歯医者の託児所で働いています。私を含め働いている保育士はたったの2人で...

ベリー

保育士, 認可保育園

歯医者の託児所で働いています。 私を含め働いている保育士はたったの2人です。 もう1人の方はパートで週2日働いています。 私は正社員で常勤です。 歯科医院なので、女性の割合が多く、若い衛生士さんや助手の方が多いです。 私は大人しい性格で、人付き合いが上手くありません。 今の職場の方は、皆さん明るくて私とは真逆の方たちです。 先日、職場の方にうるさい人達ばかりでごめんね。と言われたり、怯えているというか苦手という雰囲気が伝わってしまったようです。 職場は同じでも、職種が違うので関わることがない訳ではないですが、ほとんど関わることはありません。 しかし、関わる少しの時間でも苦痛に感じてしまうことがあります。 今の職場は、忘年会や飲み会、休日に職員と出かけるなどイベントを積極的に行う職場です。 職種が違うし、そんなに親しくならなくてもいいや、イベントに参加したくないと思う反面、溶け込めていないことに毎日モヤモヤしてしまいます。 皆さん、優しくて良い方ばかりなのですが、何故か苦手だなと思ってしまいます。

2021/11/18

2件の回答

回答する

一度苦手だな、、、と思うとその後何気無いやりとりもネガティブにとってしまい、しんどいですよね。 もしかしたり、怯えているということが伝わったわけではなく、ただ何となく相手の方は行ったのかもしれませんが、自分にとってはその一言がさらに辛くなってしまう気がします。 このコロナ禍でもイベントはあるのですか? 一度割り切って仕事だから!と溶け込む努力をしてみると案外その後気の持ちようも変わるかもしれませんが、しんどくなりすぎるのであれば、絶対参加のイベント以外は私なら欠席するかもしれません。でも欠席したことがまた、相手に悪い印象になるのではないかと不安にもなりますよね、、、難しいですよね。 ベリーさんの気持ちを優先して、割り切れるところとこれ以上は難しいラインを見つけて、無理のないような解決策が見つかりますように。

2021/11/18

質問主

きっと苦手だなと思っていることが伝わってしまっているのだと思います。 未だに入った頃と変わらず緊張してしまったり、縮こまってしまうんですよね。 皆さん、優しい方なのに… そんなに緊張しなくて大丈夫だよ。などと未だに言われてしまいます。 イベントは徐々に再開してきています。 でも、強制ではないことがほとんどです。 ほとんどの方が参加されるので、言いづらいですが今のところ全てコロナを言い訳にして不参加にしています。 コロナが終わった後どうしようか悩みどころです。 性格上仕事だからと割り切るのは難しいです。 やはり少しの付き合いは大事なのでしょうか? 職種が違い、関わることは少ないのでそんなに仲良くしなくてもいいと思いつつも、何かモヤモヤするんですよねぇ

2021/11/18

回答をもっと見る


「託児所」のお悩み相談

キャリア・転職

託児所・放デイで勤務の方、勤務されてた方に質問です 求人、どうやってみつけてますか?? また求人が出やすい時期などはありますか? 現在ジョブメドレーというサイトには登録済です 現在2歳児18人を正規の私と週3(6時間勤務のみ)パート含めた3人で見ています 正規が管理職含め4人と異様に少ない割に行事がとても多いため(上司の要望も多い)半年以上定時で上がれたことがなく心身ともに限界で身体が出社を拒否しており、自分を守るためにも早めの転職を考えています 少人数の子どもをしっかりと見たいと思っており、教えて頂きたいです

託児所退職転職

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/05/27

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

mさん、日々の保育…お疲れさまです。身体が出社を拒否してしまうほど疲れてしまっているんですね。そんな中で次へのことを考えられて尊敬します。 わたしは、indeedを活用しました。私自身も他への転職を考えており、ヒトシア保育というサイトも、親身になってくれて良いなと思います。 少しでもお力になれたら嬉しいです。どうかご無理せずお過ごしください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

