2022/08/10
調理室で働くうえで大切にしていることはありますか? 安全面や衛生面などで特に気をつけていることがあれば知りたいです。 今後の自分の仕事にも活かしていきたいと思っています。 よければ教えていただけると嬉しいです。
滅菌保管庫アレルギー消毒
まち
調理師, 認可保育園
てぃこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
こんにちは。 私は直接的に調理に関わってはいませんが、職場の調理さんが気をつけていることを2つお聞きしたことがあります。 ①食中毒対策で生牡蠣等は好きだけど普段から控える ②調理器具の劣化状態の確認(毎日使うからこそ定期的に点検してるそうです) 本当に安全や衛生に徹底されていてさすがだなーって思います。
回答をもっと見る
今インフルBがとても流行っていて、我が子の学校でも学年閉鎖、学級閉鎖の嵐です😭💦 インフルや風邪予防に意識していること、気をつけていること、これを食べているよなどありましたらぜひ教えていただきたいです!
空気清浄機手洗い消毒
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
まるまるもりもり
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
インフルエンザ予防として、手洗い・うがいの徹底と室内の換気を意識しています。 また、加湿を心がけ、乾燥しすぎない環境づくりも大切にしています。 子どもたちにも分かりやすく手洗いの声かけを行っています。
回答をもっと見る
保育園歴7年目の看護師です。今更ですが、保育園勤務は感染症に罹りやすい事がリスクと感じてきました。数ヶ月おきに喉が痛くなったり、鼻水や咳、声枯れの症状に悩まされています。その度に病院に行って時間や費用もかかります。 保育園だから仕方ない事だと思うし、その分感染対策を頑張ろうと思ってましたが、ウィルスと細菌に侵され続け易い環境は、身体に相当な負担をかけていて長期的な目線でかなりのリスクだとも思います。 そんな事言ってたら看護師で働き続けること自体難しいのですが😅他の方は感染症になりやすいことに対してどんな思いで働いているのか気になったので聞いてみたいです。
消毒キャリア看護師
ふわたぬ
看護師, 保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々お疲れ様です😊 確かに、保育園などでは子どもたちからもらうことは多いですよね😅特に働き始めの数年は、社会人としての忙しさやプレッシャーなど、精神的な部分もあいまって身体の耐性ができるまでもらってしまうことありました💦 なので、部屋の掃除や換気、日頃から免疫が落ちないような食事などにも気を付けていると、次第にかかりにくくなり、私の場合は、よほどでないともらわなくなりました。わが子がこども園に通うようになり、何かと体調を崩すときも、夫はすぐにもらってダウンしてしまいますが、私は喉への違和感や鼻水が少し出るくらいで、普段通りでした😊 ただ、疲労が溜まってくると体調が崩れやすくなるので、できる限りよく寝てよく食べるは大切にしてました。
回答をもっと見る
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
昔は保育雑貨から拡大コピーをしていましたが、私は上手く拡大できなかったりで自分で字を書いてました。(きれいな字が書けたわけではないけど😅) 今はネットで色々調べられるから、雑誌を買う人いないのかな? SNSやデザインのアプリとか、パソコンで可愛いと思う書体選んではどうでしょうか? 明朝体よりゴシック体や手書きフォントが可愛いと思います。
回答をもっと見る
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
会計年度保育教諭。 勤務自治体の時給1700円 ボーナスありです。
回答をもっと見る
4月から保育園で働く新卒保育士です。 今日担当クラスの発表があり、フリーでした。他の新卒の子はみんなクラスを持つことになっており、私だけフリーでした。正直聞いた時すごくショックでした。 なんで私だけフリーなのでしょうか。私には担任は務まらないと思われたから、フリーになったんでしょうか? この園には2回実習に行っており、2回とも評価は良かったです。だからこそ、すごくショックでした。 それに、いきなりフリーでやって行ける自信がありません。調べたらフリー保育士いらないとか、たらい回しとか、雑用係とか、情報回ってこないとか書いてるし、まだ始まってもないのに、続く気がしません。不安でしかないです。 わたしはまだまだ分からないことだらけです。連絡帳の書き方もわかんない、保護者対応もわかんない、声かけの仕方も、いろいろと分からないことだらけです。なので、1年目のうちにたくさん学んでおきたいと、思っていました。新卒でフリーってなかなかいないですよね。 なぜ新卒でフリーなのでしょうか? また、担任を持っている先生方と給料に大きく差が出てしまいますか?担任手当はありませんでした。
新年度新卒正社員
26卒
保育士, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
はじめまして。 私が以前働いていた公立保育園では、フリーはベテランの先生が担当していたので、すごいなと思っています🥹 担任だったら、基本はクラスの事を考えて動けば良いと思うのです。 フリーの先生は色んなクラスに目配り気配りのできる先生が入っていました。(子どもとの関係ももちろんですが、どんな先生とも上手くやれる先生でした🥹)ので、実習の評価がそこで現れているんだと思いますよ☺️ 色んな先生の保育を見て学ぶことができますし、逆に担任よりも視野が広がると思っています❤️🔥 マイナスな理由ではないと思いますので、自信もってください🥹✨ 応援しています!!
回答をもっと見る