら、せっかちなためすぐ行動にしないと 怒られます。 ちなみに園長は男性で、 保護者の悪口を裏でいったりしています。 他の先生はよくこんな園長の下で耐えていて すごいなと思います。 私は続けていける自信がありません。 他の園長先生もこんな威圧的なんでしょうか?

2020/04/10

11件の回答

回答する

制圧的というか…パワハラのように思います。 保育職を理解していないのでしょうね。園長が保護者の悪口を言うなんてありえません。 こんな 企業のワンマン社長のような園長ばかりではないし、保育をわからず物を言う園長ばかりではありません。 有資格であれば、公立でもどこでも働く場所はたくさんあります。 今から職安などで次の職場を探して 4月末に辞めれるようにした方が心身の為に 良いですよ。

2020/04/10

質問主

コメントありがとうございます。気持ちがホッとしました。 今コロナ対策等でバタバタしていて 現場もピリピリしていて 尚更いづらいです。 4月に入ったばかりですが、転職を前向きに考えようと思います。

2020/04/11

回答をもっと見る


「保育補助」のお悩み相談

保育・お仕事

寝かしつけについて。保育補助で働いてますが夏に保育士試験合格しました。ちなみに他園で働いていました。4年ほど。今は小規模ですが短い時間の寝かしつけの時間と掃除だけ行ってます。 一人多動な感じの子がいて中々眠らず。トントンもだめで抱っこしたりしてましたが、身体がクネクネ動き他のものに目がいき、テイシュ箱やぬいぐるみいじってたりしはじめ中々眠らず声を出したり、 私はアタフタしてしまい。結局おきたままでした。 他の先生にできないと評価されるのかなと。私の事苦手で避けられてる感じで。 その子を寝かせば評価されるのかな?とか考えます。どうしたら他の目をいかず寝かしつけできるか 教えて下さい😭

保育士試験保育補助パート

ミエ

保育士, 認可外保育園

122023/09/08

ひまわり

保育士, 公立保育園

こんばんは。 寝かせられなかったことで、できないという評価にはつながらないと思うので自信を持って向き合っていいと思います。 私はなかなか寝ない子を対応する時は、耳たぶを撫でたり、おでこをさすったり、かける布団をもう一枚追加して少し体に圧がかかるようにしてみたりと色々変えながらその子に合うのを探しますね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今の保育園は週一で働いてます。社員さんの休憩や休んだ所を保育補助として働いています。資格がその時はなかったので💦 今年4月試験に受かり、8月実技試験も受かりました 最近、短い時間ばかりで週一も入らない日もあります。そしたらパートのオバさんに気にされお金入らないよね。と言われて最初無言や大丈夫ですと言ってたのですが、また言われ自分ももういいかなと思い、違う場所も探しますと言ってました。 そしたら私が社員で何処か違う場所に行くと何故かひろまりました。 何か私に合わない場所かな?とも思い仕事探してます。社員は最初難しいので子供もいるのでパートで フルタイムかパートから社員に慣れる場所です。 私に合う場所がわからないので見学とかするべきか?色んな事考えます。今の場所は社員は募集どころか資格も受け付けてくれなかったです。

保育士試験保育補助休憩

ミエ

保育士, 認可外保育園

92023/10/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務されてるのが認可外なのであればせっかく 資格を取ったのだし、認可園でフルで働いて経験年数を積む方がご自分のためになりますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の働く園では、月に1度、保育士全員が参加する会議があります。 私は看護師なので、会議には参加しません。会議に入らない保育補助の先生や事務の先生と会議中の保育を回すのがなかなか大変で…。 会議は午睡中に行われるのですが、0歳児だと早く起きる子、その時間に寝ない子など、リズムがバラバラです。 起きている人数が多いと、大変です。 みなさんの園では、こういった会議はありますか? 会議はいつ行っていますか?

会議保育補助看護師

くるみ

看護師, 保育園

62024/01/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

月1 勤務終了後 夕方に職員会議があります。 看護師さんも職会にでます。保育は遅出と最終勤務の保育教諭と夕方パートさんでまわします。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

私の保育園に最近、室内遊具でロフトができました。しかし、うちの保育園は未満児のみで、何人もロフトから落ちてます。 あとロフトが木製で、ベタベタした物が出て来て園児数名の皮膚にくっついて、取れなくなる被害もありました。松脂だと思います。園長からは保護者に謝罪なしです。設置業者も「温度で反応して出て来ます」とか話して何にもしないです。 赤い羽根基金でロフト設置しましたが、それよりも必要な物があったかもしれません。 沐浴僧がないから作るとか、園庭や駐車場の確保とか。(駐車場は保護者からも話されており、路駐になるから駐車場ほしい話されました。職員も毎朝、コインパーキング探すのが大変) そもそも未満児しかいない保育園にクライミングとハシゴ付きのロフトって必要なのでしょうか?あとロフト設置する保育の目的を知りたいです。園長先生や周りの保育士に聞きましたが、わからないみたいで話してくれないです。

部屋遊び乳児遊び

黒猫たん

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

02024/07/07
保育・お仕事

こんにちは‼︎ 私は保育園で保育士をしています。 もうすぐ夏休みですね。 みなさんの園ではお盆期間の保育はどのような体制でされますか??教えてください

延長保育担任保育士

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/07/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

大規模施設で0歳児クラス以外 2クラスあるので減れば 1学年ずつ合同、幼児合同などをします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園の掲示物ですが、支援児には刺激が多いから集中力が途切れてしまう、と保健センターの方に言われました。 ただ、園などの施設自体キャラクターや動物などを壁に貼る事が当たり前ですよね。 いっそのことそんな風習なくしてしまえば、子どもの注意散漫さも少し抑えられ保育士が画用紙で作る手間も省ける。その分事務作業などの時間に充てられると思います。 みなさんはどうおもいますか?

施設保育士

s

保育士, 認可保育園

12024/07/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

そういう場合もある…ということではないですか? 私は加配児やグレー/ブラック児が掲示物があるから集中が切れてると感じたことはないです。 まず、集中が切れるほどたくさん 掲示物って貼ってませんし…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

125票・2024/07/14

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/07/11
©2022 MEDLEY, INC.