コロナ対策で教えてください。食事をするときの対策は何かありますか?パー...

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

コロナ対策で教えてください。 食事をするときの対策は何かありますか? パーテーションをするとか、黙食とか… 大人は別に食べるとか… 未満児は黙食など難しいとは思うのですが、以上児で何かあれば教えてください。

2022/07/02

8件の回答

回答する

幼児クラスはパーテーションをしています。 大人は廊下で食べてます。 私は2歳児クラス担任です。大人は子どもたちから離れた場所、廊下で食べてます。

2022/07/02

質問主

私のところと同じ感じです。ありがとうございました😊

2022/07/04

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

感染症対策

コロナが流行ってきていますよね💦 感染症の園児がいて、兄弟のみ熱もないし登園したいと言っている場合、みなさんは登園を許可していますか?

登園看護師コロナ

あや

看護師, 認可保育園

32024/02/15

にぃmama

保育士, 認可外保育園

園の連携してる小児科の指示を仰いで、兄弟はなるべく(発症まで2日程との目安で)2日休んでもらたい旨を伝えています。なかなか納得してくださらない保護者の方もいますが、うちは小さな無認可保育園なので、集団感染して休園になるよりはと休んでくださるお家の方が多いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

本日登園していた園児の父親がコロナ陽性と昼頃に発覚したようでお迎えに来たことについて。 「登園してたよね。おかしいよね。人としてどうなの」「人として、という話しが通用しない人がいっぱいいるの、ここは」と穏やかに明るい口調で、保育者が話していました。 わたしは、人として、というほどのことなのか疑問に思ってしまいました。。 体調管理は気をつけなければいけないけど、人格否定されるほどのことなんでしょうか。。

登園コロナ

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

22023/09/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

今はその状況じゃないですよね💧 休んで貰えるのが1番ですが、濃厚接触でも登園は許可されてます。 ウチの園でもいますよ。 母親が陽性で、祖母が送り迎えしている子が。 以前とは対応が変わってきているので、それに従えばいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

手洗いコロナ乳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

62023/01/10

ぽん

幼稚園教諭, 幼稚園

コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

 私は学童保育で勤めているのですが、命に関わる危ないことや友だちが嫌な思いをすることなど当たり前のことは理由と共にダメだと厳しく伝えています。 ただ、私の職場では子どもができないことはすぐ禁止になります。片付けができないなら禁止、ケンカするなら遊ぶの禁止などなど…  その一つに『約束の禁止』というルールがあります。理由は小さいうちは約束を覚えていられないからだそうです。『約束をした、してない、覚えてない』のトラブルがあり禁止になり、した子は叱られます。 会話関係のトラブルは実際その場で聞いていない限り仲裁が難しく、約束をしないルールができてからはトラブルは減りましたが、それでいいのかと日々悶々としています。  約束をすること、それを覚えていること、忘れてしまってもその積み重ねが成長になるのでは?と思い、私からは約束禁止は伝えず、トラブルに直面した時は解決できまいかと、お話しする様にはしていますが…。 子どもができないことは簡単に禁止にしちゃっていいのでしょうか?そこから学ぶことは多いのではないでしょうか?いろんな保育観があるように、これも保育観の一つと飲み込みべきなのでしょうか… 賛成も反対もいろんな意見が聞いてみたいです。 長くなりすみません…。

学童保育

ぼん

保育士, その他の職種, 学童保育

02024/03/21
キャリア・転職

森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

転職保育士

000

保育士

02024/03/21
保育・お仕事

今日園の研修があり、その中で「保育士は給料が低いという声はよく聞くけど、じゃあどうすれば保育士の給料があがるか、保育士は認められるのか?」と訪ねられました。私は答えられませんでしたが、皆さんはどういう保育を行うと保育士として認められると思いますか?

スキルアップ給料保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/21

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

まずは、資格の取得+国家試験の難易度で給与の額が決まるというのならば、実習+国家試験を大学の時点で採用してもいいのかなと思いました。また、保育士+αの専門資格があるといいのかなと思いました。看護師+助産師のような、保育士+障害児保育専門保育士、保育士+保健師さんみたいな資格を設けての資格手当とか。 勿論、今以上に業務負担が出るのを防ぐ為に書類業務の見直しや軽減を考慮したり、配置基準の見直しは必須ですが、、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

148票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.