2020/04/26
9件の回答
回答する
2020/04/26
2020/04/26
2020/04/27
回答をもっと見る
ピアノが苦手な先生って多いと思います。 今では採用試験からも姿を消し、求められるスキルとして言われなくなってきましたよね。 そんな私も苦手です。 ピアノが苦手な先生が子どもたちに歌や音楽を伝えるとき、または保育として取り入れるとき、どんな工夫をしているんだろう?? あと、ピアノは弾けなくてもいいよと言いながら、実際にはピアノ弾きされてる!みたいなエピソードも聞いてみたいです。
楽譜ピアノ保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんにちは。 私は、ピアノ好きだけど下手な幼稚園教諭です。 勤務する園は、弾けなくてもCDあるから全然大丈夫!!と言われみんな入社しますが、結局CD入れて何番にセットしてっとやって子供たちを待たせている間と面倒くささとでほとんどの先生は下手でも自分で弾いてます😊
回答をもっと見る
保育園や幼稚園等での勤務経験がある方にお尋ねです。 昔と比べて、発達障がいの診断のある子や、グレーゾーンのようなお子さんが増えた印象はありますか? ベテランの先生方からよく「昔よりも特性のある子が増えた」「昔の園児ができてたことができなくなってる」などの話を聞くことがあります。 私自身“昔”を知らないので、 ・実際に昔と比べて、配慮の必要なお子さんが増えたと感じるか ・増えたと感じる方は、どんな場面やタイミングでそのように感じるか ぜひお聞きしたいです。
発達障害グレー幼稚園教諭
はな
保育士, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
時代が変わって、保育や教育のあり方や内容にも変化が起きれば、今まで見えなかったものが見えるようになる。 ってことだと思っています。 増えた印象は、ないです。 それだけ社会の中で、特性のある子や個性が見えるようになって、個々を大切にしようとするようになってきたんです。 昔は… って言う人は、はっきり言って視野が狭いなって感じてしまいます。 そりゃあ何十年経って、人間が変わっていく、年老いたり新しい命が生まれたりしてね、その中で何十年前と全く同じ世の中が流れています、 そんなわけないですから。そう思っているのだとしたら、それこそ甘えだし傲慢だなって思います。 ベテランこそ、感じ取る力が必要なんですよね。 その、昔の園児ができてたことが…っていう一言。 自分で保育を考えてやってきましたか?って感じです。失礼ながら。 集団で動かしていれば、個々の姿など隠れます。 そうやって見つけられないまま大人になった僕たちも含めて、果たしてどれくらいの人が生きづらさを感じていたり、なんか自分って浮いているな?など思ったり、あの人なんか変だわ、と言われていたりするのでしょうか。 それって、ある意味、集団に溺れさせてきたからとも言えるのではないでしょうか。 みんながこうしているんだから、あなたも当たり前に同じにしなさい。 ではなく、 あなたはどうしたいの? と。 そうやって見直してきているからこそ、増えた"ように見える"だけなんだと僕は思いますよ。 そりゃあ人間ですから。じゃあ昔は特性のある人なんかいなかった、とはならないはずです。 有名ですよね、アインシュタイン。 特性を持っておられたとか。 何かに突出している人、代表的にしか出てきませんが、それは世の中の6割にすべての人間を当てはめすぎていたからです。哲学的ではありますが。 時代が変わっているのに、やり方を変えずにいるから、ベテランの方はそう思うだけ。 人間は、持ちつ持たれつ、でしょ。 保育者や教育者が助け合う精神を忘れたら、いけないよ。 特性のある子が増えたと思うんなら、それは何が背景にあるか、調べたら?って思います。ほざいてる暇があるなら。
回答をもっと見る
自園では一週間不在の職員はおらず、交代で休みます。自分は1日置きに出勤なので逆にリズムが崩れて疲れそうです(^^;) 皆さんの園はいかがですか?
