2023/12/27
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
年長児です。 園の方針で、「自分の名前のひらがなを書く」課題があります。個人差があり、字を書く事が難しい子が多くいます。 キレイに書く事は求めていません。難しい子どもがやってみよう!と思える促し、道具などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
教材研究5歳児保育内容
e-yuki
保育士, 公立保育園
とと先生
保育士, 保育園, 認可保育園
ひらがな…年長児の壁の一つですね…! 自分ごとになりますが名前を読むからスタートして次に給食のメニューを読むができるようになってきた段階で、気持ちを伝える手紙を書くを始めます。「気持ち」っていろんなひらがなを使わなくてはならないので、ひらがな表を見たり、保育士が書いた手本を見て、自分で表現していく作業を繰り返して、ひらがなはだいたい2.3ヶ月くらいでスラスラ読めたり、卒園近くにはみんな大体の文章は自分でかけるようにはなっていました。 ただ、個人差もあり書くのが難しい子は小学校のドリルのように薄い字をなぞる、ゲーム感覚でひらがなを書いていくなどしていきましたね!参考になるかは分かりませんが…互いに頑張っていきましょう!
回答をもっと見る
ほいくis に登録するか悩んでいます。 デメリットとかないとは思いますが、なにか知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!!
教材研究保育士
ナノ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。
絵表示教材研究工作
マメ
保育士, 公立保育園
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)
回答をもっと見る
運動会を見学しに行こうと思っています! 手土産に悩んでいて、、何が嬉しいですか? ケーキ系、スナック系、飲み物アイス系、、! 色々持って行ったのですが、これをもらったら嬉しい!テンション上がる!みたいなものがあれば教えてください🧸
運動会正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
つん
その他の職種, 学童保育
保育園の運動会ですかね? 保育園だったらアンパンマンのスナック系だとみんな嬉しいかなと思います☺️✨ 保育園でイベントごとによくアンパンマンのお菓子やパン、ジュースなどをもらってきており、子どもが喜んでいました☺️
回答をもっと見る
まだまだ新米
保育士, 幼稚園
理想ですか? そりゃあ勿論一対一ですね笑 だって我が子を一対一で育てるのだって大変なんですから! けど、3歳児くらいになると4〜5人くらいで関わり合いながらの保育の方が逆に楽ですかね?子ども同士で遊んでくれるので。
回答をもっと見る
人不足のためタイミーや派遣保育士などで人員を補充している園に勤めている方、実際どうですか?私の勤めている園では派遣保育士さんをお願いしているのですが、なかなか連携を取るのが難しく逆に正規職員がやりにくそうにしていて。それを園長などは気付いてないというか理解しておらず、とりあえず人を増やせばいいという考えで、悩んでます、、
園長先生保育士
まー
保育士, 認証・認定保育園, 管理職
わたがし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
タイミーや派遣保育士さんを雇うほど人員不足なんですね。私の地域では少子化で子どもの数が減っているので中途採用はもちろん新卒でもなかなか取れない状況です。タイミーでその日稼ぎでこられてもって感じですね。上の方が園長先生に言えないのでしょうか。
回答をもっと見る