どのくらい稼いでいたら安心か

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

女性の方が多いと思うのでお聞きしたいのですが、付き合う男性、自分は27歳なので結婚まで考えるとなると男性にはどの程度稼いでほしい、手取りや年収でこの程度あってほしいなど願望?みたいなのを教えてほしいです。 あと、貯金はあればあるだけ良いというのはわかってますが最低でもこのくらいあるといいよね、みたいなのを教えていただけたら嬉しいです。 相手もいないので予定もなにもないですが、準備だけはしていきたいなと思ってます😭

2024/06/24

10件の回答

回答する

年収450万以上。共働きでも男性だけの収入で食べていける。女の収入はあてにせず 貯金などにまわせるくらい。女が産休/育休で働けなくても生活に困らないくらい… 貯金があるのは大前提です。私はひとり暮らしの家賃込みでひと月に掛かるだいたいの生活費 くらいは知っておいてほしいですね。 保育職を含め 福祉職全体の年収は高くないので 公務員保育士/保育教諭を正規でしていれば どうにか 家族を養えるのかな?と職場の男性保育教諭を見ていて感じます。

2024/06/24

質問主

福祉業界で年収450万以上は公務員や役職に付かないと難しいのかな?と感じますね。 ためになりました!ありがとうございます!

2024/06/25

回答をもっと見る


「貯金」のお悩み相談

お金・給料

手取り19.5万の内訳なのですが、なにか改善点はありますでしょうか…。家賃を書いていないのは借り上げ社宅を使っており、自己負担額を引いて手取り19.5万だからです。遠距離の彼氏と月イチで会うための新幹線代1万も自由費から出しており、なかなかしんどい気がします。 食費3 日用品+自由4 貯金7 奨学金1.5 光熱費1.5 交通費1.5 通信費1万

貯金給料

ひより

保育士, 保育園

42022/10/16

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

お一人ということですよね。 私はよく遠距離の彼と会うための交通費は新幹線だときついので夜行バスをつかってました。あと通信費はどうですか? 格安スマホなどは使用されていますか?私は楽天モバイルですが月2000あれば十分です!動画は家でみるようにしてますけど🤗

回答をもっと見る

お金・給料

実家暮らしさん、一人暮らしさん 自分が使えるお金💴お小遣いは おいくらくらいですか??🤔 私は生活費3万円➕スマホ、コンタクト代金を 母に渡してます 自分が使えるお小遣いは2万円〜4万円くらいです みなさんはおいくらくらいですか?? また実家暮らしさんは生活費いくら渡してますか??

貯金給料

チョコ🍫

12024/05/30

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

実家ぐらしです。私は、生活費よりその時は必要に応じてというときが多いです。 固定としては、インターネットや配信的なもの全ては払います。 母の日や誕生日には、母の好きなコンサートチケットを買い、足が悪いので出来るだけ同行します。その時の交通費(足に負担が来るのをふせぐためタクシー近くでも特急利用 )なので、地味に効いてます。 コンサートは、行ける時に行きたいので勿論年2回以上 もうなくなっていきます。  ただやはり、ひとり暮らしの方に比べると楽しているので、家事はやります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

社会人2年目保育士です 去年ブラック保育園で働き、 休職そのあと 去年の4月から幼稚園パートで働いてます 実家暮らしなこともあり、なんとか貯金もできてます 周りの友達でも、2年目からパート保育士になったりなどいますが、、 社会人2年目でパートは甘えですかね、、 ブラック園は過去の投稿見てくだされば幸いです

貯金ブラック保育園パート

チョコ🍫

22024/02/12

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 保育士は、現場に出て初めて味わう経験が山ほどあり、体調を崩してしまうのもよくわかります。 何年目だろうと、何歳だろうと、自分の人生ですから、身体を大事に過ごすことが1番ですよ😊 私は、無理するよりも、1番働きやすい環境を整えることも必要だと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

グレーゾーンの子どもの午睡について 加配児含めたグレーゾーンの子ども達が午睡前にテンションが上がってしまい、中々寝付くことができないことがあります。 大きな声を出したり、大きな声で笑ったり、口をブーと震わせたり… 絵カードがまだ慣れていないのもあり、1回しだしてしまうと落ち着かず、その関係で周りの子ども達も寝るのが遅くなってしまいます。 (ちなみにそういう時に限って周りに先生がいなかったりします) アドバイスがあればお願いします!

特別支援加配グレー睡眠

あお

保育士, 保育園

02024/09/10
保育・お仕事

集団生活をしている中で、気になる子がいますが、保護者にどのように伝えれば良いでしょうか? 保護者から相談されるとスムーズに専門の機関に相談出来ますが、あまり気にしている様子がない家庭だと慎重に進めなければなりませんが、どう声をかけてよいのかわからず…。こどもが集団生活がしんどくならないように生活出来るようにしていきたいです。

グレー幼児保護者

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

12024/09/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

声かけしてしまうと、クレームになったりするので、慎重にです☺️ 保護者が、気にしていないようすであれば、保護者から声がかからない限りは、そっとしておく、 様子を見るがいいです☺️

回答をもっと見る

感染症対策

保育園の衛生管理について相談があります。 現在、一日に2回園内の床、壁、棚のアルコールを使い掃除をしています。前園では2回掃除をしておりましたが、コロナが5類になってからは、アルコールではなく水拭きでした。 消毒をしすぎるのも、どうなのかという意見が園内であり他園ではどのように対応しているのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

消毒コロナ保育士

DOUTOR

保育士, 保育園

02024/09/10

最近のリアルアンケート

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/09/17

いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/09/16

プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/09/15

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/14
©2022 MEDLEY, INC.