卒乳

y

幼稚園教諭, 幼稚園

子育てされた方に質問です。 卒乳はいつごろされましたか? もうすぐ一歳になる息子がいます。 夜は20時までに寝ることがほとんどで、 23時ぐらいからは3時間おきに授乳です。 いつになったらまとまって寝るのかな、そんな日は来るのかな?という疑問があります。 卒乳すると、ほんとに夜通し寝るのでしょうか。

2022/11/28

10件の回答

回答する

1歳8ヶ月で卒乳しました。 1歳の時に仕事復帰しましたが、夜3時間おきがしんどぬて。添い乳でどうにか過ごしてましたが体が追いつかず。 ウワサに聞いてたけど、疑ってました笑 でも、本当に8時間くらい寝るようになってびっくりでした!こちらが楽になって助かりました。 ちなみに 1歳すぎに一度試したときは全然ダメで乳くれーと大泣きが止まらず大変で断念してます。 その後、 1歳8ヶ月で言葉の理解も早かったので話をして3日前くらいからバイバイしようねの話をしてたら卒乳できました!

2022/11/28

質問主

私も最近、断乳を試みましたが、断念してしまいました🙇‍♀️ 断乳するには相当な覚悟がいるんだなと思ったと同時にまだ、息子のタイミングではないんだなと思いました。 言葉の理解が進み良いタイミングがあればまた考えたいと思います。 後少しがんばります! ありがとうございました。

2022/11/29

回答をもっと見る


「子育て」のお悩み相談

お金・給料

パート保育士の方に質問です。 現在、旦那様の扶養に入られてパートをされていますか? 今後、扶養から抜けなければいけない制度?が厳しくなりそうで、パートの時間を減らすか、思いきってフルタイムになるのか悩み中です。 (幼児・乳児の子育て中です) 同じような方がいらっしゃいましたら、どのような働き方をしているor働き方を変えるか教えて頂きたいです🙏

子育てパート保育士

バニラ

保育士, 認可保育園

172023/12/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

パートではないですが‥ 短時間(3時間)以外のパート職員はみなさん扶養から外れています。 9・8・7時間拘束、8・7・6時間勤務の方がそれぞれいます。 子育て終了、幼児〜高校生のお子さん持ちの方が多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者よりも年下であったり、未婚、子どもを産んでいない保育士をどう思いますか? もちろん保育士として専門的な知識はあっても、やっぱり実際に子どもを産んでいないことに対して、色々言ってくる保護者もいます。 それに対して何も言えないな、確かに子育ての大変さを経験していないから、本当の意味では理解しきれてないのかなと思ってしまいます。 こんな悩み抱えてる方居ませんか、、? またどのような考え方をしたら、楽になるでしょうか?

子育て保護者保育士

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

32024/02/29

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事お疲れ様です。悩みを抱えながらの保育辛かったですね。保育と育児は似ているようで違うと前職の上司が何度も話していました。勿論、保護者の中では子育て経験がないくせにと思う方もいるかもしれません。 具体的にどのようなお話や指摘が保護者の方からあったのでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

 今、日本のバスケが盛り上がってますね❣️いけいけ!JAPAN!な気持ち、よくわかります😌❣️  …が、バスケのルールを一つも知らない旦那が試合見て、得点できなかったりシュートを失敗したりした選手を罵倒するの、許せない💢10秒ルールさえもわからんくせに💢スリーポイントがどんなに難しいかわかってんの⁉️💢知ったかぶりの〇〇旦那、腹立つッ!😤!

子育て

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

12023/09/02

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

年度末ということと、保育士不足もあり…ほとんど正職が事務室に入りっきりで、会計年度職員に保育を任せています。 外遊び、気がつけば、正職は誰もいません。 これって…何かあったらどうなるのでしょう? 毎日不安でしかないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

希望休幼稚園教諭保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/05/01

りん

保育士, 認可保育園

代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

排泄保育士

保育士, 保育園

32024/05/01

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.