ひな人形制作

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

3歳児年少クラスの担任をしています!来週、ひな人形の制作を行う予定なのですが、みなさんの園ではどんなひな人形作りをされたことがありますか?飾るタイプでも置くタイプでもなんでもいいです!ぜひ参考にさせて頂けたらなと思います!

2023/02/10

7件の回答

回答する

回答させていただきます! 紙皿を使ってゆりこのように揺れるものを作ったり、 紙コップで作ったりしました! 材料はほとんどこちらで用意しますが、簡単なものは自分で切ってもらったり、はる形を取っていました。 参考になれば!

2023/02/10

質問主

コメントありがとうございます! 参考にさせていただきます!

2023/02/11

回答をもっと見る


「制作」のお悩み相談

愚痴

0歳児担任をしています。人が辞めた皺寄せで6人の子ども達を保育士2名から看護師さんと2人担任として見て半年? 確かに0歳児担任として看護師さんはカウント出来ますが、書類はノート以外自分。制作物の準備も自分で3月にある発表会の準備で見本をつくったりと今でさえ余裕が無いのでこっそり持ち帰って仕事をしています。まだまだ早く起きてしまう子が多く、作業時間が少ない上、締め切り一週間の仕事を頼まれる事が多くなってきました。仕事ができなきゃ抜けられるようにすると言われましたが、日案、週案のために毎回ぬけられるわけもなく、支障がでてきました。またストレスからか睡眠も2時間おきにめがさめたりと苦痛です。 私のように看護師さんと0歳児担任をしている方がいたらどうやって日々の保育をしていますか?良い回し方があれば教えてください

日案週案看護師

あい

保育士, 保育園

62021/01/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

今の3歳児クラスが0歳児クラスの時 担任の1人が看護師でした。 市民病院から異動してきて保育経験ゼロでした。看護師に児童票だけ書いてもらってましたよ。 児童票と作り物 看護師にもやってもらって良いと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児の担任をしています。 クラスの男の子で何事も自信がない子がいます。 「まずは一緒にやってみやう」と言葉を掛けて4月から過ごし少しずつ初めての事にも挑戦出来るようになってきました。 しかし、もともと製作で絵を描く事がとても苦手です。 説明を聞いても分からない、見本を見ても出来ないとマイナスな気持ちになってしまい中々立ち直れず… 1人担任という事もありその子につきっきりにもなれない為全体を見ながらだとクラスの子と同じ活動時間では描く事が出来ません。 3学期に入りその姿が更に目立っています。 自信がない事や見られたら恥ずかしいという想いもあるとは思うのですが小学校に向けてやっぱり心配です…。 自分の好きな色で塗ったり、描きたい物を描いてみたり、思い出しながら描いたり表現する活動になると本当にマイナス的になってしまいます。 こうしているよ!やこれやってみて!というアドバイスありましたらぜひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

制作5歳児

mi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

92024/01/23

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 製作に対して苦手やマイナス意識がある子いますよね💦私が担当しているクラスにもそういう子は何名かいます。 自分で見出すのが苦手な子にとっては製作の時間が負担になってしまうので最初は見本を掲示していました。一斉活動だとどうしても周りの子との差が出てしまいやすいので製作は好きなタイミングで取り組めるようにしています。苦手だとなかなか取り組みたくないので渋ることも多いですが…個別に声かけして取り組むことで少し前向きに取組んでくれるようになりました! アドバイスにも何にもならないのですが…経験したことを書かせていただきました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。

休憩睡眠発表会

みー

保育士, 公立保育園

62023/11/17

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

02024/03/30
保育・お仕事

ボーナスが欲しい…。 色々な園を転々としてきましたが、ボーナスが出たことがありません。 公立の園に勤務されている方はもらっていると思いますが 一般的な園に勤務されている方、ボーナスをいただいているかどうか教えて欲しいです。

ボーナス幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

42024/03/30

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

認可外保育施設に勤務していました。私の勤務していた園では貰えましたが、系列の公立園は貰えたんだか、貰えないんだか怪しい雰囲気でした。 また、夏のボーナスは前年度から勤務した人に限り、という条件付きでした。 (業績による)という記載なしで、ボーナスありの園ならいただけるのかな、と想像したりします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の回し方、みなさんはどんな感じですか? ①リーダー、サブ、雑と週替わりで3交代  ②クラスの主担任(正職やフルタイム)が常にリーダー  どちらが多いんでしょうか? わたしが前にいた園は①でしたが、今の園は②のクラスが多いです。

主任担任

みー

保育士, 公立保育園

22024/03/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

①です。 私は会計年度 臨職フルではなく週30時間非常勤なので週リーダーは「絶対」では無いですが 週リーダーをすることで保育の勉強になるし、保育力?もつくのでやってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

224票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/03
©2022 MEDLEY, INC.