認定こども園パート正社員
なのは
保育士, 認可保育園
あお
保育士, 認可保育園
お盆時期の出勤は出勤希望者で構成されています。 2025年度の有給休暇が消化しきれない程ある職員は、出勤可能であってもシフト作成時に有給休暇消化のため休みになる人が多いです。 短時間パートの人も基本お休みです。
回答をもっと見る
学童施設で指導員をしている者です。 学童と保育園・幼稚園で子供同士の喧嘩の度合いもきっかけも異なる部分はあると思いますが、普段皆様が対応する上で意識されることはありますか? 私は以前、良かれと思って喧嘩の仲裁に入ろうとしたところ、当事者の子供から、「大人が介入しないで」と突き放されたことがあります。 子供の言うことにも一理あるかと思い、以降は喧嘩の際は極力ギリギリまで見守り、解決が難しそうだったり手足が出る喧嘩に発展しそうな場合は仲裁に入るよう心がけています。 正解がないだけに難しいですよね。
学童施設幼稚園教諭
kham1014
その他の職種, 学童保育
つーた
保育士, 認可保育園
正解はないが、 大人の目がある中で、子どもたち自身がどうお互いにやりとりをしていくか、が大事でもありますよね。 可能な限り、見守ります。 手が出たら、それはどうなんだ?と、声をかけて考えてもらいます。 決して、ジャッジせず、子ども同士が話し合えるように関わっていくことを心がけます。 なので、仲裁には入りません。 仲介もしません。 何か足りない部分、言葉の足りなさや話の聴き方など、そのようなところは言うかもしれません。 最後に、どんな話をしたのか教えてほしい、と伝えておきます。
回答をもっと見る
自分の思いが通じないときにぎゃーっとなく子がいます。最近は思ったことがあると言われたら、相手への伝え方を教えて言ってみようと、寄り添うスタイルにしてるのですが…。それでも意思が通じないとギャン泣きされます。また、ふざけることが多くて、強く怒ると泣くのでそこの塩梅が難しいです。また、ホールで遊ぶときに私が走ると「抱っこ」と求めてきたり、遊び込めずに言い訳?を作って、保育士の膝に座ることが多いです。 ふざけない場面での言葉での伝え方、ホールでマットやボールで体を使って遊び込めるようにするにはと悩んでいます。
言葉かけ2歳児遊び
なにぬねの
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
まだ、想いを十分に汲み取ってあげるのが最優先なのかなと思います。 かして、〜したかったなどと、自分の言葉で伝えることができると、想いを発散できるかと思いますが、それが通らなくて泣く場合、難しいですよね。 家では想いは通るのに、園では我慢しないといけないことがたくさんあるので。 そう言う時は、そのことについて質問してみます。 例えば、あのブロック使いたかった!でぐずる場合、あのおもちゃ好きなんだね、使いたかったね。何色のブロックが好き?あれで何作るの?など聞いていると、答えてくれます。 じゃあ、次は何作る??など楽しみに変えて、待つ時間を過ごしているうちに、他のことに興味を持ったり、いつの間にか時間が過ぎていたりします。 ふざける、抱っこをせがむときは、始めようとしていることに対してやり方がわからず不安があったり、興味がなかったりするかと思います。 一緒にすることから始めてみたり、短時間だけにしたりなど工夫をしていく必要があるのかなと思います。 ゲーム感覚で取り組めることをすると良いかなと思います。
回答をもっと見る
公立保育園で3歳児(年少)12人(男:7人 女:5人)の担任をしています。 子どもたちが身体を丸めてたまごになりきり、「先生、こんなところにたまごがあるよ!割ってごらん!」と言い、保育者が「コンコンコーン」と割ると様々な動物になって産まれてくることを楽しんでいるため、たまごを題材にした生活発表会をやりたいなぁと思ってます! これまでに経験ある方、発表会までの遊びの中での取り入れ方や、当日の劇の流れ等教えていただけたら嬉しいです! ⚠︎︎園長先生たちのとの話の中で、たまごから生まれてこない動物はちょっと…っと言われてしまっているため、悩んでます
劇遊び発表会3歳児
maco
保育士, 公立保育園
さあやみや
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
児童発達支援で仕事をしているものです。 たまごいいですね🥚(*^^*) 例えば、、、 ひよこ、カエル、カブトムシやちょうちょはどうでしょうか? はらぺこあおむしもいいかもしれませんね☺️ 劇当日は、最近の様子を伝えつつ、はらぺこあおむし🐛の音楽をバックで流しながらあらすじ説明してはじめてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
・求人を眺めてみる👀・転職サイトを調べる📱・誰かに相談する🗣️・園見学に行ってみる🏡・まず今の気持ちを整理する🌿・その他(コメントで教えて下さい)
・毎日仕事に行くのがつらい😢・人間関係で疲れた💦・頑張っても認めてもらえない🥺・仕事と生活のバランスが崩れた・まだ頑張れそう😊・その他(コメントで教えて下さい)