朝の受け入れについて

ののちゃん

保育士, 保育園

なんでギャン泣きしている新入園児の方が後が楽って言われてるんですか??

    2023/04/12

    3件の回答

    回答する

    それはですね…新しい環境に敏感に反応して4月のうちに泣き通した子は、5月になって慣れてくるという意味です。まあ6月までかかる子もたまにいますが😅逆に4月に全然泣かない子は、周りが落ち着き始めた頃に泣き始めてしまい、いつまで経っても落ち着かない状況に陥るのを危惧しているからですね💧保育士が。

    2023/04/12

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    今日産婦人科を受診し妊娠が確定しました。5週目です。先週末からお腹が空くと気持ち悪さを感じはじめていて、日に日に間隔が短くなってる気がします。 食べづわりだと思うのですが、経験のある方、保育中どうやって乗り切っていたか教えてください(> <) 今のところ食べれないものはないです◎

    妊娠2歳児正社員

    あやみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

    62024/04/16

    ハラミ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

    ロッカーにぱぱっと食べられるのを常に置いてました(笑)

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    現在産後休暇を取得しています。 もうすぐ終了し、育休に入るのですが、産後休暇が終わること及び育休に入ることを職場に連絡すべきでしょうか。

    育休正社員保育士

    なぎゅ

    保育士, 公立保育園

    42024/07/13

    ぽんた

    保育士, 保育園

    現在育休中です。 産後休暇終了の連絡、育休に入る連絡はしていません。 逆に、なぜしないといけないんですか?? とにかくしんどい時に、気を遣いたくないですよね💦

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    わがままなのは分かっています。。 認可保育園に通らず、一歳で入れなかったので延長して 半年になります。 2歳からも入れるかどうかわかりません。 一番カワイイ時期だし、家で見たいって気持ちが強くなってきてます。 でも3歳までは大変だし、復帰するなら早い方がいい気もしています💦 同じ年の子を持つ同僚が4月から復帰をしたのですが 距離も遠く、疲弊したのか三ヶ月ほどで 本人が熱を出したり、子どもも洗礼を受けて 一ヶ月に一回のペースで体調崩しては呼び出されています。 転職サイトの方には今の職場に恩恵を受けているのだから戻るのが筋だと正論を言われ分かってはいるのですが ちょっとダメージ受けています。 そこまで自分を追い込んで疲弊してまで 働いて、何しに行っているのか分からなくなるくらいなら もういっそ辞めてしまいたい、という気持ちが勝ちます、 今の所を辞めて働くなら企業主導型の園で母子一緒に出勤することを勧められました。 今の職場は人間関係も悪くなってしまっていて 戻るのが嫌なはそれが一番大きいです。 2年育休とって園に入れなかったと言って辞めるのは ありですか。

    転職サイト育休私立

    にっく

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    42024/06/26

    にくにく

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    余分遅くに失礼致します! 私は現在育休中です、10月に一才になるため復帰をしないといけないのですが妊娠中から妊婦に対する扱いが酷く復帰したくないと思っています。ハローワークに問い合わせをしたら育休中に何かの理由で復帰できなくなって退職は問題ないとのことだったので3月まで延長してそのまま退職する予定です! 自分のメンタルがやられたら子供にも悪影響だと思うので私はやめようと思っています、自分にもとってもお子様にとっても一番いい決断したいですよね😭✨

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    2歳児のトイレトレーニングを始めましたが、トイレに行くことを嫌がる子どもが多いです。でもトイレに行くと排泄には全員成功します。何かトイレに座れた際にご褒美のようなものを作りたいのですがシールやスタンプを使ったもの以外でいい方法あったりしますか?もしあれば参考にしたいので教えていただきたいです。

    排泄2歳児

    tuki

    保育士, 乳児院

    32024/09/01

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    トイレに子供達が好きなキャラクターを貼りました! みんな見たさにトイレへ行っていましたよ! ですが、効果はすぐになくなりましたが… また違うキャラを貼ろうかと思っているところです😌

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    3年目の保育士です。 以前から「報連相ができない」「見通しを持ってね」「視野が狭い(子どもが見えていない)」など、先輩方から指導を受けて来ました。 自分の性格的に不器用なところがあるし、以前から人より習得するのに時間がかかるなとは感じていました。 ただコツコツ何かに取り組むことは得意なので、真面目に努力し続ければ、いつか一人前になれるのではと思っていました。 ただ最近自分で、もしかしてADHD(不注意型)なのでは?と思い始めました。まだ診断を受けたわけではないのですが、以前障害者向けの労働支援をしていた方に相談したところ、ADHDの傾向があるかもねと言われました。また保育は臨機応変が求められる仕事だから、現場で働き続けなくてもいいんじゃない?とも言われました。 そこで質問です。程度はいろいろあれど、ご自身がADHD傾向でも上手く働いてらっしゃる方はいますか?その際、自分なりに工夫していることや、同僚に協力を仰いでいるのかについて伺いたいです。 また同じ職場にADHD傾向のある同僚がいらっしゃる場合も、周りはどのように関わっているかお伺いしたいです。

    保育士

    サイダー

    保育士, 保育園

    72024/09/01

    ひよ

    保育士, 保育園, 小規模認可保育園

    前の園にADHD傾向の職員がいました。 私とは別のクラスに配属していたので直接的な関わりが少なかったのですが、 パート職員だったのでそもそもなるべく負担がかからない仕事 (子どもの見守り、絵本の読み聞かせ、食事介助)などしていましたが それでも他者より注意を受けることが多い印象でした。 人より細かく説明しても その説明通りにしかできず (説明されてないことはやらない) そして3ヶ月足らずで退職してしまいました。 いつもニコニコ笑顔が素敵な先生でしたが、うまくいかない葛藤があったと話してくれる時もありましたね。 又、私の姉もADHD傾向にあります。 新卒の頃は臨機応変を求める仕事を主に就職しては挫折して、、の繰り返しを何度も見て、何度も涙している姿を見てきました。 今はマニュアル通りの作業をこなす仕事をして、職場の人とも楽しくしているそうてすよ。 人それぞれに個性がありますから 保育士でなくてもきっと自分にとって 「これだ!」と思う仕事に巡り合うはずです。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    はじめまして☺️ 以前に短い期間でしたが、保育園で看護師をしていました。 また御縁があれば保育園の看護師の仕事をしてみたいと思うのですが、こんな看護師が採用されたら嬉しいなどありますか? よろしくお願いします☺️

    看護師転職パート

    にじ

    看護師, 保育園

    02024/09/01

    最近のリアルアンケート

    あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

    52票・2024/09/09

    水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

    156票・2024/09/08

    ありすぎるあるあるだな~ないよめっちゃ気をつけていますその他(コメントで教えて下さい)

    185票・2024/09/07

    自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/09/06
    ©2022 MEDLEY, INC.