0歳児保育参観

きのこ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

来月、0歳児クラスの保育参観があります。親子でふれあい遊びをする時間も設ける予定です。保護者の皆さんが覚えすく、その場ですぐにできるものが良いかと思い、今のところ「一本橋こちょこちょ」「くまさんくまさん両手をあげて~」「あたま・かた・ひざポン」をしようと思っています。子どもはずっと仰向けになったままで、保護者が常に触れあいながら一緒に遊びます。 他にも何かオススメや、実際にやってみて保護者の方から好評だったものなど、教えて頂けると嬉しいです(^-^)

2022/06/10

6件の回答

回答する

らららぞうきんやきらきらぼしの歌はよく0歳児の時にしていましたよ。普段からクラスで良く聞いていたり楽しんでいたりする曲が、子どもにとっても馴染みがあって良さそうですね!

2022/06/10

質問主

コメントありがとうございます! なるほど、参考にさせて頂きます(^-^)

2022/06/10

回答をもっと見る


「保育参観」のお悩み相談

行事・出し物

参観日は年に何回ほど行われていますか?私の職場は保育参観、体育参観、祖父母参観、合わせて5〜6回程度です。(未満児と以上児で回数は異なってきます)また、オリジナルの参観内容や企画があれば教えてください♩

保育参観内容

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/07/05

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

幼児:保育参観(父母のみ、午前中の2時間)、体育参観(父母のみ、体育の時間(30〜45分))、敬老参観(祖父母のみ、午前中の1〜2時間)、その他マラソン大会やドッヂボール大会など参観可能な行事もあります 未満児:保育参観(父母、祖父母など誰でも可、午前中の2時間)✕2回 です。 それぞれ保育参観の時期は各担任が決めています。

回答をもっと見る

行事・出し物

近々保育参観があるのですが、親子でふれあい体操をする予定です。晴れなら外で、雨なら室内で行います。1歳児2歳児合同の参観ということもあり、あまり難易度も高くできません。室内であれば床に座り、「バスに乗って」や「きゅうりができた」などのふれあいもできますが、外だとそういうわけにもいきません。何か良い案はないでしょうか。 また、室内の場合保育士がシアターをするのですがあまり準備がいらない物ということで寸劇をしようかなと思っています。1.2歳が見る物なので長すぎず音楽に合わせてできるような劇だと子どもたちも見やすかったりするなかなと思っています。 何か良い題材があれば教えてください。

劇遊び保育参観運動遊び

みかん🍊

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22024/04/21

よしみん

保育士, 公立保育園

おとなこうえんという歌だと親子で触れ合うことが出来ると思います。 運動会の乳児のプログラムでやりました。よかったら調べてみてください

回答をもっと見る

行事・出し物

0.1歳合同での保育参観があるのですが、活動内容を悩んでいます。アイデア教えて頂ければ嬉しいです!

保育参観乳児遊び

チロル

保育士, 保育園

22024/07/09

ちさ

保育士, 保育園

コメント失礼致します。 0.1歳ということで、せっかく保護者さんが来てくださる保育参観なのでふれあい遊びなどはどうでしょう?普段の様子を見ていただくのはもちろんですが、せっかくなので自分の子と触れ合うという時間を取り入れるのも良いかと思います!「らららぞうきん」「いっぽんばしこちょこちょ」などの直接肌に触れるものや「バスごっこ」など音楽に合わせて楽しむものどちらも保護者さんも一緒に楽しんでいただけるかな?と思います😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

家庭では1日パンツで過ごせていても、園に来ると昼寝時はオムツじゃないと漏らしてしまう子がいます。まだ保育士との信頼関係が出来ていないのか、恥ずかしくてトイレに行きたいと言えないと言っています。そのように恥ずかしがり屋さんにはゆっくり時間をかけて関わるしかないのでしょうか?

家庭保護者保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

52024/09/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

何歳児さんですか☺️? ゆっくりがいいと思いますよ☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

ある子どもの保護者から、 午睡すると夜寝ないのでさせないでほしい。と言われました。みんなが寝ている間1人でやる事もないし、実際眠くて寝てしまいます。少し時間短くして午睡していますが、みなさんは午睡させないでほしいと言われた事ありますか?そしてどの様な対応をされていますか⁇

睡眠保護者2歳児

22aki22

その他の職種, その他の職場

32024/09/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

たまにいますね…そういう保護者。 3時前に叩き起したりもしますが長くは続かないので 自然消滅が多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園やこども園で看護師をされている方へ質問させてください。 以前働いていた所では、非正規で0歳児の保育の補助に入ったり感染症対策や救急対応、保護者向けの保健便りの作成などを行っておりました。 皆さんの職場では上記以外で看護師はどのような仕事をされていますか? 転職に向けて参考にさせて下さい😊

看護師転職パート

にじ

看護師, 保育園

42024/09/04

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

看護師ではないのですが‥ 自園の看護師は、上記の他に 内科健診、歯科検診の日程調整・健診時のサポート 健診結果のお知らせの発行・管理 投薬 なども行っています 正規なので、普段は0歳児担任としてクラスに入っています 保育士がギリギリの時は行事(七夕など季節の小さな行事や誕生会など)も担当してくれています

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

40票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.