人気の絵本

デイジーEuropa

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ここ数年、1歳〜2歳児に人気の絵本(保育園や親子クラブで活用されている、またはご家族がよく買われている)を教えて頂けるとありがたいです☺️

2021/12/28

5件の回答

回答する

2019年なので、新しいと感じるかどうかはわかりませんが、 おんせんたまご は喜んで見てくれていますよ。 文 中尾昌稔 絵 河本徹朗 大日本図書から出版されています

2021/12/28

質問主

返信ありがとうございます。 卵から何かが出てくるドキドキ感…楽しそうですね🎶 また、何かおもしろい本の情報がありまさしたら宜しくお願い致します☺️

2021/12/28

回答をもっと見る


「絵本」のお悩み相談

保育・お仕事

2.3歳児担任をしております。小規模保育園勤務です。 その中で極端に散歩を嫌がるお子さんがいます。 公園についてしまえば、たのしく遊びますが、行き帰りは抱っこして、と号泣です。 走る、歩くは普通にできています。 今日はお外に行くことがわかる(戸外活動準備を見るだけで)と、その時点で嫌だ嫌だと泣き叫びます。(室内で) その子に合わせて室内で毎日過ごすわけにもいかず、なんとか号泣する子を一人の保育者が抱っこし、散歩する状況です。 お散歩バッグを制作したり、歩けたらシールを貼らせたり、戸外活動が楽しいと思わせる絵本を読んだり数え切れない位に対処法をやってきました。 けれどどれもだめでした。 他の子達も、またか…といった表情で、散歩を楽しむ余裕がありません。 保護者の方にはお伝えしましたが、 家ではすぐに抱っこ、もしくは歩くときは手を繋がないそうです。 こだわりが強く、給食ではおかずは一切たべません。 特定の色が好きなのでそれ以外は受け付けないお子さんです。 こういった状況で、上司からははっきりした指示ももらえず、色々な本を読み勉強していますが、 うまくいきません。 本当に悩んでいてどうしたらよいかわからなくなってきました。 皆さんの中でこのようなお子さんはいらっしゃいますでしょうか。 いらっしゃったとき、どのような対応でお散歩されていたか教えて頂けると大変ありがたいです。 申し訳ありませんが、お話しきかせてください。

公園散歩外遊び

どんぐりぐり

保育士, 認可保育園

92024/01/25

池ちゃん

保育士, 認可外保育園, 管理職

散歩自体は嫌いではないのかもしれませんね。 その子の困りはもしかしたら「見通しがつかないことへの不安」なのかなとも感じます。 うちの園では、公園の写真をとっておいて、子どもたちに「どの公園に行きたい?」と、みんなが遊びの見通しがつくような、視覚的な発信を心がけるようにしています。言葉だけで〜行くよ〜ではなかなか見通しがつかない子もいる年齢だと思いますので。

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児の発表会(劇ごっこ)の題材に悩んでいます。 皆さんはどのような題材で行ないましたか? できるだけたくさん知りたいです。 よろしくお願いします。

劇遊びお話遊び発表会

そら

保育士, 公立保育園

82024/08/24

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

こんにちは。 私は以前4歳の劇で、白雪姫をしました。 その時は女の子2人が白雪姫役、女の子2人が魔女。 小人に7人?くらい、ナレーターに3人、その他は忘れてしまいましたが、そんな感じの配役でやりましたよ🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園、幼稚園とフリースクールの違い、魅力等を実際に働いている、または働いたことがある方から是非お話をお伺いしたいです。 先日フリースクールの見学にいき、保育指針から逸脱しているわけでもないのにお子さんの自主性、先生方の自主性を本当の意味で信じている園長先生と出逢い感動してしまい、転職か開業を願うようになりました。 もしご経験のある方がいたら是非お話をお伺いしたいです!

絵本園長先生転職

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

02024/05/18

話題のお悩み相談

保育・お仕事

寝かしつけが苦手です。 子供がソワソワしてしまったりします。日にもよりますが、人より私が寝かしつけられてないです。 なんかいい方法ありますか?

怪我対応

とんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/08/28

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

寝かしつけ、難しいですよね。子どもの性格や相性もあるかもしれませんが、集団生活なので、色々な先生に慣れてほしいですよね。 お昼寝の環境は整っていますか?照明を暗くし、落ち着いた雰囲気を作ることが大切です。また、静かな音楽やおやすみロジャーのCDを利用して、リラックスできる環境を提供しても良いかもしれません。 お昼寝前のルーチンはありますか?それを毎日同じように行うことで、子どもたちに「お昼寝の時間だ」と身体で覚えてもらうことができます。絵本を読んだり、静かな時間を設けたりすることで、心の準備を整えられます。 子どもの性格はどうですか?個々によって生活習慣や寝付きやすいタイミングや方法は異なります。中には、すぐに眠れない子もいます。そういった子どもには何が有効か同じクラスの先生同士で話し合うと良いかもしれません。 自身が焦ったり緊張したりしていませんか?それが子どもにも伝わってしまいます。まずはご自身がリラックスした状態で、穏やかな気持ちで寝かしつけに臨んでみてください。肝を座らせるというか…深呼吸をして、穏やかな気持ちで接してみましょう。 同僚の保育士さんからアドバイスをもらうのも良い方法です。それぞれの経験やテクニックを伝授してもらうらことで、新しいアイデアやアプローチが見つかるかもしれません。 焦らず、子どもたちに合った方法を模索していってくださいね

回答をもっと見る

保育・お仕事

卒園式に歌えるおすすめの曲があったら教えてください! ・さよならぼくたちのほいくえん ・こころのねっこ ・ドキドキドン!1年生 ・ありがとうの花 以外で知りたいです。

卒園式保育士

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

42024/08/28

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お疲れ様です。もう卒園式を見据えるシーズンとなったと思うと早いなと思いました。 ビリーブ 世界に一つだけの花 旅立ち(とても歌の得意なクラスが幼稚園の卒園式で歌ってましたよ) 良い卒園式になりますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者は先生が泣いていても預かった時、どのような心情でしょうか。また先生の立場だとなんで言って預かるのが、保護者にとっていいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

保護者幼稚園教諭担任

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

12024/08/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

「お母さん行ってらっしゃいー!」 「一緒に遊ぼうね!何して遊ぶー?」 とか、明るく送り出してくれると 助かります☺ 保護者側からすると、 「保育園に預けてごめんね、離れなくないよね😥」 「泣くってことは、保育園で何かあるのかな!?😥」って考え込むパターンか、 「ママは仕事なの😅」ってイライラ感じか 「保育園で遊んできてね☺」ってポジティブな感じか‥ 保護者のパターンで違うかなって思いました☺ 前半だと、クレーマー化するので 慎重にですね☺

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/09/04

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/09/01
©2022 MEDLEY, INC.