保育園での人間関係

やま

その他の職種, その他の職場

現在事務員ですが、15歳も下の独身で一人難しい性格で、裏表のある人がいて、話しかけるなオーラ時期が続き、そのままほっといて、隣にいる新人の事務員と子供の話や家庭の話をすることが多くなりましま。 そうすると、雰囲気が悪くなり、その15下の事務員は私だけのけ者のような扱いをしてきます。 気分屋だしそれで別にどうでもよかったんだけど、私がいない時に、会話をしだして、私が事務所に戻ると会話に入れない状態。 かなーり雰囲気の悪い事務所になり、斜め前に座ってるのでどうしても顔が見え、そうゆう態度に相当なストレスを感じてます。 で、仕事内容も、事務所の雰囲気も悪い職場だし、出産してから、保育園で働きたいというのが強くなり、今月いっぱいでようやく辞めることができることになり、保育補助で面接を受けるところです。 保育士さん同士にもありますか? 保育士さんは園児を見るので忙しく、で、いつもニコニコしてるし、平和な職場と思っているのですが。

2022/09/03

7件の回答

回答する

保育士同士でも色々ありますよー。全員が全員嫌な人でもないですし、大好きな同僚/上司もいますし、、、、何しろ、友だちを作りに仕事に来てないと、割り切ってはいますね!!

2022/09/03

質問主

あるんですね~やっぱ人間ですもんね。 そうなんですよね、友達つくにきてないし!と思いながら今までやってきたのに、リーダーとゆう役職までついておきながら、私にだけ高校生かのような仕打ちに、相当苛立ってます。大分年下なので余計に(-.-) 事務職って、長い時間顔を合わせて過ごすので、逃げ場もなく苦痛です。 現場は、そうゆう人がいても、仕事が忙しいので他人を気にしてる余裕はないと、期待しています。 コメントありがとうございます!

2022/09/03

回答をもっと見る


「保育補助」のお悩み相談

保育・お仕事

寝かしつけについて。保育補助で働いてますが夏に保育士試験合格しました。ちなみに他園で働いていました。4年ほど。今は小規模ですが短い時間の寝かしつけの時間と掃除だけ行ってます。 一人多動な感じの子がいて中々眠らず。トントンもだめで抱っこしたりしてましたが、身体がクネクネ動き他のものに目がいき、テイシュ箱やぬいぐるみいじってたりしはじめ中々眠らず声を出したり、 私はアタフタしてしまい。結局おきたままでした。 他の先生にできないと評価されるのかなと。私の事苦手で避けられてる感じで。 その子を寝かせば評価されるのかな?とか考えます。どうしたら他の目をいかず寝かしつけできるか 教えて下さい😭

保育士試験保育補助パート

ミエ

保育士, 認可外保育園

122023/09/08

ひまわり

保育士, 公立保育園

こんばんは。 寝かせられなかったことで、できないという評価にはつながらないと思うので自信を持って向き合っていいと思います。 私はなかなか寝ない子を対応する時は、耳たぶを撫でたり、おでこをさすったり、かける布団をもう一枚追加して少し体に圧がかかるようにしてみたりと色々変えながらその子に合うのを探しますね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡中の死亡事故のニュース見ましたか? ニュースを見るたびに、明日は我が身…とハラハラしてしまいます。。 みなさんの保育園では、乳児クラスの午睡当番は何人いますか? また、資格保有者だけでなく、補助の先生も当番に入ったりしてますか??

保育補助安全睡眠

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

72024/02/08

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 認可外で起きたうつ伏せ寝の死亡事故ですよね。このようなニュースを聞く度辛いです。 うちの園では資格保有者しかいませんが、午睡中は正規職員の保育士、会計年度の保育士、パートの保育士が常にいます。そして30分ごとには異常がないか、乳児を確認します。 寝ている途中でうつ伏せ寝になったりする子はどうしてもいるのですが、寝かせ始めは必ず仰向けです。うつ伏せで寝ちゃった場合は仰向け体勢に変えてあげます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

発達障害、グレーゾーンと診断された方で、保育士又は保育補助として働いている方はいらっしゃいますか?? そしてその事は周りに話してますか?またどんな対処法していますか?? 私は、ADHDとASDのグレーゾーンと診断されました。 保育補助として働かせていただいてます。そして保育士になりたいと思い勉強と仕事をしています。 自分は保育士に向いているのか… 失言してしまったり、余計な動きが多かったり…と。。 だからといって考えすぎるとその事ばかりになってしまうので、考えないようにして気をつけるところは気をつけて、楽しむことを大事にしていますが、ふとした時に考えてしまいます🥲

ADHD発達障害グレー

こーふぃー

その他の職種, 保育園

52022/02/19

ぬーそう

保育士, 保育園

私は、グレーゾーンの先生と一緒に1年間仕事をしました。 組み初めの頃は、ん?と思うこともありましたが、こうゆう場面が苦手、こうゆうところを手伝って欲しい、変わって欲しい、こうゆうところが得意というのを情報共有するうちに、うまく保育が回っていくようになりました^ - ^ 自分の得意、不得意を理解して、他の先生に伝えることで、スムーズな保育ができると思います! 頑張ってください^ - ^

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

7月、8月は子どもたちの休みや職員の休みなどの関係で合同保育になることがあります。クラス担任ではない職員が回していくこともあり、子どもたちにもわかりやすくて無理なく楽しめることは何かなぁと悩んでいます。3、4、5歳児クラス合同で楽しめる室内ゲームがあったら教えてください。

幼児遊び

わんころ

保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

12024/07/05

hono

看護師, 認可外保育園

私の園の幼児さん3.4.5歳児全員で、 ・椅子取りゲーム ・フルーツバスケット ・猛獣狩りに行こうよ ・音楽リトミック チーム対抗(5歳児がリーダーとなって作戦を考えたりします。保育者も1名チームに加わっていますが、ほぼ口出しせず見守っています☺️)ではら ・ 新聞ボール入れ合いっこ競走 ・新聞ボール 玉入れ ・カードめくり対決 などをして過ごしています🌿 しかし、私の園の幼児さんは全員で25名しか居ないので、それよりも大人数だとゲームの内容によっては大変になってしまうかもしれませんね🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児向けの簡単な夏の折り紙を教えてください。6月は2枚の折り紙を使ったカエルの作成をしました。折り紙を作ってから背景を更に製作する予定です。 こんなの良かった、これを作る予定などありましたら教えてください。

制作3歳児

ゆう

保育士, 認可保育園

02024/07/05
手遊び

手遊び歌のレパートリーを増やしたいのですが、おすすめの手遊び歌ありますか?最近クラスで盛り上がった手遊び歌は「かみなりどん」の手遊びです😊 何かおすすめの手遊びがあれば教えてください! (主に幼児クラスに入るのですが、乳児クラスにも時々入るのでどちらでも大丈夫です!) あと、新しい手遊びはどうやって仕入れていますか?

手遊び

ゆう

保育士, 認可保育園

22024/07/05

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

InstagramやYouTubeでも検索できますよ☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.