minder_IFbTEJu4nA
仕事タイプ
学生
職場タイプ
保育園
3月からちょくちょくバイトに行き、4月から正式に保育士となった新卒です。 本当に何も出来ない無能で辛いです。 私は1歳児担任になったのですが、私が新卒ということもあり1歳児クラスの職員を手厚く配置していただきました。 私の園ではありがたいことに本当に優しい方が多く、「ゆっくりでいいからね」「頑張ってるね」など優しく声をかけてくれる方が多いです。 だからこそ自分は何も出来ていないことが悔しく、「何か出来ることはありますか?」と質問すると無理にでも仕事を見つけてくれるのが申し訳ないです。 忙しいことが目に見えて分かっているのに質問や聞くことがとても辛いです。 皆さんが新卒の時はこの様な状況の時どう乗り越えていましたか? また、辞めたくなった事ありますか?どうやってまた頑張ろうと思えましたか?
新年度新卒1歳児
保育学生
学生, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に最初から何を求めているんですか? 新卒は無能です。 座学や実習、バイトとはわけが違います。仕事内容はもちろん、仕事に対する責任、担任という役割などなど。 それから先に言っておくと、保育はそんなすぐできるような仕事ではないし、保育は一生学びです。完成されることはないです。というか、完成されてしまったら、それ以上変化しない人間ってこと。 日々子どもは成長していきます。なので、保育者も一緒に成長を重ねていきます。それが、いいんです。 新卒ということで手厚くできる環境にある、これはとてもいいことです。 そして優しい方が多いならば、肩を借りたっていい。新卒のうちにやれることをやりましょうよ。 かけられた言葉は、そのまま受け取ってください。見ていてくれる人に感謝です。 自分が無能だなんて、まず考えない。 考える時間があるなら、目の前にいる子どもたちと仲良くなって、大好きになって、保育を楽しんでください。 なんで保育士になったの? 悔しい…とは違う気がするよ。 自分に対して失望してるだけな気がする。 誰と比べてるの?できない自分と理想の自分?それとも先輩方? 今することは、どっちもと比べることでも悔しがることでもない。 いいんだわ、どんどん聞けば。 そうやって仕事を重ねて、やれることが増えていく。やがてね、2年3年って過ぎていくと、やることが終わらなすぎて笑っちゃうよ笑 今は、それがいいの。 それで過ごしていけば、3ヶ月もすれば自分で仕事のながれがわかって、あれやるんだなこれすればいいかな、って身についてくるから。大丈夫だよ☺️ 僕が新卒の時は、辛かったね〜😁笑 もうさ、同期が他に3人いたのよ。 でさ、比べられるわけ!自分は必死なんだよ毎日、仕事覚えようとして、連絡帳を1冊でも多く書かなきゃとか週案書かなきゃとかリーダー月にはやること考えなきゃとか…でもね、毎日のように怒られてた。頑張ってんだよ?だけどね、頑張ってないように見えるんだって。 「もっとがんばらないと」 認められたり、優しく声をかけられることなんて、まずなかった。 おかしいよね?よく辞めなかったよ自分、って思うよ。 10年も前のことだから、10年前なんて言ってもまだハラスメントが世に言われていない時。 ただ、ただ、耐えるしかなかった。 だから先生にがんばれよって言いたいわけではないから、そこは他人の話だと思ってね。 と、まぁ僕の場合は、そんな感じ。 どう乗り越えたか。 子どもが何よりの救いだった。だからとにかく子どもと仲良くなって、誰よりも子どもに好かれてるやろうと思った。 誰よりも楽しく子どもと関わろうと。 子どもって、楽しい大人、好きだと思うから✌️ それから、認めてくれる、話を聞いてくれる先輩やパートさんと保育をすることや話をすることを楽しみに出勤した。 そして最後は、保育士を辞めたくないのに辞めた。僕としては、それが悔しいところ。 まだ4月始まったばっかりじゃん。 あと2週間もしてごらんよ、 「これをすればいいですか?」って確認する部分が出てきてると思うから😄 それと、「何か出来ることはありますか?」よりも、 「手が空きました、何か仕事ありますか?(orください)」のほうがいいと思うよ☆ だって先生は、もうその保育園の保育士なんだ、職員だ、一員になったんだ、仲間だ。 そんな自分を下げすぎなくていいよ。 まるで、仕事ができないわたしにでも、って前置きしているような言葉になってるから。 大丈夫だよ☺️ ひとまずさ、辛くなったら、 『今日できたこと』 ってどんな紙でもノートでもメモ帳でもいいから、書き出してみなよ。 できないことより、今できていることを見ていこう、数えていこう。 フルーツジッパーとか聴く? ぴゅあいんざわーるど 聴いてみな。元気でるよ♪ あと、CDNDY TUNEの倍倍FIGHT! できないことよりできることをほら数えてみようよ〜♪ 新卒なんて、伸びしろだらけだよ✨ 悔しい気持ちは、まだ先にとっておきな! こんなに頑張ってるのに報われない!悔しい! あの子がなかなか慣れてくれない、悔しい! あ〜もう、いいペースで本番に向かって進んでたのに、やり直しだー悔しい! って思う日が来るかもしれないから笑 今はしっかり、先輩の背中見とけ〜😁 たくさん吸収するんだぞ〜😁 え?って思ったことは、どんどん確認していいぞ〜😁
