パート勤務

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お子さんがいてパートで仕事復帰され方にお聞きしたいのですが、お子さんが何歳から復帰されましたか? 1歳から保育園に預けると、感染症などを沢山貰って仕事を休まざるを得ない日が多くなる!という話もよく聞きます。2歳からでも同じく感染症などを貰うのは仕方ないとは思うのですが...。

2023/02/20

8件の回答

回答する

当事者ではなく、さらに放デイ勤務なのですがコメント失礼いたします!💦 私の施設では、パートの先生方は皆さんお子さんが小学生になってから復帰(+入社)した方がほとんどです! 先輩でお子さんが3歳になってから復帰された方がいましたが、ちょこちょこ保育園から連絡が来て帰る…ということが多かったようで退職されました🥲

2023/02/20

質問主

やはり連絡が来て他の先生は方にも迷惑をかける結果になってしまわないか?という点が心配です。 3歳からでもやはり最初は何かと状況の変化に体調を崩したりしますよね! ありがとうございます。

2023/02/20

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

キャリア・転職

転職してからの給与を知りたいです。 今月のはじめ転職してパートから正職になりました。パート、正職でもシフトに入るのは同じで週5日勤務から週6日勤務になりました。今日、はじめまして給与が出たのですが手取りが2万減りました。 転職してから慣れないこともあり、しんどいと感じることも多いです。 私の考えが甘かったのか手取りがこんなに減ると思っていませんでした。一人暮らしを考えての転職だったので転職したのが間違えだったのかかなと思いました。 皆さんの意見や励ましがほしいです。

給料転職パート

あん

保育士, 保育園

32023/09/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

20年公立非正規(現 会計年度)をしています。 手取り 14-20万前後。20年変わりません(笑) 非正規なので住宅手当はないですがひとり暮らしを10年以上してます。(週末 実家で食べさせてもらい 食糧をもらってますが💦) 正規であれば 住宅手当があると思うのでボーナスを貯めて 30を目標に実家を出てはどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

園児が少なかった場合の非常勤の方の対応について。 うちの園では、感染症などで、園児が普段よりかなり少なかった場合、非常勤の先生方に帰ってもらっています。(配置基準は守りつつ、それより多い人は帰ってもらう感じです) 私は常勤ですが、せっかく通勤したのに、帰らされる先生方に申し訳なくて…お掃除とか製作の準備とかしてほしい。と、提案してみようかな、と思っています。みなさんの園ではどうされてますか?

パート

れおな

保育士, 保育園

272024/01/16

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

日々お疲れ様です! うちの園では、欠席する子が多い時は非常勤の先生方には普段行き届かない玩具の修理や、感染症予防のための消毒や掃除などをお願いしています。 確かに、せっかく出勤したのに帰ってもらうのは心苦しいですよね。 希望があれば常勤の職員が有休消化のために急遽半休にしたりなどしてますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

国試で保育士になり 延長保育4年 小規模保育園でフルタイムパート2年目の40代です。 慣れないなりに試行錯誤をしながら 子どもたちを集めて朝の会をしている時 子どもも疲れから、手遊びや本などで気を引いてもまとまらず、 みるに見かねた園長先生が 子ども達の目の前で「もっと導入できないの?」と私にきつく注意をし そのまま朝の会をやられました。 他の先輩保育士の方は 私が不慣れなのを知っていて さりげにフォローしてくれてり 朝の会を早めに切り上げるようにしてくれてるのてすが この時は先輩保育士さんは他の手のかかる子をみてくれてて私一人でした。 園長先生の見本もありがたかったですか 子どもの目の前で注意を受けてしまった事に 私のことを下に見ないか心配です。 そして、雑談まじりの保育を他の先生もしているのに私がやると注意をしてきたりと 最近保育士としての自信をなくしてしまいました。 もう少し頑張ってみるべきでしょうか? アドバイスあればよろしくお願いします。

手遊び小規模保育園保育内容

さんご

保育士, 認可外保育園, 小規模認可保育園

72023/05/14

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。 保育士の仕事って、家庭や子育てなど個人の価値観が入り混じる仕事だからこそ感情も混ざるのでしょう。 家庭環境と同じく、自分の思い通りにならないときに沸騰する。 何故なんでしょうね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在保育士をして7年目になります。これからの保育士としてのキャリアを悩んでいます。クラスリーダーとして働いていますが、副主任、主任と目指していったほうがいいのか。副主任、主任を経験した方でどんな人が適正か、仕事の負担はどれだけ増えるのかなど詳しく聞かせてもらえると助かります。

キャリア主任正社員

はなこ

保育士, 認可外保育園

32024/03/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

認可外で7年目であって、認可園だと新卒同等になります。 キャリア、今後を考えるなら…まず 認可外で続けていくか、認可園で経験年数と経験を積んでいくか。どちらにするか が先のように思いますよ。 非正規経験しか無いのに偉そうにすみません💦

回答をもっと見る

行事・出し物

コロナやインフルがまた流行り始めました。 もう少しで卒園式だし、これ以上流行って欲しくない気持ちと、逆に今なら大丈夫かな…?という気持ちが混ざっています。 過去に卒園式の日に1/4の子がインフルで休んだことがあります。当日だったため延期することなく、後日休んだ子も含めて、休んだ保護者を呼んで再度卒園式をしました。でもやっぱりみんなでやりたいですよね。 年長担任ではありませんが、そういう経験があったのでドキドキしながら過ごしています。 みなさんの園でもこんなことありましたか?

卒園式コロナ5歳児

はむ

保育士, 保育園

12024/03/02

cha_mmy

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

過去に、私のクラスで一気にインフルが流行って数名出られなかったので、後日その子たちのみで簡単な卒園式行いました!

回答をもっと見る

行事・出し物

今度の誕生日会で「物あてクイズ」でパーテーションの隙間から見えるものを当てるゲームをします。導入の仕方がわからないので。 もし、した事がある先生こんなことしたなど、教えてくださいm(_ _)m

誕生会0歳児2歳児

アイナナ

保育士, 小規模認可保育園

22024/03/02

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

楽しそうですね! でも導入確かに難しそうですね。 出てくる歌や手遊びとかあればそれをやってみたり、連想ゲーム的なのはどうでしょうか? 色々あると思うので、盛り上がるといいですね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

絵本や紙芝居ネットのイラストなどを使う園でひな人形を飾っている口で伝えるひな祭りの話題はしないその他(コメントで教えて下さい)

109票・2024/03/10

メンバーが新人だけ…遅番の次の日が早番自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い誰かに代わってもらう日多すぎ特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/09

今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/03/08

2月までに発表済2月中に発表でした♪3月の予定4月1日以降だよクラス発表などはないその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/03/07
©2022 MEDLEY, INC.