来年度から新しいチーム(職員3名で)でグループホームの児童を担当するこ...

ひとみん

保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設

来年度から新しいチーム(職員3名で)でグループホームの児童を担当することになりました。 リーダーはかなりこだわりのある人で強い意志がある人です。(一緒のチームで働いてる人曰く) 一緒のチームで働ける事は光栄だと思っています。 しかし、来年度の打ち合わせで何度か話をさせて頂いたのですが、早くもリーダーと意見が割れています。 価値観は人それぞれだからぶつかる事は当然のことで、色んな考えが出るのもチームでやる良さだと思っています。 ですが、上司からは「リーダーのやり方に口を出さないように」と言われてしまいました。 困らせるつもりはないですし、本当に子どもたちにとっていい支援を考えていきたいから自分も意見を出しています。リーダーの考えは共感出来る所も多いし尊敬もしています。 自分の意見は勤務年数や立場関係なく発言していいと思っていますが、それは協調性に欠ける行為なのですかね? もしかしたら、意見の出し方に問題があるかもしれないので、どういう風に自分の考えを伝えたら良いかもアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♂️💦

2022/02/18

6件の回答

回答する

どんなことで意見が分かれているのでしょうか? 否定し合いだけでは進むものも進まないのと、子どもたちは敏感です。大人の仲の悪さや上下関係、見抜かれてしまいます。 一度受け止めて、挑戦してみて、それでもうまくいかなかったら相談という形でリーダーと話をしてみてはいかがでしょう? また、意志の強いリーダーも人間です。 仕事以外の雑談などから信頼関係を築いていってみるのもいいと思います。ひとみんさんが正しかったとしても、正論だけでは、出る杭も打たれる!ようなことになってしまいそうなので...頑張ってくださいね! ちなみに私は今年リーダーをやって、若い子2人と組むのに、まずは雑談などでリラックスさせたり、好きなものをメモして把握してさりげなく誕生日にプレゼントしたり、ご飯を食べに行ったりして、信頼関係を築くところから始めました!後輩たちもいろんな意見を出してくれたり、相談事など話してくれたり、とてもやりやすかったですよ!

2022/02/18

質問主

コメントありがとうごいます! お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦 勉強は必要か必要じゃないか、です。 「子どもは遊ぶのが本業だから勉強は二の次。やりたくないものは無理にやらせるべきではない」というリーダーの意見と 「遊びの充実ももちろん大事だけど、勉強もしっかりとさせるべき」という自分の意見で割れています。 子どもは小学生から中学3年生の児童が対象です。 幼児期なら遊びが勉強、と言ってもいいですが、もう小学生からは遊び以外の学びも必要だと思っています。 好きな事だけ集中できる子はたくさんいますが、苦手なことにも向き合い方を知っている子に育ってほしいと思っています。勉強はその練習だと思っています。身について損をするものではないですし💦 まだ何の関係性も築けていない状態でしたし、自分の言い方にも相手を否定してしまうような発言があったように思います、、。 cha_mmyさんのメンバーに対する努力、すごいです!!そのおかげでメンバーの子たちも頼りやすい環境で働けたでしょうね✨ 私もまずはリーダーとの関係づくりから始めていきたいと思います🙇‍♂️ 最初から飛ばしすぎてしまいました。笑 貴重なご意見、ありがとうございました。

2022/02/23

新しいチームでの環境づくり、大変ですね💦 日々お疲れ様です。 意見の出し方、伝え方についてですが、 「すり合わせていきましょう」というスタンスで伝えてみるのもいいかなと思いました。 もうすでにそのようにお話されていたらごめんなさい。 話し合い中、 突然「いや、それは違うと思います」 と言われるよりは 「〇〇というところまでは同感で、すごくいいなと思います。その次の〇〇については、このようにも考えたのですが、いかがでしょうか?」 …のように、 ゴールが10としたら、1〜5は同じです、 6〜10をすり合わせていきましょう〜 と、全否定にならないような言い方で、 もう少しリーダーも聞く耳をもってくれたらいいなぁ…と思いました。 もし1 のスタート地点から意見が割れるのなら 根本的に考え方が違うので、そこを確認したほうがいいですが😂 私も、過去に学年の副リーダーをしたときに、リーダーと意見がぶつかることがありました。 違う意見を言う前に、ここまでは受け入れました!という姿勢を見せると、リーダーも少し歩み寄ってくれたことがあったので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

2022/02/20

回答をもっと見る


「保育士」のお悩み相談

お金・給料

現在、派遣保育士で働いております。 お給料は働いた時間分+交通費なのですが、 先日「保育士として働いているなら、雇用形態に関係なく処遇改善手当がもらえる」というのをネットで見かけました。 もらえるはずの手当が数年間もらえてないと思うと悲しくなりました、、、。 派遣保育士として働かれている方にお聞きしたいのですが、処遇改善手当もらえてますか?

処遇改善安全給料

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/02/27

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前働いてた園は処遇改善手当て毎年もらってました。 今の園はないよ!という噂があり なんのために働いてるのやろ?と、思ってます

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任です クラスの子供が中々泣き止んでくれません 私が来るまでは楽しくおもちゃで遊んでいるのですが、私の姿が見えると泣き出してしまい、抱っこしても落ち着く訳でもなく、多暴れします ご飯も食べてくれないし、周りの先生にも申し訳ないし…どうしたらいいのでしょうか 私以外の先生だと給食も食べてくれますが、忙しいと助けて貰うのは申し訳ないし…教えてください

慣らし保育乳児0歳児

よーう

保育士, 小規模認可保育園

52024/04/09

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です♩ 子どもに泣かれるの、とっても辛いですよね、、、🥲 0歳児なので月齢にもよるかもしれませんが、まだ4月が始まったばかりなので子どもも慣れてないんでしょうね。園児も頑張って慣れてる途中ですから、無理にどうにかしようとせず、「まだ慣れないよね〜!少しずつ先生のお顔覚えてね〜!」ってにこにこするのが1番だと思います😊 子どもは人の顔色に敏感なので、もしかしたらよーうさんの緊張が伝わってるのかもしれないですね😳 幼児クラスでも謎にベテランの先生の言うことは聞いたり、乳児でも馴染むのがはやかったりするのは心の余裕からなのかな、って思ってます笑 お歌を歌ってあげたり、いないばあしてあげたり、関わりが増えていくうちに安心出来るようになります!もう少しの辛抱ですね、、!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/30

とと

保育士

自分は食べることと体を動かす事といつも言います💦これといった特技がないとアピールしにくいですよね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

102024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

146票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.