復帰して3ヶ月ですが年度途中でも休職か異動は可能でしょうか?

みぃみぃ

保育士, 認可保育園

園長が原因で適応障害を再発したかもしれません。 復帰して3ヶ月ですが年度途中でも休職か異動は可能でしょうか? ※長文です。読みにくくてすみません。 主な出来事です。 2024年9月半ばから引っ越しを気に異動して育休から復帰したため、産休前とは違う株式会社の認可保育園で働いています。 働き始めは子どもが初めての保育園生活というのもあり、2週間に一回熱を出し頻繁に休みを取っていた為園長から反感を買い休みの連絡を連絡しようとしても無視されたりしたことがありました。 その後園長から「人員が足りないから休まないでほしい 旦那さんや祖父祖母 ご近所さんを頼らなきゃ駄目」とお叱りを受けました。 主人に休んでもらえなかったこと、私の母も遠方かつ体調不良で来れなかった等休みの調節が出来なかった私が悪いです。 今は子どもの体調も安定してきたため休んでいません。 それから園長のあたりが強くなり私も意図があって保育を行っているのに、ダメ出しのラッシュ。 あとは園長に目をつけられているようで、他のみんながやってて何も言われないことで、私だけが怒られています。 そしてつい先日私が保育リーダーをしていた日にサブの先生のミスが原因で園内で子どもを見失う事故がありしっかり指示出来ていなかった事、スキル不足がある私に全責任があるとし、かなりお叱りを受けました。その際「最悪だね」と言われ返す言葉もありませんでした。 他にもたくさんありますが割愛します。 園長が原因で去年は6人辞めて(オープン当時からいる職員情報)今年度私が入って5人目なので人手が全く足りていません。 フリーで入りましたが1歳児の受け入れ人数が増えるので私に断りもなくいつの間にか1歳児担任になっていました。 仕事前、終わったあとは涙が止まりません。 職場では胃の痛みと吐き気を堪えて子ども14人を3人、時間的に2人で見ることもあります。 食欲は湧かなくなりましたが、私自身にも子ども(1歳児)がいるので倒れるわけにも行かない為なんとか無理やり口に突っ込んでいます。 学生の頃保育補助のアルバイトをしていた時にも園長が原因で1回適応障害になって退職しています。 質問1 病院に行って診断書を貰ったら本社よりも主任に相談すれば良いのでしょうか?相談した場合園長に筒抜けになりますか?(主任は園長とオープンからいたメンバーです。ラフで接しやすいです。辛くて園長からされた事を言ったことがありますが「園長は人格がもう子どもと同じだから私も全然無視されたりするよ みんなされてきた事だからあまり気にしないで先生の保育を楽しんでね」と言われました。体調の事については相談していません) 質問2 体調的に今かなり辛いです。このままでは前回の事故以上の事をやってしまいそうで子どもを安全に保育する自信がありません。年度途中に異動か休職は出来ますか? かなり読みにくい長文ですみません。 よろしくお願いします。

2024/11/30

11件の回答

回答する

園長と合わず適応障害になり、クラス担任でしたが4月に配属された園を1月に退職した経験があります。 ただ、みぃみぃさんのような明らかなパワハラといったことはあまりなかったので、最後は園長からメール謝罪だけ届き、あとは人事部に介入してもらい退職日を迎える形で関係は終わりました。 保育士が何人も辞めているのに園長側の人間が自己を省みようとしない点はかなり腹が立ちますね…。 その株式会社には、弁護士と繋がる内部通報窓口はないのでしょうか。主任に負担や不安を伝えても、園長に近い人物だと見受けられるので対応される可能性は低いと思いますので、園長より上の立場の社員や第三者機関の介入があれば…と思います。 職員を無理して働かせ続ける権限は園長にはないため、会社の上部や第三者機関があれば相談なさるのが良いかと思います。 私自身も退職するときは、精神的に子どもを保育できる状態ではありませんでした。保育士を一切辞めようとまで思い詰めました。鬱になってしまう前に、対応されるのが最善だと思います。 お体をご自愛してくださいね。

2024/11/30

質問主

回答ありがとうございます。 温かい言葉に感謝します。 ちなみになのはさんが適応障害になった時は診断書を貰ってから先に誰に相談しましたか??

2024/11/30

回答をもっと見る


「適応障害」のお悩み相談

キャリア・転職

幼稚園教諭1年目(フリー)です。 人間関係もよくホワイトな職場なのですが、仕事量の多さや完璧主義かつ繊細な性格から適応障害になり、心療内科に通っています。 最近は気分の落ち込みもなく、安定した日々を送っているため、そろそろ復職の準備をしようと思っています。 病院の先生からは「何かが変わらないとまた同じようにストレスを抱えてしまう」と言われたのですが、やはり転職した方がいいのでしょうか…? また、今の職場で正社員からパートになるという選択肢もあるのですが、転職するのとどちらが良いでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、復職にあたってどうしましたか? 自分ならどうするか、など、気軽にコメントいただければ幸いです。

適応障害新卒ストレス

m

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72022/11/11

さくさくさくら

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

前の職場で後輩がmさんと同じ状況でした。 復帰したものの、翌年には退職してしまいました… 一個人としては、仕事の負担が減るパートでもよいと思いますし、新たな職場でもよいと思いますよ。自分自身が楽しいと思う仕事をして欲しいなと思っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

適応障害になっちゃったんですけど、 復帰できますかね、? この間、出勤してみたら涙止まらなくて結局 働かないで早退しました。。、

適応障害3歳児保育士

M

保育士, 保育園

52025/05/11

lemon

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です 色々頑張ってらっしゃるんですよね。 以前の職場で精神疾患の診断を受けました。やはり早いうちに診療内科などを受診されたほうがいいと思います。 薬に抵抗はありましたが、何とか職場へ行って自力でと思っても悪化するばかりでした。重度の鬱になると大変です。 睡眠、食事はとれていますか。 理由が職場にあるのであれば、一番は離れることですが難しいですよね。 私は、行けなくなり辞めました。辞めて数ヶ月後に保育園に務めましたよ。 頑張りすぎず。焦らずゆっくり治しましょう☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

同じクラスの先生との人間関係で適応障害になりました。 現在1ヶ月休職し、来月どうしようか迷っています。 このまま休むと、もう年度末まで戻れない気がして怖くなります。 精神疾患で休職されたことのある先生、何ヶ月ほど休まれましたか?

適応障害ストレス幼稚園教諭

彩芽

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

02024/10/30

話題のお悩み相談

お金・給料

派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?

保育士

デイジー🌼

保育士, 認可保育園

02026/06/26
遊び

プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?

水遊び幼児遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/26

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!

保育補助言葉かけ給食

ろくまる

保育士, その他の職種, 認可保育園

22026/06/26

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

152票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

178票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

186票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

211票・2026/06/30