指しゃぶり、こぶししゃぶりのよだれ

ぽんた

保育士, 保育園

生後4ヶ月ですが、常に指しゃぶりやこぶししゃぶりをしていて、口の周りによだれがついています。こまめに拭いて保湿していますが、どうしても荒れたようになっています。 何か良い方法や良い保湿剤などありましたら教えてください。ミルク系より、ワセリンなどの方がよいのでしょうか?

2023/02/18

6件の回答

回答する

ワセリンが良いと思います ヒルドイドなどは、口に入るとよくないので…。 寝ている時など保湿してミトンなどすると、かなり保湿されるかと思います!

2023/02/18

質問主

ありがとうございます、ワセリン試してみます!

2023/02/18

回答をもっと見る


「ミルク」のお悩み相談

保育・お仕事

粉ミルクのいい利用方法はありませんか? たくさんあるのですが、このままでは賞味期限を入れてしまいそうです。 知恵を貸してください よろしくお願いいたします

ミルク

やわ

保育士, 幼稚園

62023/10/13

さくらぐみ

保育士, 保育園

うちでは離乳食や手作りおやつに混ぜていました! 粉ミルクを使ったクッキーがほんのり甘くて美味しかったです。 息子も喜んで食べました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てを経験された方に質問です。 現在生後2.5ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるのですが、一回にあげるミルクの量はどれくらいでしたか? また、寝起きの時にミルクを飲むと寝ながら飲むので、減っていくスピードが早く分、ミルク嘔吐しやすいです。何か配慮や工夫なさっていたことがあれば教えてください。

ミルク子育て

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22023/11/20

みゆー

保育士, 保育園

二歳と半年の子がいます、母乳だったので参考にならないかもしれませんが、1人目男その月齢時120.30くらい飲んでいました、2人目女はミルク拒否で6ヶ月の今120くらいです ゲップをしっかりさせても戻すなら体質なのかも…吐くの確定ならば吸水シートの上で飲ませるとか?授乳は大変ですし、朝も忙しいと思いますので無理なさらず

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児のミルクは保護者に普段飲んでいる種類を確認して同じものをあげていますが、どこの園でも同じでしょうか?余っているミルクがあるので、保護者の許可があればあげてもいいかなと思いますが… 必ずおうちと同じ種類でと決まりがあるのか知りたいです。

ミルク0歳児保育士

あさみ

保育士, 事業所内保育

22024/01/18

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

保護者の許可があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️ただし、許可無しにミルクの種類を変えて飲ませてはいけません。後、家庭で飲んでいる種類のミルクしか飲まない子もいるので、それは柔軟に対応したらいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

現在、派遣保育士で働いております。 お給料は働いた時間分+交通費なのですが、 先日「保育士として働いているなら、雇用形態に関係なく処遇改善手当がもらえる」というのをネットで見かけました。 もらえるはずの手当が数年間もらえてないと思うと悲しくなりました、、、。 派遣保育士として働かれている方にお聞きしたいのですが、処遇改善手当もらえてますか?

処遇改善安全給料

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/02/27

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前働いてた園は処遇改善手当て毎年もらってました。 今の園はないよ!という噂があり なんのために働いてるのやろ?と、思ってます

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園の口拭きタオルが画像のように黄ばんできました。 保育士さんからしたらもうかえてよって状態でしょうか? 臭いはなくカビもないのですが黄ばんでいるし可哀想かな?という気持ちもあり迷っています。 4月からクラス変わるからその時に新しいものをと思っていましたがもうかえた方がよさそうですか?

2歳児1歳児保育士

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

72024/02/27

さき

保育士, 認可保育園

臭いもなくカビもないのであれば保育園側はそこまで気にしませんよ。 人によりけりはあるかもしれませんが、そこまで気にしなくていいと思いますよ!進級の4月がタイミングって感じしますよね☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡中、5分に1回心拍や寝ている向きの確認をし、タブレットに入力するルールがあります。 連絡帳を書きながら同時並行で、中々ハードですが、私は一人ひとり確認するようにしています。 しかし、先輩の中には確認もせず、タブレットに入力のみしている人もいて、なんとも言えない気持ちになります。 皆さんの園ではどのような対応がありますか?

連絡帳睡眠先輩

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

22024/02/27

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

私が現在働いている保育園でも0歳児クラスの午睡はタブレットで管理しております。 うつ伏せになったり、体動が止まったらアラームが鳴るようになっています。 アラームが鳴ればもちろん仰向けにしたり子どもの様子の確認をしています。 もちろんアラームが鳴っていなくてもこまめに子どもの呼吸を確認していますが、中には確認する事なくタブレットの入力だけの先生もいます。 子どもの命に関わる事なのでちゃんと確認して欲しいと思いますが歳上の先生だと言いづらいですよね、、、。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

用意するのが暗黙の了解かな用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

50票・2024/03/06

トイレフローリングや床暖出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/03/05

卒園や退園児だけあり1年ごとにあるアルバムはないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/03/04

もちろん担任がいい複数担任がいい副担任がいいフリーがいい担任は持ちたくないその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/03/03
©2022 MEDLEY, INC.