運動会の旗の製作を考えてて…果物にマーカーでなぐりがきをしようと思って...

小梅

保育士, 保育園

運動会の旗の製作を考えてて… 果物にマーカーでなぐりがきをしようと思って、そこに小さな青虫作って両面テープ剥がして好きなところに貼ってもらおうかなって… その果物をりんごと柿とぶどうを考えてたんですが、ぶどうを別の製作で取り入れてしまって重なってしまうとかわいそうかなと思い😢他、何があると思いますか?💦 年齢は一歳児です。

2021/09/14

2件の回答

回答する

こんばんは! はじめまして😊 すごいかわいい旗になりそうですね! ぶどうでも紫ではなくマスカットに変えてみるとかはどうですか?

2021/09/14

回答をもっと見る


「運動会」のお悩み相談

行事・出し物

運動会で玉入れをするのですが、3、4、5歳児全員で楽しめるようななにかアレンジした玉入れご存知のかといますか? 去年は3歳から順番に玉入れをして、3歳だけじゃあんまりいれられない!4歳さん助けてー!みたいな感じでお助け玉入れ?ぽい感じでやってました。 1年を通して3、4、5歳児の3人ペアがあるのですが、そのペアでもしだったら楽しめるような玉入れもいいなあと考えているのですが、なにか楽しい玉入れアイディアある方教えてください!

運動会5歳児保育士

いちご

保育士, 公立保育園

32024/08/24

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

以前、ダンシング玉入れをしたことがあります!音楽が鳴っている間は自由に踊って、止まるのと同時に玉入れを開始という流れです。 私の園では3歳~5歳計20名ほどの混合チームが3つあったので、チームごとに玉入れをし、合計数を競っていました。 ペアとは少し異なりますが、参考になれば幸いです。 無事に運動会が成功されることを願っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

次年度3歳児の担任になりました だいぶ時期はあとの方になりますが、運動会のダンスで 手話ダンスをやりたいと思っています。 (わたしの得意を生かしたことに挑戦して欲しいと園長先生が言ってくださったので挑戦してみたいと思いました) 10月にある運動会までに少しでも手話について子どもたちに伝えたいのですが、どのように活動に取り入れようか悩んでいます。 (簡単なジェスチャーゲームみたいな感じでまずは喜怒哀楽を表現する楽しさを伝えようとは思っていますが) 手話を保育に取り入れたことがあるという先生がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

運動会3歳児

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/14

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

歌の合唱会で、コロナ過の時に歌の手話を取り入れていました。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会でパラバルーンをやります。 技は大体練習しています。今後曲に合わせて練習していきたいと思うのですが、どのように進めていったらいいのか迷っています。 ①今まで保育士がカウントしたり笛で合図をして技を練習していました。今後もそのような形でいいのか、子どもたちにもカウントしてもらったほうがいいのでしょうか。 ②歌詞で区切れる時はここまでこの技だよと伝えようと思うのですが、歌詞の区切りがあまりよくないとわかりにくくなるかなと思い、保育士の笛に合わせて技をやってもらった方がいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。 パラバルーンを曲に合わせて行っていくにあたり、アドバイス等あれば教えていただきたいです。

運動会行事4歳児

🌷

保育士, 保育園

22024/07/28

tanahara

曲に合わせて覚えるのが一番です。 もにろん笛の合図は必須! 曲と同じリズムで、技前にはなんの技か言ってから大技の時は笛でピーと合図してました。 子どもたちは歌詞ではなくなんとなくのリズムや笛の音を頼りにやっていたので歌詞は気にしなくていいと思いますよ。 うちは年中で洋楽でした。 4カウントまたは8カウントずつ小波、大波したりして メリーゴーランドは曲のいいタイミングで反対周りの笛合図だして曲のいいところで回る(長過ぎず短過ぎずちょうどいいところで) 花火はバンザイ、バン!の掛け声をみんなでしてました。 他にも技はありましたが説明しやすいのはこの辺りかな↑ 曲選びは重要で、先生も子どももリズムが一定でとりやすいものがおすすめかも。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

この時期ですが、無事に正社員として採用していただきました🙇‍♀️ 相談に乗ってくださった方々、ありがとうございます。 4年ぶりに入職の手続きをしているのですが、こんなに書類の量多かったっけ!?と驚いています。 私が久しぶり過ぎて忘れているだけで、どこの園も最初は書類多いですよね?きっと。

記録正社員

🐱

保育士, 保育園

22024/09/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

おめでとうございます☺️ マイナンバーカードや、 色んな提出が増えましたよね☹️ すごいお硬いところだと、 保証人記載や、個人情報保護の 書類など、怖い書類(すぐ辞めたら賠償金払えなど)←企業園です😅 にサインをしろと言ってくるので 恐ろしかったです😅 よく内容見てからのサインを おすすめします☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会に参加したがらない子供について質問です。 3歳児男の子の園児なのですが、踊りも自信がないようで練習も完全拒否で参加したがりません。 無理させるのは良くないので、気持ちに寄り添っています。運動会本番も大勢の前でできなかったことでその子にとっても嫌な思い出になって欲しくないのでどう対応して良いか悩んでいます。 運動会練習など参加したがらない子供さんが、踊りなどに興味を持てた例などありましたら教えていただきたいです。

運動会認定こども園3歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

22024/09/03

幼稚園教諭, 幼稚園

踊り好きな子とちょっと嫌だなって子いますよね、、、自由に遊ぶ時間にもたくさん曲を流して苦手な子中心に誘いまくりぎゅってしながらジャンプしてみたり、手を持って後ろから教えてあげたりとにかく一緒に経験して褒めてあげています。当日も一緒にやろうね!と誘って保護者にも伝えて過ごしています。

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラス担任です。 みんなで遊ぶことが大好きなクラスなのですが 2歳児さんクラスで盛り上がっているあそびありますか? ・むっくりくまさん ・ぞうさんとくものす ・はちはちごめんだ が、子どもたちはお好みのようです♡ 秋の保育参加で、保護者の方とも一緒にしたいです。 何か楽しいあそび教えてください◡̈

集団遊び遊び2歳児

りぶ

保育士, 認可保育園

02024/09/02

最近のリアルアンケート

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

39票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/09

水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.