何かよくわからない考え方で困ってます

黒猫たん

看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室

感染性が疑わない物と感染性がある物って何ですか? 今朝、園長先生とバトルをしました。 私→嘔吐した物は全て感染性がある物と疑う。小児科医にも言われている。吐物まみれの衣類は洗わずに返す。 園長→感染性がある物とない物がある。ない物って何?だから吐物まみれの衣類は感染性がない物は洗う。 もう辞める決断はしてます。あまりにも知らない人が多いです。 あと「咳が続いていても、受診は勧めないでください。その家の事情もある」と話されました。

2024/06/20

5件の回答

回答する

質問主

ですよね💦 ずっとずっと、老人ホームに勤務した時も児童福祉施設に勤務した時も、嘔吐物🟰感染性がある物 と言う扱いで見てきました。「感染性がないと思われる物を教えてよ!」と言われた時、内心、「屁理屈じゃんか」「マニュアル見てないんだろ」と思ったし「何年保育園勤務してんだ?」と思ったくらいです。

2024/06/20

回答をもっと見る


「人権」のお悩み相談

職場・人間関係

パートの保育補助として約5年間、一つの園に在籍をしており、自身の希望で今月末でほかの園に異動することが決まりました。初めて勤めた保育園ということもあり、楽しい思い出もたくさんありますが、パートという立場だったこともあり、長年見過ごしてきてしまった園のよくない風潮に疑問を持ち続けています。 端的に申し上げると、一部の正社員(担任を持っている者)の不適切保育が度々見受けられることです。気になる保育をしている方が2名いて、1名は0歳児の担任です。明らかに好きな子、嫌いな子で対応を変えていて嫌いな子には容赦なく差別的な扱いをします。具体的に書くと、その嫌いな子がどんなに泣き叫んで抱っこを求めて近づいても、触れようとしない、むしろ強く押したり足で蹴るような形で自分から遠ざけたり、胴体ではなく腕を強く引っ張ったり、投げつけるように接する、『あなたは大丈夫、あっち行って』などと言ったり、ミルクや寝かしつけのトントンもやりたくないのか、保育補助のスタッフに全て押し付ける、好きな子にはずっとくっついていて優しく接します。また、午睡明けは布団で寝転ぶその嫌いな子に、どうゆう意図があるのか謎ですが、タオルで頭からつま先までを覆い包むようにして、その子が起き上がろうとしたり、動こうとすると頭を何度も押さえつけます。(子供はうつ伏せの状態になっていて、呼吸がうまくできているのか心配になる状態)私はその様子を、他の子のおむつ返すとから戻った際に目撃しました。はたまたその正社員は、子供がうまく言うことを聞かないとき、ご飯を食べないとき、寝ないときにしつけだと思い込んでいるのか激しく頭を床に打ち付けて放り投げるように怒ります。大泣きしようとお構いなく、それを度々繰り返しています。 またもう1人の正社員は、自身の部屋の環境づくりが明らかに失敗しているのに(重たいおもちゃを棚の高い位置に置き、1歳児がつかまり立ちでそのおもちゃをひっぱり足元に落として大泣きするなど)園児が泣くと『自業自得です』と言い張ったり、子供達が悪い、私は悪くないといった態度を常に示します。1歳時なので上手にお片付けができなかったり、明らかにサポートしてあげる必要がある場合にも『なんで出来ないの!』『余計なことばっかりして!』などと叫び、子供の立場に立ったり気持ちを考えてあげる態度を一切示しません。 私がこのままこの園を去ってしまうことで、これらはこの先もずっと見過ごされてしまうのではないか(スタッフは優しい方が多いのですが、優しいというよりかは何かを発言したりすることをめんどくさがる人が多い傾向です。思っていることがあっても口にしないスタッフが多いです)、最大の被害を被るのは子供たちではないかと考えしまい、とても心配だし、子供たちを守りたいと思ってしまいます。そこで園長への相談も浮かびましたが、園長はどちらかというと頼りなく、これまでも度々意見するようにはしてきましたが、正社員らは園長を心のどこかで下にみているような空気感なので園長に告げたところでほかの職員はなにも変わらないように思います。 そこで、やはり外部へ告発するのが良いのだろうかと、どうしたものかと頭を抱えています。同じ境遇にある方や経験豊富な方がいらっしゃったら、ご意見をいただけないでしょうか。 1人でぐるぐるしてしまっていて、どうすればよいのかわからない状況です。私の独りよがりでしょうか。

