有給消化

てんてん

保育士, 保育園

皆さんどのような理由で有給を消化していますか? 8月までに有給消化しなければならないのですが、遊び等の理由では有給が通りません。 教えて頂きたいです。

2023/03/05

9件の回答

回答する

私は子どもの用事(学校行事など)で取っていました。 普段の有給はそれぐらいしか取れませんできたが、夏季休暇として有給を数日分使うことになっていて、それについては理由は聞かれません。 そもそも有給で理由が必要なのがおかしいですよね。 私用でいいのに……。

2023/03/05

質問主

独身なので、子どもの用事等を理由に使えないんです😭 理由を聞かれるのが嫌なら夏季休暇まで有給を取るのを我慢した方がいいかもしれませんね。 休みの理由くらい言わなくていい程度のプライバシーが欲しいです

2023/03/05

回答をもっと見る


「有給」のお悩み相談

愚痴

今日のイライラを聞いて欲しいです。。 わたしはいま3歳児クラスなのですが、今日は特別支援児2名含め18名の登園でした。 (コロナの影響で登園回避要請出ているのにこの人数ということも仕方ないにしてもイライラ..) 特別支援児がたまに部屋を退出しなければいけない程なので1人ずつつきっきりの状態です。普段は4名の職員配置なのですが、 今日は、朝の会中に急に主任が入ってきて、 他のクラスの子どもの人数が少ないからパートの先生には帰ってもらう 職員は3名しか入れない、散歩行く予定だったらしいけど職員配置少ないから違う活動にして と急に言われました。 昨日雨が降ったため、園庭では遊べないし、いまのこの状況で18名が同じ部屋にこもってなければならない、 ということにイライラが増してしまいました。今日天気もすごく良かったんですよ。。確かに職員が少ないので散歩は危険です。それなら、主任が入るとか、パートの先生は散歩後に帰る等の対応をして欲しかった... 確かに職員もいまはできる限り、少ない人数で、ということも必要ですが、子ども第一なのでは?と思ってしまいました。だって、子どもいるパートさんは(職員も)特別休暇で給料出る休みなのに、子どもいないパートさん(こちらも職員も)は有給か無給かなんですよ。 子どもいないパートさん、嘆きながら帰っていました。 そして、うちのクラスは仕方なしに、換気しながら部屋でひっそりと過ごしました。。

特別支援集まり園庭

もんも04

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82020/04/30

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私たちの園は、この状況だと地域の方に「保育園は普通にやっているの?」と聞かれたり、自粛で長い間お休み協力して下さっている家のことも考えると、あまり堂々と散歩にも行かれないので、室内で好きな遊びを自由にしたり、運動遊びをしたりしています。 逆に臨機応変に子どもの人数に合わせて帰れたりするのは、羨ましいです‼️こどもは少ないのに保育士が密になっている状況はおかしいのではないかと思っています。 私の園では、公平に休みを取ると言う園長の考えで、子どもを預けて仕事に来ている保育士も優遇はされていません。 なんのための自粛かを考えないと、色々な考え方の折り合いをつけるのは難しいですね💦 ただ、子どもがいるいないで待遇がかわるのは納得できないですね‼️

回答をもっと見る

お金・給料

有給って正職の先生はどのくらいありますか?また、直接雇用のパートさんも年間どのくらいありますでしょうか?繰り越しですか?年度ごとに抹消されちゃいますか?💸うちは時間休もないので、子どもの病気や熱でもうパートや派遣の主婦の方はほとんどないと話していました。。

有給子育てパート

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

62023/11/04

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

うちは6年目以降は有給毎年20日つきます!1年目10日、2年目12日、というような感じだったと思います! 繰越はありますが全部で最大40日です。 パートさんも有給あり、時間休も多分あるかとおもいます! 時間休ないと1日休むしかない感じなのでしょうか!?

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん、保育園、幼稚園で何年働いてますか? 残りの有給どれくらいありますか?? 私は今年の4月に働いて、 有給は残り6日です

キャリア有給スキルアップ

チョコ🍫

52023/10/12

なのは

保育士, 認可保育園

私もいま勤めているところが半年経過で6日の有給付与予定です。 昨年度まで三年、正社員として勤めていた会社は、有給が三年トータルで30日間ほどありましたが、夏休み休暇とコロナの病欠利用などで、退職前には10日ほど残りました。全て消化することはできず、残ったまま退職となりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

191票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.