2023/04/15
3件の回答
回答する
2023/04/15
回答をもっと見る
公立園で正規職員として働いています。近年いわゆるパートさん(会計年度職員)の処遇改善で、有給は正規職員の倍以上消化しており、ボーナスも個人差はありますが増えました。残業もないですし仕事量も改善前と変わらずなので、ワークライフバランスに重きを置きたい自分としては羨ましいです笑 そうは言っても年収としては、かなり違うと思って頑張っていますが...。なんでパートさんだけなんだろうって感じです笑
処遇改善有給公立
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
あす
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
園によってかなと思いますが、うちのパートさんは歴によってお給料が違うようで8年ほど他の園で働いていた方は(現在の勤務は週5日実働6時間)正職員(四年目)私よりも手取りがとってもいいです! ボーナス等で照らし合わせても、同じかパートさんの方が多いくらいなので、能力給の園を探されてみてはいかがですか?私もパートさんいいなあと思ってしまうことが度々あります😭
回答をもっと見る
公立の会計年度任用職員パートタイムとして、保育園で働いています。月額ではなく、時間でお給料をいただいています。今働いている所と隣の市との差があり、他の会計年度任用職員の待遇が知りたくて質問します。特に病気休暇や看護休暇が無いのが痛く、子供の風邪ですぐに有給がなくなり、欠勤扱いです( ; ; ) 今、会計年度任用職員として働いている方で、言える範囲でいいので、給与面や休暇、待遇等教えて下さい。 ちなみに私は、 1時間1030円 有給年20日 社会保険・年金・雇用保険加入 病気休暇や看護休暇、夏季休暇、コロナ休暇無し 昇給なし ボーナス年一ヶ月分 です。
保険有給公立
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
たむたむ
保育士, 公立保育園
公立園で会計年度職員として勤務しております。休暇は産休、育休、生理休暇、忌引、看護休暇、夏季休暇、(4月までは)コロナ特別休暇があります。有休は1年目10日スタートで、7年以上は何年勤めても20日です。昇給は10円単位と微々たるものですが、あります😅ボーナスは年2回で各1ヶ月分。社会保険完備。準公務員として辞令があります。
回答をもっと見る
休み希望をシフト管理している人に事前に言う方式ってどこの園も一緒ですか?毎月10日前後になると休み希望を書くためのシフト表が出されます。 みんなが見れる状態になる前に予定が決まっていたら事前にシフト管理している主任に事前に言ってきているらしく、 私は数年働いているけど昔は事前に言うシステムではなかったので、みんな事前に言ってきて、そこをもう取られていたら急用のできた人とかは休めないってことになりますよね。早い者勝ちみたいで嫌だなあと思ってルールに逆らうわけではないけど、私は休みたい日も事前に言ってませんでした。 公休をまず書いてくださいって言われて、昨日言われて今日までだったのもあって有給も書いたら、まず公休から書いて欲しい!とかって強めに言われました。なんかシステムが原始的というか、休める人数が決まっている職業はしんどいなあと思いました。
有給シフト主任
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
分かります…。他の仕事だったら、「この日休まないでください。」なんて言われずに済むのかな…なんて考えたり(;o;)。。 私の園は公休ではなく、有給入れたい所を、いつでもカレンダーに記入できるシステムです。でも、人数決まっていてその日に休めるのは2人までです。それでも、急な病気とかの休みは、しょうがないことになってます。半年前から、入れてる人もいます。 この早い者勝ち感、LIVEのチケット取るためにヨーイドンしてるみたいで、ハラハラしますよね。 これも、保育士の数が増えたら改善されるのかな…?どうやったら、自由に休めるんだろと、いつもいつも考えて、転職しかないか。に、たどり着きます(^^;
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る