回答をもっと見る
小規模保育園に4月から就職します。 小規模保育園での行事はどんなことを行うのでしょうか? また小規模保育園でのやりがいや大変なことなども教えてください。 正直まだ学生気分が抜けずに研修の日までドキドキしながら過ごしています。 みなさんも不安な時期ありましたか、? 先輩保育士さん教えてください
小規模保育園新卒乳児
保育学生
学生, 保育園
りん
保育士, 認可保育園
小規模園で働いています。 園にも寄るかとは思いますが、うちの園は0〜2歳児で、同じスペースで保育しています。 行事は、参観日、母の日、父の日、プール遊び、親子遠足、お芋掘り、敬老の日、クリスマス、節分、思い出遠足、ひな祭り、誕生日会など、それなりにあります。 主の先生が何をするか昨年の資料より考え、進めます。 4月より出勤とのこと。 おめでとうございます😊 私の初出勤はもう、何十年と前ですが、今、考えると、入る前の今、楽しみでもあるかと思いますが、時間のある今、入ってからの場を繋げる手遊びや絵本など、レパートリーを増やすことをしておけば良かったかな?と思います。 頑張ってください。
回答をもっと見る
乳児担任と幼児担任をしている方、それぞれどんなタイプの人がなりやすいとかありますか? 例)乳児担任は優しい雰囲気の人・幼児担任はハキハキした人など
幼児乳児担任
保育学生
学生, 保育園
きなこ
保育士, 保育園, 認可保育園
乳児クラスは ・雰囲気が優しい ・声や話し方の柔らかい ・パートやお孫さんがいらっしゃる方(子育ての経験が豊富) ・若い新人の方 ・協調性が高い 幼児クラス ・声が通る ・明るい、パワフル、元気 ・口数が多い ・その園での勤務が長い ・子供にしっかり叱れる、厳しくもできる その園にいる先生のバランスもあるかと思いますが、幼児になるにつれ活動が増えるので、体力や経験も必要な活発な方が選ばれるのかなと思います。 10年以上いる、すごく元気な先輩が0歳クラスの希望をずっと出していますが、一度もなった事がないそうです。 乳児のイメージがないと園長によく言われています。笑
回答をもっと見る
春から小規模園(1歳児担当)に新卒で入ります。 そのため今時間があるうちに手作りおもちゃを作っておきたいです。そこで ①子どもの反応が良かったおもちゃは何か ②園によって手作りおもちゃは使わないというところはあるのか を知りたいです🙇🏻♀️
手作りおもちゃ新卒乳児
保育学生
学生, 保育園
🍎
保育士, 認可保育園
今から子どもたちのために準備を始めるの素晴らしいです✨ 自園の1歳児クラスでは、ペットボトルキャップとタッパーで作ったポットン落とし、S字フックとタッパーで穴通し、牛乳パックを立体の正方形にしてマラカス兼積み木、R1でマラカスなどがあります! 片付ける場所があるか、すでにあるものと被らないか、子どもたちの好きなキャラクター、危険性はないかなどしっかり確認が取れてから作るとなおいいかもしれませんね😺
回答をもっと見る
私は鼻とリップのところにピアスをしています。 もちろん保育の実習などでは外すつもりです(透ピも) しかし就職の際に不利になったりするのでしょうか、? ピアスホールが顔にあったら印象悪いですか、?
面接
保育学生
学生, 保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
ピアスが完全に原因で落とされるかというと、園によると思います。顔ということで、その目立ち方にもよるのでは? ただ、園としては、保護者から受ける印象のことも気にするとは思います!
回答をもっと見る
壁面を作ったのですが、ラミネートをするか迷っています。 保育園などによってはラミネートしてはダメなどといったことはあるのでしょうか?
壁面
保育学生
学生, 保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちはだめといったことはないです。 季節ものならラミネートをすれば日焼けしたりしわになったりすることなく、繰り返し使えていいですよね! 裏面にテープを貼ってもビリビリにならないところもいいです!
回答をもっと見る
エプロンシアターを作りたいのですがポケット付きのキルティング素材のエプロンを探しても見つかりません、 皆さんどこで買われていますか?
教材研究
保育学生
学生, 保育園
まあさ
保育士, 幼稚園
こんばんは。 インターネットで調べたら2500円ほどで売っていますよ! 送料は別でかかってくる場合もありますが、、大手通販サイトではないですが売っていました!
回答をもっと見る
学生で時間があるのでたくさんのスケッチブックシアターを作りました。 そこで質問なのですが保育士になった場合スケッチブックをどこに置けばいいんでしょうか? 1冊に沢山のお話(七夕の由来や誕生日会のシアターなど)を作ってしまい、時期事に持って帰るのは大変です、 皆さんはどこに保育教材を置いていますか?
