副業について

やな

保育士, 保育園

皆さんは副業をされてますか? わたしもしたいと考えてますが、何をしたらいいかわかりません。 手始めに皆さんが何をされてるのか参考にしたいです。 よろしくお願いいたします

    2023/02/28

    4件の回答

    回答する

    こんにちは。 あまり大きい声では言えませんが正社員で働いていた頃、新宿で夜のお仕事を数ヶ月していました😂バレるの怖いし体力的にキツすぎて辞めましたが... その後はメルカリで不用品を売ったり、クラウドワークスでのアンケート、ポイ活などコツコツやっていましたがもちろん大金は稼げません😭 結局給料手渡しの単発の仕事とかが手っ取り早く稼げる気がします😂

    2023/02/28

    回答をもっと見る


    「お金・給料」のお悩み相談

    お金・給料

    労基に減給されたことを電話で相談してみました。 1ヶ月の変形労働時間制で上限が177時間だとしても、園が所定労働時間として、31日の月は177時間・30日の月は171時間と定めているなら減給しても違法ではないとのこと…。 ノーワーク・ノーペイの原則に基づいて…と言われてしまったら労働者側は何も言えないらしいです…。 労基の人曰く、「違法にならないギリギリのところで労務士さんとも相談してやってるかんじですね〜」とのこと。 他の保育士には168時間働けば減給されないことを上が話していたことも伝えたけど、口でしか言ってないのであればそんなことを言ってないと言われたらそれまで…ってかんじだったから、やっぱ証拠って大切なんですね😢 処遇改善や奨学金の助成金からも引かれてたこと、退職者には年度末の処遇改善がもらえないことを少し話したら支給条件は就業規則を見て確認しておいた方がいいとのアドバイスをもらえたから、そこはちゃんと確認して必要であれば労基にまた相談かな…というところ。 はぁー、悔しいけどこれが現実😭💦

    処遇改善私立給料

    保育士, 保育園, 認可保育園

    12024/02/26

    さーは

    保育士, 保育園

    一昨年3月までの園もそうでした。 祝日が多いとどうしても働く時間は短くなるわけで... 私は気がつきましたが気がつかないまま働いている人が殆どでした。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    保育士をしていて給料面で満足していますか? 今年度で8年目になるのですが、私の園では一年に昇給1000円なので一年目の時とほんとに、ほぼ給料かわりません。強いて言えば処遇改善で多少上がったレベルです。さらに一昨年から管理職になりましたがそれで今の給料だと、今後のビジョンがまったく見えないです💦(あと2年で家賃補助も無くなる) 来年は転職しようかと思います😅

    管理職処遇改善給料

    Kぇ

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職

    92023/08/24

    こむぎ☆

    保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

    毎日の保育お疲れ様です。 保育士の給料はほんと安いですよね。。 昇給1,000円はきついですね(^^; 私は、4年前に2人目産んでからパートになったのですが、パートは時給が上がるのではなく、経験給(1ヶ月500円)というのがあり、その部分が毎年500円ずつ上がっていってますが、もっと上がってもらいたいです(><) 園によっては、正規職員は毎年5,000円ずつ上がるところも近隣であるようです(仕事はきつそうですが、、) 管理職になったら、管理職手当が月3〜5万もらっている方が多いです。 しっかりもらって、モチベーション上げないと、大変な仕事ですしやっていけないですよね。。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    源泉徴収票の支払金額=年収ということなんでしょうか? 今ひとつ理解できずにいます。。。 私的には、“年収!?”と思う額なのですが‥。 手取りは色々引かれたあとなので、記載されている額よりは少ないですよね。

    ボーナス処遇改善給料

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    42023/12/23

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    そうですね。 支払額が年収です。 色々引き落とされてない金額です。 こんなにもらってないぞ!って思いますよね😅 引かれる金額は人によって違うので、月給や時間給など、皆同じ計算をした金額という事です。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    保育士から異業種へ転職したことのある方・もしくはそういう方が周りに居た方に質問です。 どんな業種を選びましたか? 保育士から異業種への転職は難しい印象がありますが実際どうなのでしょうか。

    転職保育士

    ナナミ

    保育士, 公立保育園

    22024/03/10

    airabbit

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

    掛け持ちでパート保育士とテーマパークの接客業をして、いまは保育士から一旦離れて働いております。 子どもたちと関われる仕事でもあり楽しいですよ!!

    回答をもっと見る

    遊び

    折り紙や画用紙など、自由に使えるような設定になっていますか?私達の園は、2枚までなどときまっています。私は子供の創造力が育たないように思うので制限などいらないと思っていて、、、例えば、紙飛行機を色々挑戦している子、とにかく飛ぶ飛行機をつくりたい、、2個つくったけど、いまいちだから、まだ作りたい!でも先生たちは、2枚使ったから終わりーと話しています。私はいつもモヤモヤしています。みなさんはどんなお考えでしょうか?教えてください!

    コーナー遊び工作遊び

    ののか

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    52024/03/10

    ぴーぷー

    保育士, 公立保育園

    同じく2枚までです。 しかし、時間外担当の保育士によっては自由になんでも使うようにしてしまい、時間外を利用しない子どもの保護者目線からしたら、どうなんだろう…と疑問に思う日々です。 やはり、予算あっての決まり事なので守ることは、守りたいと思っています。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    みなさんの園では 便の具合についてはどのくらいまで登園オッケイにしてますか? 体調不良でお休みしていた子が熱もなく元気だけど便だけ緩いという子がいました。もともと体調不良でお休みしていたので便の調子が戻るまではお休みをお願いしていました。するとその保護者さんは胃腸系じゃない体調不良なら行ってもいいですよね?!と市役所までクレームを言いに行かれたそうで…。ただ、病院には行ってないので原因も分からないようだったのでそういう時はどうしたら良かったのかなと…。

    保護者

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    12024/03/10

    Yせんせい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    私の園の場合、体調不良からの休み明けの登園の時は、休みの間の家庭での食事や便の様子を聞き、食事が摂れなかったり、緩い便が2回以上続くようであればお迎えの連絡をさせて頂くかも知れません。とお伝えをして受け入れています。 ようさんの園の子の場合は、病院に行かれて無いので胃腸系の体調不良ではないと言い切れないですよね、、、。 保育園としては完治するまで休んで欲しいのが本音ではありますが受け入れを拒否はできないので判断に悩むところですね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

    190票・2024/03/17

    環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/03/16

    経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/03/15

    2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

    250票・2024/03/14
    ©2022 MEDLEY, INC.