第二新卒で歯医者の託児所で働いています。 ありがたいことに奇跡的に良い職場に出会えたなと思っています。 小児歯科もやっている歯科医院なので、治療にくるお子さん、保護者の付き添いで来られるお子さんがおり、予想していたのとは真逆で結構お子さんが来られる歯科医院です。特に、土曜日は一日中絶えず沢山お子さんが来られます。そして、自宅から自転車で行けるのでとても近いです。 お子さんが来られない時は、医院内の掃除や洗濯、器具の洗浄をするお仕事があります。歯科助手のようなことはしない職場なので、良かったと思っています。 しかし、ここ最近、言葉にできない虚しさというか変な気持ちが出てくることがあります。 少しだけ保育園で働いていた時期がありまして、今の職場は、私自身の精神的にも体力的にも適していると思っています。 ただ、お子さんが多い歯科医院ですが、午前中1人もお子さんが来られない日が少ないですが、あったりします。 その時、院内の掃除や洗濯物を干している時に、この仕事は本当に必要なのだろうか?誰でもできる仕事だなと前から分かっていた事なのですが、そう思って落ち込むことが増えました。 時々、こういう歯科医院があると助かるなどとおっしゃる保護者の方もいて、必要なお仕事なんだと実感することもあります。 しかし、正直に言ってしまえば、保育園などと比べると責任は軽いし、連絡帳などやることも大幅に少ないです。 私にはこのようなことが向いていないから、託児所を選びました。 しかし、世の中には頑張っている人が沢山いるのに、皆が経験している社会人の成長が私にはできないと思い、社会人といえるのだろうかと落ち込みます。 でも、私自身、バリバリお仕事頑張ろうというタイプではないので今ぐらいのお仕事がピッタリだと思うのですが… どうしたらこの気持ちを解決できるのでしょうか?

託児所新卒正社員

ベリー

保育士, 認可保育園

22021/11/18

たんぽぽ

保育士, 保育園

子持ちのパート保育士です。 保育士さんの居る歯医者さん。需要あると思いますよ凄く!!! なんか日本の古くからの風習として、常に24時間母親が見なきゃみたいなのは、まだあるんです。古い考えの旦那や義実家とか、雰囲気的な圧とか。。若い人には理解できないかもしれませんが…。 圧がなくても、特に第一子は腫れ物です。『保育士が預かるので』は大きな安心を売るセールスポイントになっていると思います。 多分やりがいとして不安になってるかと思うので、時間をもてあますようなら、人が嫌がる仕事、面倒な仕事を自分から探したり、やっておくとかすると、居場所としても重宝されるかと思いますよ(^-^) 皆様の仕事量を把握して、雑用を見つけて率先してやる、とかは、余裕がないと出来ないし、役に立てる自信にもなると思います(^-^)

回答をもっと見る

施設・環境

病児保育、病棟保育士、歯科や美容院の保育士についての仕事内容について教えて欲しいです。

院内保育託児所病児保育

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

22022/07/29

たやんぐ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職

歯科医院や美容室の保育士は、雰囲気的には託児所のような感じです。店舗にもよるかもしれませんが、スタッフの子を預かるのではなく、お客さまの子を預かる所は、継続して来る子はいないので、その日その時のみ保育する感じですね。機嫌良く過ごしてくれる子ならいいけど、人見知り・場所見知りする子は預かっている間泣いているなんてよくあるし、保護者から常に見えるところに保育スペースがある所は、プレッシャーや視線をすごく感じるので、緊張感がありますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

32024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 でも、有りですよね〜

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間はありますか? 本来なら1時間あるはずですが、まったく取れていません。また、休憩室とかで、休憩をとりますか?

休憩幼稚園教諭保育士

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/06/11

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

自分も休憩はほぼなかったです😅 休憩室入ってコーヒーがぶ飲みしてチョコひとつ食べたら終わりです!5分もないくらいですかね〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の担任をしています。 これから夏で、水遊びが始まります。 乳児経験者の方は、水遊びでこんなことしたよなどあったら、楽しい遊びを教えてください。

水遊び乳児0歳児

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/06/11

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

高月齢児ですが、じょうろでジャーや、プカプカ浮かぶ物をすくう、シャベルが喜ばれました!🥰

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/06/16

0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

247票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.