2023/04/14
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キャラクターダメの園に勤務の方いらっしゃいますか? 子どもがアンパンマンやポケモンなど、好きな話をする時にはどう対応されていますか? 歌も、子どもが歌っていたら一緒に歌ったりしてはいけないのがつらいです。
キャラクター
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習園がキャラクター禁止でした。 特にキャラクターの話をしてくる子、や歌う子が居ませんでしたが、 キャラクターの話をされたら 知らないふりする 「そうなんだー!どんなお顔なのー?見たことないんだよね!」とか‥ 歌ってても「歌うの上手だね!」で、一緒には歌わない‥ かなぁ‥ キャラクター禁止は、自分には 合いませんでした‥🥺 実習園のために、 靴下もエプロンも気をつかうのが1番面倒だったかも‥🥺
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2歳児でも理解して楽しめる手遊び何かありますか? 最近やった、トーマスの手遊び歌( 1と1で線路を作って〜)と、大丈夫?ズコッ!の手遊びはややウケな感じで低月齢には理解しにくいようでした。高月齢の子は楽しんでました。
キャラクター手遊びピアノ
れい
保育士, 認可保育園
nohina
保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
グーチョキパーでなに作ろうと、いっぽんばしこちょこちょの手遊びはしていました!! グーチョキパーは色んな言葉や物を覚えるきっかけにもなります。 いっぽんばしこちょこちょは抑揚をつけて大きめに身振り手振りしてさいごにこちょこちょを子どもたちにする事でスキンシップもとれてみんなが笑うと伝染して楽しい気持ちにもなるのでオススメです!
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年長の劇あそびでおすすめの題材を教えてください。12月にあるのですが、決めあぐねています。 昔話系か、洋物か、、 あと、「みんな違ってみんないい」のようなメッセージを伝えられるような劇の題材を知っておられる方がいたら教えて頂きたいです。
劇遊びキャラクター教育
あんこ
保育士, 保育園
84まま
保育士, 保育園, 認可保育園
「わたしはあかねこ」ですかね。 娘が年長の時に幼稚園でやった劇です。劇の締めくくりに「みんな違ってみんないい」と全員で呼びかけていましたよ。
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皆さん仕事中のアウターはどんなものを着用していますか?冬の外遊びは寒いですよね…。 ちなみに前園では職員の上着着用は禁止でした!真冬も上着が許されず、かなり辛かったです! 今はUNIQLOのダウンを着てます!オススメがあれば教えてください✨
外遊び幼稚園教諭保育士
ひまわり
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
雪の地域だからでしょうか🥺 アウター禁止は考えられないです🥺! 子どもも、職員もスキーウェアを着てます☺️ 外にアウター禁止となると やはり、ユニクロか無印良品とかの薄手の中に着れるのが おすすめですね☺️!
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園長も主任もいない園で勤務された方おられますか?今の園が、そのような感じなのでミーティングもなくヒヤリハットなどの記入もなく、安全面と衛生面に不安があります。 まだ入職して日が浅いのですが、私は役職者でもないのに改善案を出しています。とても安い賃金で勤務しているので、なんだかやりきれません。
安全主任園長先生
わんたろう
保育士, 認可外保育園
ケーキ🍰
園長も主任も いない園ってあるんですか💦
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子どもの発達や行動についての相談が増えています。 保護者の不安に寄り添いつつ専門的な説明をするのが難しいです。 1人での活動では気にならないことでも、集団行動では、どう考えてもグレーな子達が増えています。 さりげなく伝えても、やっぱりうまく伝わらないことが多いと感じています。 発達的に問題があるかな⁉︎と思った時、どのようなタイミングで話していますか? あと、どのように伝え方を工夫されていますか?
保護者幼稚園教諭保育士
めろ
保育士, 認可保育園, 管理職
nohina
保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
初めまして! 参考になるかわかりませんが、私は怪我やグレーゾーンこれだけに関わらず保護者に伝える時には必ず伝えにくい報告が、信頼に変わるような伝え方をしようと心がけております。 ①安心→(保育園の今の出来事現状をお知らせする例)今向こうで〇〇して遊んでますよー! ②事実→実は先ほど〇〇があって ③原因→原因は〇〇で ④対策→園ではこうして今後対策できたらとおもっております。 と伝えるように心がけております。 発達に問題があるかな??て思う子への保護者へ伝える場合は、まず言葉選びは必ずすると言うことを大前提として保護者の方も色んなタイプの方がいて、私達の園は何でも話せれるような保育士になることを目標に保護者の方が気さくに相談できるよう一人ひとりに合った声かけをするようにしています。 発達の事を話すタイミングとしては、1人で突っ走ることは絶対せずに、家での様子園での様子を元に先生方と話し合って決めております。
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・不満を感じたことがある・不満を感じ、喧嘩になったことがある・不満を感じたことは無い・立場的に園長と関わる機会が無い・その他(コメントで教えてください)