プールおさめ

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

少し先ですが、プールおさめってみなさん何をしてますか? 私が働いている保育園はどじょうつかみをしていた頃もありますが、最近新鮮なドジョウさんが手に入りにくくなりなくなってしまいそうです。代わりに何ができるかなと考えています。ぜひ皆さんの園でどんなことをしているか教えてください!

2025/06/18

4件の回答

回答する

どじょうつかみは初めてききました! プールで遊んだおもちゃをみんなで綺麗に洗って、フィナーレはスイカ割りです。 年追う毎に、スイカがこぶりになってます(笑) 

2025/06/19

質問主

るっさんさん そうなんです、珍しいかなと思うのですがどじょうつかみはだんだん元気などじょうの入手が困難になってきて実施が難しくて…(笑) スイカ割りをプール納めにするのもいいですねー!思い出に残るってことを考えて計画してもいいのかな、、と思えました!コメントありがとうございます!

2025/06/19

回答をもっと見る


「水遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

プールで遊ぶ時に、監視員をつけていますか? うちの園では、子どもと遊ぶ(保育する)職員が1クラス2名に、子どもと関わらず監視に専念する職員が1名でプール遊びをしています。 ただ、慢性的な職員不足で監視の確保に苦労しています。 みなさんの園では、どうしていますか?

水遊び認定こども園幼児

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

32025/06/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習園では、監視役の保育士配置してました☺️

回答をもっと見る

遊び

5歳児クラスで水遊びに使えるような 船を製作して遊びたいと思っています。 導入で使えそうな絵本を 教えていただけると嬉しいです

水遊び絵本制作

み ど り

保育士, 保育園, 公立保育園

22025/06/12

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

「ペンギンきょうだいふねのたび」 がおすすめです。 5歳児より少し下の月齢の子向けな気はしますが、ペンちゃんとぎんちゃんのマネ動きや、お絵描きにも出来ると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

6月からプールが始まります。 うちの園ではそろそろ今年の体操を決める時期になってます。 ここ最近は「からだダンダン」をしていることが多いですが、皆さんの園では、プール前にどんな曲で体操を行っていますか?

水遊び運動遊び保育内容

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

22025/04/24

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

うちの場合は「カエルの体操」をしました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

お誕生日会は、 園全体、クラスごとなど、どのような形でされてますでしょうか。 私の園は保育士からの出し物もありますが ネタ切れしてきました、、 こんなことしてるよ、があればぜひ教えてほしいです!

誕生会保育士

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32025/06/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子の幼稚園ですが、出し物してました! ぐりとぐら、文字が変わるトンネルのやつ、←名前忘れました😂 何月は、どこのクラスって感じで 保護者は、誕生日月の子と 発表クラスの子が見に来れました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士を16年ほど経験しました。公立、私立、企業主導型保育園、院内保育など。 でももう疲れてきました。年齢的に更年期の世代です。周りの同世代の方は全員パートさんと派遣さん、名前だけの人でした。生活がかかっているので、必死にやってきましたが子どもが独立したのを境に気力がなくなってしまいました。まだまだ生活費がかかるのに、先日退職してしまいました。 そして、最近家から30キロ離れた企業主導型保育園の園長候補に採用が決まり行くことに。しかし、園の方針が全く合いません。息がつまります。ケガ一つさせてはいけないようです。正直早まりました。前の園はのびのびとした雰囲気でしたが不正に関わりたくなかったんです。 もうどうしたら良いのか。働かないと生活やっていけないので、もう一度やる気を出すしかないのでしょうか。無謀な挑戦をしてしまいました。上司は期待してくれていますが、現場の古株の方はやり方を変えられたくないようです。今は見習い期間なので、一般職扱いで雑務がほとんどです。 しかし周りの目は園長候補としてみられています。自分でもなぜこんなしんどい選択をしたのか分かりません。 毎日1時間半前に家を出ています。交通費はかなり足が出ます。 そして体調を崩し昨日は休んでしまいました。今までこんなことはなく、責任感をもって何があっても出勤していたのに。自分が情けなくなります。 明日は頑張って行かないといけませんが、かなり憂鬱です。もう保育士するの疲れてきました。園によって方針が違って当たり前なのに、受け入れられません。 どうしたら良いでしょうか。

院内保育安全

わんたろう

保育士, 認可外保育園

42025/06/19

ぽんた

保育士, 保育園

保育士疲れました。。よく分かります。 保育士歴同じくらいです。 私も今は派遣です。 週3保育士、あとは在宅ワーク! 派遣かなり良いですよ! 正社員のような研修や残業ないし、時給高いし(派遣会社によりますが) 自分の都合に合わせて勤務日時を変更できるし。 福利厚生も良いしで。。 派遣だと、園の雰囲気が合わなければ変われるし、でも派遣会社を辞めなければ社会保険など継続できるので何の心配もありません。 一歩引いて、周りの指導するのも良いですよ! 今1時間半通勤時間かかっていますが、交通費はプラスです! 合わないのに、無理して続ける必要ないと思います! 自分第一ですよ! 責任感のある方だと、本当に感じます!気を緩めて、頑張りましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度年少担当しているのですが、 外遊びから室内に入る時に切り替えができず入室が難しい子がいます。 みんなと一緒に入室できる日と できない日があり、 最近はできない日がほとんどで 私はその他の子供たちを引き連れて 教室に戻らないといけないので いつも補助の先生に お任せしてるのですが 補助の先生も固定でないので 日によって人が変わり 入室をスムーズにもっていける先生となかなか戻れず寄り添い過ぎて ずっと外にいる先生と様々で なるべく私が一緒に連れて入室したいのですが、なにかスムーズにいく方法などあったら教えて頂きたいです。 前もって今日は○時になったら お部屋だから一緒に帰ろうね。と声をかけたり、お部屋に帰ったら楽しいことが待ってる期待の声かけなどしてはいるのですが、それが効く時と効かない時があり。。 暑さも出てきたのでずっと外にいるのも心配しています。

認定こども園3歳児

LaLa

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22025/06/19

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

定番は、「どのお友達が1番早くお部屋に戻れるかな〜 いくよ〜いちについて、ヨーイドン!」と声掛けですかね。 何をするのも自分で決めたい自我がが強く出てくる時期なのもありますし、補助の先生がいない時は、ジャンケンおんぶゴッコしようと誘って、勝っても負けてもおんぶして洗面所まで一直線した事もあります(笑) 5分前に必ず声掛けして、最後は一緒に10.9.8とカウントダウンしてみたりもしました。 カウントダウンは終わりいつもの合図にするのも長い目で見るといいかと思います。 少しでも参考になれれば幸いです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもを抱っこすること長時間勤務シフトなどの都合で睡眠不足おにごっこや散歩などの戸外遊び休憩時間が取れないことその他(コメントで教えて下さい)

61票・2025/06/27

あります🎵なんでもOK😊ない、もしくは聞きません!その他(コメントで教えて下さい)

173票・2025/06/26

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えて下さい)

215票・2025/06/25

皆、挨拶してくれます😊います💦→しつこく挨拶するいます💦→挨拶は1回だけで終了います💦→深く考えませんいます💦→自分から挨拶しませんその他(コメントで教えて下さい)

229票・2025/06/24
©2022 MEDLEY, INC.