人権トラブルストレス

000

保育士

102024/06/07

よし

保育士, その他の職場

子どものことを思って告発を考えてらっしゃること、精神的に大変なことにも関わらず尊敬します。園長に再度伝えた上で、改善しなければ役所に報告…でしょうか。もし園長以外に理事会などがあればそちらに報告という手もあるかもしれません。 1人だと心身ともに大変なことだとお思うので、同僚の方で話せそうな方がいたら相談できると負担も少し和らぐのかなと思いました。

回答をもっと見る

施設・環境

監視カメラがある園にお勤めの方、監視カメラはどのような使われ方をしていますか?

ブラック保育園人権管理職

おー先生

保育士, 認可保育園

62025/06/27

ちゃむ

保育士, 保育園

噛みつきやケガの状況確認や発達関係での保護者との面談の際に保育時の様子を見せたりしています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度から主任になりましたが、園長からのパワハラが酷くて、鬱になりそうです。 主任の立場から園長を訴えることは可能ですか? 皆さんの経験談や、知り合いなどの話でもいいので教えて頂きたいです。

人権管理職主任

つっち

保育士, 保育園

22024/06/01

ことり

保育士, 公立保育園, 認可保育園

毎日の保育お疲れ様です。 主任の立場で園長先生からのパワハラ。辛いですね。。。 私の知ってる園では、園長以外の場合だと、職員が園長に匿名で内部告発したこともありました。でも、トップが園長なのでなかなか解決できないですよね。 その他にも、日々の言動などを録音して労働局に持って行った先生もいました。その対象の先生(パワハラをした側)は異動又は退職を求められて、退職していきました。 園内の狭い世界なので、他の人に気づかれにくい部分ではあると思うのですが、話せる人がいれば話してみてくださいね。 どんなに人が不足していても、パワハラや虐待は許されません。つっちさんが心を病んでしまう今の現状が少しでも変わればと思います😣

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

うちの保育園は夕食提供を行っています。が、それがあるからか朝ごはんを持たせて「食べさせといてください!」とバタバタ仕事へ行く保護者の方が増えてきました。 園の方針としては、家族で食卓を囲む時間を大切にしてほしいため、園だより等でお知らせを考えています。 どんな内容だと伝わりやすいでしょうか?

おたより内容保護者

m55unagi

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

42026/06/06

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

現状は受け入れてしまっていて、今後は園の方針で自宅で食べさせて欲しいのであれば、しっかりと告知するべきなのではないでしょうか。 園だよりの一部としてお知らせするよりも、別途しっかりと告知し、今後は受け付けないことを伝えないと、職員によって対応が曖昧になると思いますし、現場はより困惑と忙殺されしまうと思います。 園長にしっかり確認を取り、今後は受け付けません、としたほうが現場の負担は軽くなると思います。 そもそも朝ごはんもというのは有り得ないと思います。夜ご飯提供のうえということは、子どもは家族で食卓を一切囲めないということですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎年暑さを更新というニュースがありますよね。 水遊びについても開始時期を早めたりと工夫しています。 みなさんの園ではいつ頃から始めますか? 特に乳児について教えてください。またアイデアもあれば知りたいです

水遊び乳児

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/06

スヌーピー

保育士, 認可保育園

かなりんさん、お疲れ様です。 本当にGW明けから夏です…。 先週は20度後半の日も多く、1歳児クラス、2歳児クラスは砂場で泥遊び始めました。今週は台風の影響で大雨だった次の日、5歳児クラスが園庭全体で泥遊びを楽しみました。 その他、活動後のシャワーも始まり、ドタバタです。

回答をもっと見る

遊び

1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。

雨の日部屋遊び乳児

みかん🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22026/06/06

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

104票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

188票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/11