パート保育士の給料について

michoco

保育士, 幼稚園

パート保育士として働いている方にお聞きしたいです。 現在私は、パートで1日6時間、週4日働いています。 お給料は時給制です。 扶養(130万)の範囲内で働いているんですが、皆さんはどうでしょうか? 私の勤めている園では、ほとんどのパートが扶養の範囲内で働いています。 もっと稼ぎたい思いもあり、まだ我が子が小学校低学年なので早く帰宅したい思いもあり。 扶養を抜けても、かなり稼がないと手取りはあまり変わらないのでは…とも思ったり。 同じような状況の方、またそのような方をご存知の方、ぜひ様子をお聞きしたいです。

2023/03/08

5件の回答

回答する

昨年度は、1日6時間週5日で勤務していました。月給で約14万円位で、手取り扶養から抜けると、社会保険などに加入するので、2万円くらいは引かれてしまいます。 将来年金が増えるかもしれないので、 扶養から抜けるのも良い選択かもしれません。 扶養から抜けて、手取り130万円欲しいと思ったら、年収150万円以上稼ぐ必要がある思います。

2023/03/09

質問主

月2万くらい引かれるんですね。 具体的に教えてくださってありがとうございます。

2023/03/09

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

キャリア・転職

特定非営利活動法人で働いている方、働いたことがある方いらっしゃいますか? 転職を考えていますが、気になる園がNPO法人です。園見学にいくお約束をさせていただきましたが、NPO法人の保育園について調べるとあまり良いことが書いていなかったので、皆様の感想や知っていることがあれば教えて欲しいです。 園の雰囲気は見学の際に知れるとは思うので、実態や給与面、日々の保育などで株式や社福と異なる点があれば教えて頂きたいです。

給料転職保育内容

ぽん

保育士, 保育園

72024/01/11

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 特定非営利活動法人の認可保育所で長年働いておりました。 NPOといっても、園の個性、保育方針はそれぞれだと思いますし、社福や株式と大きく違うことはありませんでしたよ😊 非営利をうたっていますが、給与も他の園とほとんど変わりませんでした。公立には敵いませんが😓 ただひとつ確認した方がいいと思うことは、家族経営かどうかです。 特定非営利活動法人で家族経営していると、保育士の思いを汲んでくれないようなワンマン園長がいる可能性があります。 子どもたちのことを1番に考えている園かどうか、雰囲気感じ取れるといいですね! 良い園にご縁があるよう祈ります😊

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんのお給料(手取り)とボーナスはどのくらいですか?幼稚園で働いている友だちのボーナスが100万と聞いてびっくりです。。。

ボーナス給料幼稚園教諭

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

132023/09/29

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室

給料は手取りで23万、プリスクールなので社割(2割負担のみ)で自分の子も通わせています! ボーナスなしです😭転職考えてます。 幼稚園で働いてた時は夏冬で50〜だったので、先輩は100くらいもらってました!

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの園ではボーナスってどのくらい出ますか?なかなか聞けないので、匿名のここで聞いてみました!わたしのところは夏1ヶ月、冬1ヶ月、年度末に0.5ヶ月です。もらえるだけありがたいけれど、もうちょっと欲しいなーなんて思ったりもします🙃

ボーナス給料

のあち

看護師, 認可保育園

52023/11/28

ぴーすぬ

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

日々の保育お疲れ様です! 夏に1.5、冬に2.0、年度末は0.5(変動あり)で頂いてました〜!今は保育士ではなく児童クラブでパート勤務なのでボーナスが懐かしいです笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の髪色について質問です。 私の園は比較的緩く、20代から40代くらいまで明るめの茶色の人がいたり、インナーカラーを入れる人が何人かいます。 うちだけが緩いのかなと思っていたのですが、他園さんとの交流や散歩先の公園でいらっしゃる先生たちにも、原色メッシュの方などを見かけることが増えました。(公立園の年配の方にもいらっしゃいました!) 他の園さんはどうなのかな〜と何となく気になりました。また、髪色で注意を受けた場合の話も聞いてみたいです。(保護者から言われたのか、園から言われたのか等)

小規模保育園公立保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

42024/04/21

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 私の働いてる園も髪色明るい方もインナーカラーを入れている方もいます! 息子が通う園もインナーカラーの方いらっしゃいます! 以前働いていた園は、みんな落ち着いた髪色でした。 でも特に規定があった訳ではないです。 私はあまり派手にする勇気はないので、髪色を楽しんでいる方を見ると オシャレだなー、いいなーと思いますが、人と接する仕事をする社会人としてどこまで許容範囲なのか、、とも思いますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスのダウン症の子に専属でついてます。 私自身、ダウン症のお子さんを持ったことがなく初めての経験なので、担任に気をつけることなどありまふかと聞きましたが「転びやすいんで」くらいしか教えてもらえません😢 担任は私が話しかけると不機嫌なので(多分嫌われてる)、それ以上細かくなかなか聞けず… もちろんその子によるのが大前提だと思いますが、ダウン症の子に専属でつく場合、どんな事に気をつけたらいいでしょうか?

ダウン症3歳児パート

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32024/04/21

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私の経験では、二人いて満2歳でハイハイでご飯は刻み、知能程度は10ヶ月位の子 年長ですが、時折単語が出る程度で、身長は1メートルない子、知能は2歳程度 どちらにも共通して言えるのは、発達は遅れ、同学年の子たちと同じことは難しいです。 ダウン症の特徴として、全身の筋力が弱い未熟なので、食事の介助も普段の生活や遊びも注意がいります。 やはり、担当児のことをとにかく知ることや、発達の遅れはあるけれど、その子なりのできそうなことをサポートすること。 3歳児クラスは、まだまだコミュニケーションの取り方が未熟になり、他のことのトラブルには取り扱いに注意。 ツリ目に舌が出たりとダウン症の風貌を気にしない子はいませんので、丁寧に説明したり、からかいの対象に絶対にさせないことが、求められるとおもいます。 療育に通っているなら連携も必要です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少の子で保育士を叩いだり噛んだりします 自分の思い通りににならないと外に出て行こうとしたりもします かまって欲しい気持ちからなのだろうと思いますが… 周りの子に怪我させないように止めると保育士がやられる感じです 保護者は迎えに来るとその子のことを「可愛い♥️」「大好き♥️」と愛情たっぷりの表現をしているのですがこれは保育士の前だから?って気がします 園での事実を話しをするとその場では注意をしてくれますが変わりません 保育の現場で保育士が虐待だという問題がありますが逆虐待はどうしたらいいのでしょうか

虐待怪我対応3歳児

ロカ

保育士, 保育園

52024/04/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育士が子どもに叩かれたり、噛まれたり…は仕事上 仕方ない💦 感じになってますね。 加配児(幼児クラス)におもちゃで頭を叩かれて「コブ」ができた、噛まれて痕が残った、つねられてアザが… とかあるとよく話を聞きます。 私も昔、2歳児クラスの子どもに腕を噛まれ 何年も歯型が残ってた…ということがあります。 加配児、そうでない子(グレー児だったりする)にも根気よく「痛い」「やってはいけない」「言葉やジェスチャーで言う」を伝えていくしかないですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

126票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

253票・2024/04/26
©2022 MEDLEY, INC.