園児数と給与の連動はありますか?

うさ吉

その他の職種, 事業所内保育

近隣の私立保育園のお話なのですが、コロナ影響もあるのか定員割れしそうだという話を聞きました。そちらは「園児数が減ると保育士の給与も下がる」という給与制度だとのことでした。 詳しい仕組みまでは聞けなかったのですが、、、 他にもそういったかたがいれば、どのような条件なのか教えていただきたいです(^^)

2022/01/04

10件の回答

回答する

えええーーー!!初めて聞きました!!そんなことあるんですね!! めっちゃ頑張って園児呼び込みしなきゃだめじゃないですか😅そんな定員割れしてるの先生たちのせいじゃないのに。。 ごめんなさい、答えになってないですが、あまりにびっくりしちゃって😅

2022/01/04

質問主

どういうお給料形態なのか、気になりますね、、、 空きの募集もなく、保育士の定着率はいいみたいなので、もともとの待遇がかなりいいのかもしれませんが💦

2022/01/05

回答をもっと見る


「認可外」のお悩み相談

愚痴

娘が10月から通っている認可外の保育士、施設長への 不信感についてです💦 すごく長文になり、駄文で失礼します。 慣らし保育中の娘が全く給食を食べないようで (委託業者の冷たい固い弁当でまずいからか) 「無理矢理一口食べさせたんですけど べぇーっとだしていました」 無理矢理と言うワード保育士が使いますか? 耳を疑いました。 その時にふざけたのでダメ!と強く注意しました みたいなことも聞かされて、その後のフォローの 言葉もなくどうゆう保育をしてるの?ってモヤモヤ ふざけたのには食べたくないなど理由があるやろうし まずは気持ちを受け止めた肯定的な言葉がけをした上でしてはいけないことも伝えるのでは? それを施設長に言っても 「そんなこと言う保育士ではないと思うんですけどね 本人に会ってまだ話し聞いてないのですが」 え?まず本人と話してからか交えて話すのが 普通じゃないですか?! そもそも先に保育士を擁護するって 普通まずは保護者の気持ちに寄り添った声かけ しませんか? この施設長も異常なのか?と。。 その後、保育士から謝罪がありましたが 私の隣に施設長がいて、その保育士が謝罪しました みたいな話しを小声で伝えているにも関わらず 私に何の話しもなく、終わった事のように去り 不誠実な対応に不信感しかなくなりました。 慣らし保育終わった今だに娘は全く給食 食べず、声かけしていきますね~のみで 他に手立てはないのか? 工夫しようと思わないのか? むしろ、食べないので早くお迎えきてくださいね。 と遠回しに言われる始末。。 決定打に先週金曜日 また謝罪してきた保育士が 「園庭から帰ってきたらパールビーズを持っていたのですが?」と見せられて 「私はネックレスもしないしうちのものではありません」と言うと 「園庭には落ちてないんです」 「子どもの服とかにもついてそうな感じの」 って言い切ったので、あたかも私を疑ってるかの言葉にとても気分が悪く 「見て下さい、私も娘もシンプルな服しか着ません」 と言って引き下がらなかったら事務員が 「靴箱、支援センターと共同だから、そこで拾ったのかもしれないですね」と。 最初から、お母さんのちがいますか? 手に持っていて食べなくて良かったです。 ぐらいの対応やったらスムーズに終わる話しが 何故こんな対応するのでしょうか? 全てが嫌になり、市役所に相談したのですが 市役所側から直接話をしてもらうか迷っています。 でも、給食も食べないし(前の園では食べていた) それについて工夫もなく転園を考えているのですが 最低でも1ヶ月はこの園にいなければならない状況で 言ってもらうのは気まずい思いと、でも言ってほしい 思いとでモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか?

業者市役所慣らし保育

チョコ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園

102020/10/18

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

可哀想な娘ちゃん…チョコさんも辛い思いされましたね。 でもそんな対応お粗末すぎますよね! そしてその給食どうにかならないんですかね… 私だったら転園できるなら転園決まってから苦情を伝えてもらうかも?です… しかしご事情があるでしょうからゆっくり決めてくださいね😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

外部から講師を招いて、職員研修をしたいと考えているのですが、おすすめの講師や研修内容があったら教えてください!

認可外スキルアップ小規模保育園

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

102023/12/20

ハヤ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

はじめまして。どう言った研修を行いたいか、その内容によると思いますが…。保育の方法について学びたいとかであれば保育論を専攻する大学教授に講義を設けてもらうのもありかと思いますし、簡単なところだと文学研修とか。文学研修はうちの園では、子育て=錦を織る仕事という本を買いみんなでこの著者が持つ子どもに対する視点と自分の視点を重ね合わせてみたり…というのをやりましたね

回答をもっと見る

キャリア・転職

ベビーシッターの集客についての質問です。 マッチングアプリでベビーシッターを始めたのですが、良い集客方法があったら教えてください‼︎ またおすすめのマッチングアプリはありますか? 差し支えなければメリット・デメリットなども教えていただけると嬉しいです🎵

ベビーシッター認可外保育士

hirorin

保育士, その他の職場

42023/05/02

ちゃん

保育士, 児童養護施設

ベビーシッター使用したことがあります。キッズラインさんを使いました!大手だし安心して使えるのがメリットですかね?デメリットは少しお値段高めなとこです💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

2歳児保育士

うさぎ

保育士, 認可保育園

42024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

0歳児担任保育士

さき

保育士, 認可保育園

22024/03/22

とあ

看護師, 保育園

笑顔で癒やし合うクラス

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

公立保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。 受け入れていた時は常勤の看護師(正規)の他に非正規の看護師が加配でいました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

34票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.