エプロンシアターについて

保育学生

学生, 保育園

エプロンシアターを作りたいのですがポケット付きのキルティング素材のエプロンを探しても見つかりません、 皆さんどこで買われていますか?

2023/12/27

3件の回答

回答する

こんばんは。 インターネットで調べたら2500円ほどで売っていますよ! 送料は別でかかってくる場合もありますが、、大手通販サイトではないですが売っていました!

2023/12/27

回答をもっと見る


「教材研究」のお悩み相談

保育・お仕事

お泊まり保育で職員でスタンツをやります。 その物語の題材を探しています。 いい物語の題材がある方は教えて頂きたいです。 今案としてでてるのは、・ドラゴンボール です!

教材研究行事幼児

🌲

保育士, 幼稚園教諭

12025/05/24

tanahara

以前やったものはピーターパン! あとは白雪姫もやりました。 ディズニーのお話楽しいですよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。

絵表示教材研究工作

マメ

保育士, 公立保育園

102020/10/14

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の知識力アップのために、新しい資格を取りたいと考えています。今のところ、食育アドバイザーの資格を取りました。 おすすめの資格があれば教えていただきたいです!

教材研究教育食育

なの

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62021/07/26

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

スキルアップ良いですね!! 資格ではないですが、 子育て支援員研修受講しました。 終了証を頂きましたよ。 自分が勤務する市の地域資源等、 何があるのか知る機会になり勉強になりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

就職するときに、職場選びで大事にしたポイントはなんですか? 大きな園と小さな園、いろんな保育園がある中で、それぞれのメリットデメリットがあると思います。 パートとして働くならどっちがいいかなど参考にしたいので教えてください。

パート保育士

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

12026/07/15

AAAm

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童施設

小規模園でパートしてた際、正規の先生が急に来なくなってしまい…代わりに担任させられることがありました💦 小規模だから、って訳ではないのかもですが。。 そういうイレギュラーを考えなければ、子どもの数も少なく、余裕を持って関わることができて良かったです! 逆に今は割と大きめな園ですが、先生の数も多く、その分子どもも多く、、ワタワタしています。笑 とても賑やかです。 どちらが合うか、それぞれかと思いますが、私は園見学に行った時の先生達の雰囲気などはよーーく見ています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。 今年度より15年ぶりくらいで正社員になり、1歳児担任になりました、49歳です。 これまで、パートですが、長く保育士をしていて軽く痛いことはこれまでもあったもののほぼ腰痛は無縁だったので、対処法が全くわかりません。 数日間、軽く片側の腰、足の付け根からが痛いと思いながら、うちにある塗り薬で対処してきました。 そうしていたある朝、腰の痛みで普通に起きれない、やっとの思いで起きたら今度はしゃがめない、かがめない。 その日は早番。 しばらく動くと、ゆっくり歩けるようになりましたが、しゃがむのはどこか持たないと無理なので、出勤はしたものの職員が揃い次第早退させてもらって病院に行きました。 程度は軽症だと思います。 歩けます、自転車にも乗れますので通勤もできます。 ただ、片側に痛みや違和感程度の重だるさはあります。 腰の痛みは、本当に初めてで戸惑っています。 腰痛を抱えている保育士さん多いと思います。何かアドバイスあったら教えてください。

1歳児正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

12026/07/15

つーた

保育士, 認可保育園

腰痛、 ヘルニアを発症すると、なかなか気持ちも下がるし、腰、動きにも気を使うようですよね。 僕も、数年前に腰痛でレントゲンを撮り、検査もしたところ、 ヘルニアになりかけている、のと、腰椎分離症との診断を受けました。 それからは、身体の使い方を気をつけるようにしました。 例えば、子どもを抱っこするにも荷物を抱えるにも、膝を曲げて腰へ直接負担がかからないようにする。 これは、意識するようにしました。 しゃがんで上に持ち上げるイメージです。 また、寝る時には、仰向けなら膝を曲げるようにしたり、横向きにしたり。 整骨院にも定期的に通っています。 やはり、自分だけでストレッチをするには限界があるなぁ、続かないなぁ、と。 そこは、プロの手を借りよう、と。 2週間に一度、整骨院に通っていました。 少しずつ、腰痛がひどくならないように生活することに慣れてきた今は、月に一度、整骨院に通っています。 それから、仕事中はコルセットをしました。夏はやや暑いですが、あるとないでは、腰への負担が全然違いました。 1歳児ともなると、腰痛は辛いですよね。 思えば、僕も1歳児担任をしていた時に腰痛を発症しました。 家でやれる腰痛向けのストレッチもあるので、やってみることをおすすめします!腰だけでなく、肩や太もも、おしりのあたりにある筋肉が固まってくることで腰にも響くようです。 太ももの前部分をアキレス腱伸ばすようにストレッチするだけでも違ってきます。肩甲骨を伸ばしてほぐすのもいいですよ☆ 筋肉も繋がっていて、ここが痛いとここにも痛みが出る、とかがあるようで。 それこそ、整骨院に行って聞いてみると、施術される方が詳しく教えてくれるかも。 痛みが柔らかく、動ける時は適度にストレッチをして、 痛みがひどいときには、無理な動きをしないよう意識して、コルセット着用をすすめます。 今日やばいなーって時は、一緒に組む保育者に伝えておいて、湿布を貼ってコルセットして、ってしてました。 痛み止めも、飲むといくらかいいです。 ひとまず、お大事に。

回答をもっと見る

保育・お仕事

朝から夕方まで絵本を読む時間が多く、様々な種類の絵本が知りたいです!その中でも子どもたちと一緒に楽しめる絵本が気になっています。 はらぺこあおむしやできるかな?など一緒に歌ったり体を動かしたり出来る絵本のおすすめを教えてください!

絵本保育士

さや

保育士, その他の職場

12026/07/15

ぴいち

保育士, 認可外保育園

のせてのせての絵本ははらぺこあおむしみたいに歌があるので人気です!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間内で終わる✨ほぼ終わる😊日による🤔残業して終わらせる💦持ち帰ることもある😢その他(コメントで教えてください)

50票・2026/07/23

とても良い🥰良い😊普通🌿少し悩みがある💭改善してほしい😢その他(コメントで教えてください)

156票・2026/07/22

子ども主体✨バランス型😊行事重視🎪カリキュラム重視📚園によってさまざま🤔その他(コメントで教えてください)

171票・2026/07/21

とても取りやすい😊比較的取りやすい✨普通🤔取りにくい💦ほとんど取れない😢その他(コメントで教えてください)

192票・2026/07/20