保育教材学生
保育学生
学生, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
園の個人ロッカーや保育室の物置きにしまっています。
回答をもっと見る
大学生で保育園のバイトをしてみたいと思っています。 保育園バイトのメリット・デメリットなどあったら教えていただきたいです!
学生保育士
保育学生
学生, 保育園
みゆー
保育士, 保育園
私の周り、過去学生だった時も聞かなかったです!実習で受け入れがあるなら、バイトを雇う意味があるか…実習先で、実習が終わったのちに行事があればお手伝いには行っていました。
回答をもっと見る
学生の時間がある内にパソコンの練習をしておきたいなと考えています! 現場でどのようなことが出来ていたらいいんでしょうか? これだけは覚えておいた方がいいと言うことも教えて欲しいです!
要録カリキュラムおたより
保育学生
学生, 保育園
まい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私の園では、クラスだよりは ワードやエクセルを使って作成しています! 画像や写真挿入、たまにはグラフなども入れたりするので そういった操作が少し出来たら便利かと思います!
回答をもっと見る
私は手話が使えるのですが、保育の中での取り入れ方がわかりません、 手話歌・挨拶などどう教えたらわかりやすいでしょうか 手話歌を教えた方どのようにして伝えたか教えてください、!
教育幼児乳児
保育学生
学生, 保育園
らい
保育士, 保育園
療育で手話を使います。 「おしまい」「楽しい」など色々。 保育の中でも、耳が聞こえない人は手話を使うんだよ。という導入から、どんな手話があるか話していけば、子ども達も興味を持ってくれると思います。 挨拶や普段使いするものは、そのまま言葉と一緒に行えばいいと思います。「おはよう」など。 歌は、言葉一つ一つ伝えていき、歌いながら伝え、自然と覚えていきます。 行事などで手話歌はよく歌われますよ。
回答をもっと見る
学生の暇なうちにたくさん壁面を作っておこうと思っています。 そこで気になるのですが大きさはどのくらいのものを現場でよく使いますか? また「季節の壁面」「どうぶつの壁面」など作っておいた方がいいよ!というものありますか?
壁面学生
保育学生
学生, 保育園
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
保育雑誌に乗っている型紙の大きさ(倍率)で作るといいかなと思います!引き出しは沢山あった方がいいので、色々な種類のものを作ってみてください!役にも経つし、練習にもなります✨✨
回答をもっと見る
実習で先生方との反省会の時に「先生は本当にすごいと思いました。尊敬です。」など生意気なこと言ってしまいました、、 先生方に生意気など思われてないか不安でいっぱいです、 実習生にこんなこと言われたら皆さんはどう思いますか、?また、言われたら嫌なことはなんですか、?
実習
保育学生
学生, 保育園
どんぐり
保育士, 認可保育園
実習お疲れ様でした✨疲れましたよね。 生意気なんて全然思ってないと思います!言われた先生方は素直に嬉しかったと思いますよ☺️
回答をもっと見る
中学生の職場体験や高校生のインターンシップについて保育士さんはどう思っていますか、? やっぱり何も出来ないので迷惑など思っているのでしょうか、、
学生
保育学生
学生, 保育園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
放デイ勤務です! 個人的にはどんどん来て欲しいと思います☺️ 私自身も中高の職場体験で幼保の1日保育を体験して、昔から何となく考えていた保育士の道をしっかり目指そう!と決めました✨ 私の施設は放デイなので実際に学生さんが来る事はないのですが、『子どもって可愛い』『保育に関わりたい』と思うきっかけになるので個人的は大賛成です!! 幼保勤務の方の意見は分かりかねますが、むしろ学生は出来ないのが当たり前+あくまで体験なので迷惑とは思わないと思います😌(実習生に対して謎に厳しい先生はいますが…😂)
回答をもっと見る
壁面などで人を作る時、みなさんはどこで肌色の画用紙買ってますか、? 百均などでは見かけないのですがやはりネットでしょうか、?
壁面
保育学生
学生, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
大きな画材屋さんや文房具屋さんならあると思います🫠自分は職場の画用紙を使うもので💦
回答をもっと見る
今学生でスケッチブックシアターやペープサートをたくさん作っています! そこで質問なのですが、現場に出た時に行事の由来などの行事シアター(七夕の由来など)か、その他(お楽しみ会や子どもたちが一緒に参加してでやるようなもの)どちらが必要になりますか、? また作っておいた方がいいものなどありますか?
学生行事遊び
保育学生
学生, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
由来などは丁寧に進めていく必要ありなので、パネルシアターなどゆっくりペースでできるものがいいですよ😁でも由来系は大抵は園で作ってると思います。 子ども達と一緒にやるシアターの方が何かと使うのでいっぱい作っといた方がいざという時使えますね😁
回答をもっと見る
まだ回答の投稿はありません。