仕事帰宅後の家事育児はどうしてますか?

あおぞら

保育士, 認可保育園

帰宅後の家事について。保育園に子どもを迎えに行き18時半に帰宅し、そこから夕飯を作りお風呂、寝かしつけとなるとかなりバタバタしてしまいます。夜家事で何か時短術的なものはありますか?

2024/10/07

2件の回答

回答する

洗濯は朝、献立は、作り置きレシピ日曜日に作っちゃう、 1周間のレシピを考える、 日曜日に買い出し! って感じですかね☺️

2024/10/07

質問主

ありがとうございます😊 やはり作り置きですね! 料理が苦手なもので😅 がんばります!

2024/10/07

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんの園はシフトパターンがいくつありますか? 今度就職を考えているところが8パターンの30分刻みです。 今まで、早中遅の3パターンシフトの所しか勤めた事がなく、そのシフトに慣れるか心配です。 皆さんの働きやすさとしてはどうですか? 30分刻みのパターンだからこそ、用事に対応しやすい。シフト交換がしやすい。 30分刻みだからこそ、ややこしくて朝起きる時間や寝る時間等の調節がめんどくさい。 等。

シフト

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/03/18

わはは

保育士, 保育園

8パターンは大変ですね。 うちは社員は基本的に5つくらいですが、それでもたまに間違えてる先生もいるので、8パターンは大変だと思います‪💦‬

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

シフト子育て保育士

わんころ

保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

142024/07/01

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

どうしても時間に余裕がある先生に皺寄せがいきますよね…💦 子どものこととなると、文句は言えないし、引き受けるしかないですもんね(*_*) 私が勤めていた園は固定の早番遅番制だったので、そのようなことはありませんでしたが、お子さんが体調悪くて早退…そのぶんの保育負担みたいなことはしょっちゅうありました^_^; しょうがない、お互い様だ、と思いつつも引き受ける側は大変ですよね。毎日の早番遅番は体調的にもきついと思うので、本当にしんどかったら、上司に相談した方がいいと思いますよ。本人が体調を崩してしまったら、わんころさん自身も園側も、さらに大変になると思いますし! まずは自分のことを大切にしてください。応援しています♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが「この先生でないと嫌だ」という理由で、保育士から保護者へシフトを伝えるのはアリですか? これが影響しているからなのか、その子は私が言っていることをほとんど受け入れてくれません。

シフト保護者正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/07/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子どもとの相性などがあるのでシフトを教えるのは違いますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

定員75人の認可保育園で短時間パートをしています。 今の職場に不満があるわけではないのですが、私の勤務時間希望と園の需要が合わなくなったため、転職を考えています。 今はパート勤務ですが、いずれ正規職員として働きたいと思っていて、来年4月の転職に向けて情報収集をしている状況です。 中規模保育園から小規模保育園へ転職した方は、どんな理由で小規模を選んだのですか? また、転職したメリットやデメリットを教えていただきたいですm(_ _)m

小規模保育園転職パート

AS

保育士, 保育園

22024/10/12

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

こんにちは。 私立のこども園から企業主導型の保育園と週1で小規模保育園でパートしております。どちらともこども園の半分以下の園児数で丁寧に向き合えたり、目はかけられるんじゃないかなとは思います。 デメリットは年齢が大きくなればなるほど、子ども間の刺激がたりないのかな?とは感じます。 転職理由はこども園ではないところで働いてみたかったからです。 すみません😢答えになっていないかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事の優先順位つけられるのが本当に仕事できる人だと思いませんか?💦 職員だけが持つ運動会の冊子を作らないといけないことになって、乳児の分を私がB5の半分に切っておきました。当日中に作らないと会議に間に合わなかったため、 きっちり半分には切ってなくて 上の先生に、なんか全然大きさが揃ってないし、 なんで半分に切らなかったのって思う、 って言われました。 私は、そもそも他の職員の分もフリーが作る意味もよく分からなかったし、(私が復帰前は各自自分で印刷して自分で切っていました。) その日中にやらなきゃいけなかったから 丁寧さとかより早さだなと思ってやりました。 自分なりに一生懸命やってその言われ様に腹が立ちました。 一緒に作ってくれていたフリーの後輩も、大きさバラバラ〜、、って感じで言われて、自分で切っておいて?って言ってしまいました。 こう言う細かいところもきっちりしてないと、 保護者とかに配るものも適当になってしまうって 言われがちですが、今回のは職員だけにしか見られないし!職員配置が見れたらいいだけなんだから! 実際に話し合いするときに誰も気になってないだろうよって思っちゃいました。 やっぱり、そんなにきっちりきっちりしてないとダメなんですね。 めんどくさ、、

会議怪我対応後輩

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/10/12

わんころ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

よくある問題ですよね💦 きっちりで言うと新任の頃は カーテンのベルト?の向きが 一つでも違うと注意されたことも ありました😅笑 どこを大事にして、優先していくか 人によって違うので意見が合わないなら 自分のものは自分でやってもらうのが 良いのだろうなと思いました。 でも、まずは冊子を作ってくれたことに感謝してほしいところですね🫠

回答をもっと見る

保育・お仕事

交通ルールや散歩時の約束について書いてある絵本とか知ってる方いますか? 二歳児クラスですが、今まで園外に散歩に行ったことがなく導入をどうしようか考えています。

安全散歩絵本

たなか

保育士, 保育園

22024/10/12

ちか

保育士, 公立保育園

私も以前2歳児の担任をしていた事があります。これからの時期お散歩しやすくて良いですよね。 「おさんぽのおやくそくだもの」がイラストもかわいくてオススメですよ。 良かったら見てみて下さい!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

84票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/10/18

37.5度37.6~37.9度片脇38.0度になれば両脇38.0度以上その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/17
©2022 MEDLEY, INC.