午後の眠気がきたときの解消方法何があれば教えていただきたいです。コーヒ...

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

午後の眠気がきたときの解消方法何があれば教えていただきたいです。コーヒー飲むとか色々やってみましたが今ひとつ笑笑 皆さんの解消方法あれば参考にして取り組んでいきたいです。

2022/08/29

10件の回答

回答する

身体を動かすのがいいですよ。 ちょっと動かすだけでもだいぶ変わります。

2022/08/29

質問主

ありがとうございます!

2022/08/30

回答をもっと見る


「睡眠」のお悩み相談

職場・人間関係

週一や短い時間の保育士て社員が休憩がとか休みに入れたらと思います。でも、私の場合、入れない曜日が2日あり、なんかあまり動けず、いてよいのか?て悩み続け半年以上はたちました。 でもみな長年勤め、仲良いし、私はあまり話せないし浮いてる感じがして何かて思います。 どう接していけばよいか。子供の午睡も途中起きてしまい、多動な子は私だと寝ないのでそのまま起きてます。もうどうしたらよいか?と悩みます

休憩睡眠保育士

ミエ

保育士, 認可外保育園

72023/12/15

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

ミエさんが入って他の保育士さんが休憩に入るのですか。 子どもによってはこの先生じゃないと寝ないとかありますよね。 そういう時はもう諦めてよいのでは🤔 でも、職員と話せないのはつらいですね。 そんな雰囲気だと情報共有もうまくいかないのではないですか。 園の雰囲気でそうなっているなら、つらいなら、他の園を探してもいいと私は思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳8ヶ月の息子はほぼ完母で育ちました。もともと母乳を飲むのもうまくはなく、哺乳瓶は更にうまく飲めず苦労しました´д` ; そんな息子も一歳前には日中の授乳をやめました。でも夜間は欲しがり何度も起きてしていました。何度かやめようと頑張りましたが、体調を崩すことも多くうまくいかず、ずるずるときてしまい今に至ります。今では夜中1、2回程度なのですが、欲しがるのでしています。あげないと大泣きで、1時間以上泣き続けることも。母乳自体はもうあまり出ていないのですが、口寂しいのかくわえたがります。 もうここまで来ると無理には卒乳しなくていいかな、いずれか自分からやめてくれるかな、なんて思ってもいます。 大きくなるまで夜間授乳をされていた方いらっしゃいますか?

生活睡眠子育て

ふわふわ

保育士, 認可保育園

62023/12/16

tanahara

うちのこどももおっぱい星人! 完母で哺乳瓶は受け付けなかったので常にママと。 そして2歳頃まで飲んでました。 添い乳だったので、3時間おきに起きてて、それが仕事復帰した私には辛く、卒乳決意! 1週間ほど前からおっぱいバイバイするよーの話をして、カレンダーみながらカウントダウン。 1歳頃でも試しましたが、話が通じてるような通じてないようなでダメで断念。2歳頃には理解もできるようになってわかってくれました。 もしバイバイが難しければ、寝る前におっぱいもねんねするよで最後の授乳しておっぱいにおやすみしてみるのはどうでしょう? 真っ暗だからおっぱいもねんねだねぇ、お日様出ておはようしたら飲もうね。とか お腹空いてたらお水飲みに行こうと、電気をつけてちゃんと起こして話をしてみてはどうでしょう? でも、わたしの産院では5歳まで飲んでたよーなんて普通でした。助産師さんも、お母さんが辛くないならあげてていいのよ。幸せホルモン出るから。と言ってたので、無理に卒乳しなくても大事ですよ! 恥ずかしいとかいう気持ちが芽生えて自分でやめたりすることもあるみたいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

会社や市区町村の監査が園に来ると思うのですが みなさんの園も監査で結構言われますか? 先日区の監査がきて午睡時間を見られました。 0歳児クラスなのですが、 ふだん横向き寝している場合は一度仰向け寝に直してみて、それでも横向き寝に戻る場合はそこまで仰向け寝を徹底せず近くで呼吸確認をする程度にしてます。 しかし監査の方に見られてるので、仰向け寝に直し横向き寝に戻り、また直しを繰り返していたら子どもが起きてしまいました。また、監査3人+園長の物音で他の子4人も起きてしまい、手分けてして寝かしつけを始めました。しかし子どもは監査を気にして目が冴えてしまい全然眠れません。 園長が途中で来て午睡チェック表を持っていき、入口付近で監査の人たちとずっと見ながら何かを言ってました。 寝かしつけで午睡チェックが10分程未記入になっており、「なんで記入してないの?」と園長に言われ、「見てわかる通り、寝かしつけをしてます。寝かしつけと午睡チェックは同時にできません」と答えました。 結局、1人しか寝てないので、他の子の寝かしつけは諦めました。十分に睡眠がとれてないのでもう少し寝てほしかった気持ちもあるし、連絡帳記入もまだ終わってなかったのでしょうがないと思いつつも、監査は気をつかってもう少し静かに実施してほしいと思いました。 午睡チェック10分間未記入に関しては記入してなかったこちらも悪いのですが… みなさんも監査で何か言われたことありますか?

睡眠0歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/12/22

なのは

保育士, 認可保育園

監査お疲れ様でした。 公立園に勤めていたときに似たような状況になったことがあります。0、1歳乳児クラスの午睡は監査2人+園長でしっかり見られていました。寝かしつけ中だったのですが、暗いのでカーテンを開けて寝かせて下さい、とその場で言われたので子どもたちも慣れない環境に落ち着かない様子でした。 元々陽当たりの良い二階にある部屋なので真っ暗ではなく、カーテンを開けるとかなり明るくなります。 指摘を保育の真っ最中に言われるので職員も戸惑ったり緊張したりして子どもにも伝わっていたと思います。園長も監査があるのでピリピリしているので尚更ですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

手遊び

この時期におすすめの手遊びありますか?? すこし遊び感覚で行う手遊びがあれば、教えていただきたいです。

手遊び3歳児遊び

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/03/19

ニリチ

保育士, 認可保育園

春なので、いちご畑の手遊びはどうですか? 昨日一歳児クラスでやりました!! 子どもたちも喜んでいたし、担任からもかわいい〜💕と好評でした🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育アイテムや製作グッズが家にいっぱい。 収納に工夫されてることありますか? 部屋の中に保育アイテムが溢れていて困ってます!

幼稚園教諭保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/19

まな

保育士, 認可保育園

こんばんは。 私は平たい収納ケースに入れて、ベッドの下に置いてます🙆‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.