小学2年生の男の子の親です。忘れ物が多過ぎて困っています。1年生の頃か...

たむたむ

保育士, 公立保育園

小学2年生の男の子の親です。忘れ物が多過ぎて困っています。1年生の頃からよく学校に忘れていたのが、消しゴム!1年間で8個です…名前を必ず書いているので、次の日には見つかるはずですが、忘れ物ボックスに入っていたと言って、見つかったのはその一回だけでした💧他にも、筆箱、ランチョンマット、上靴入れ、連絡帳、定規、下敷き、制服のズボン…筆箱と連絡帳、上靴入れは見つかって今でも使用していますが、他は見つからず、買い替えています💧制服のズボンを失くすなんてあり得ない…この子は発達障害かも⁈

2021/04/26

6件の回答

回答する

学童クラブで働いております。 私の働いている職場でもそのような児童がおります。(ちなみに発達障がいのお子さんです) 一度お医者さんにご相談された方がいいかもしれないですね!

2021/04/27

質問主

返信ありがとうございます。ですよね…担任の先生にも相談しようと思っています。

2021/04/27

回答をもっと見る


「発達障害」のお悩み相談

職場・人間関係

系列の園で、新しく入った調理員さんや保育士が適応障害と診断された際に発達障害や自閉症スペクトラム症と診断され、しばらくして辞めてしまうことが続いているそうです。働き始めてから診断される方も多いそうですが、ギリギリの人数で保育や調理をしていると負担が大きくなってしまうのでしょうか。みなさんの園には診断後も正社員として仕事を続けられている方はいらっしゃいますか?

適応障害自閉症発達障害

アリエル

保育士, 認可保育園

92021/11/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の職場は今年度も欠員スタートで 4月と先週、メンタル面が理由で正規が休職しています。臨職フルは来ない、育休中の正規も復帰のめどが立たない ためギリッギリで毎日 保育をしています。突発で休むなんて無理な状態で有休も1日取れる日が何日あるだろうか…という感じです。 私の周りには 発達障害、自閉症スペクトラムと診断された職員はいませんが10年以上前に中高短大時代のツレだった子が発達障害、自閉症スペクトラムと診断されました。ツレの場合、短大を卒業して思う仕事に正規で就いたけど人間関係がしんどく 長続きせず…公立保育所で臨職をしても人間関係でつまずき…仕事が長く続きませんでした。今は発達障害に対する理解もあるので職員全員が自閉症スペクトラムについてしっかり理解し、サポート体制がしっかり整えられるなら 自閉症スペクトラムでも働き続けることは可能ではないでしょうか?私の考えですが… 自閉症スペクトラムの特徴などを全く 知らずに1日付き合うのは本当に体力、知力全てが疲れるし メンタルがやられます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自閉症で発達障害があって 会話は出来ないお子さんで 静かにしないといけない場でも 大きい声を出したり歌ったりと 静かにすることが出来ない子には どんな支援で静かになりますか?

自閉症発達障害4歳児

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/13

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

静かにしなきゃいけない状態で静かにする支援はなかなか難しいかもですね… 私の園では個別で関わって、落ち着いた環境で過ごしていると大きな声を出すこともなく過ごしていますよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

 発達障がいの子どもに興味があり、現在療育施設で働き始めて3ヶ月ほどです。  職員の皆さんは保育士経験五年目以上の方がほとんどで、未経験は私だけです。子どもを預かるだけではないので、職場で研修がありますが、とても難しく感じており、転職を考えています。  初心者でも働きやすい保育士の仕事がありましたら、教えてください!!ちなみにパートで短時間勤務希望です。  

発達障害施設転職

めろん

保育士, 保育園

22024/07/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしも、デイサービス保育士してます😊 みなさん、5年以上の経験者! それは難しい😂 わたしのところは、逆に、デイサービス未経験の、介護士が多くて、えー!?それやっちゃうー?言っちゃうー?保育士なら絶対しないけど?って思うことたくさんありました😂笑 転職がいいですね😊 パートで、短時間勤務かぁ。 なんか、保育園だと、早番!遅番!って感じしか求人出てないけど、どうですか☺ わたしは、デイサービスの13:00〜18:00勤務してます😊 いつもなら、デイサービスおすすめするんですけど、笑 合わなかったんですもんね😅 他のデイはどうですか? わたしは、保育園より、デイサービスのほうが働きやすいです😊 ちなみに、はずれのところばかり入社し、デイサービス4社目で、 やっといいところのパートしてます😂笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

求人に書かれている給料と手取りは同じではないですよね? 採用のお電話をいただいた時も「お給料は〇〇円になります」といわれたのですが、手取りではないですよねきっと。 なんで聞かなかったんだろうと今になって思います💦

給料

🐱

保育士, 保育園

42024/10/06

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

総支給額と手取りとは違います。 税金も引かれますし、園によって違いもありますからね。 疑問に思った事は聞いておいた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士養成校ではなく、通信教育で資格を取得しました。 手遊びやふれあい遊び(0〜2歳対象)を紹介したおすすめのサイト等があれば教えてください。咄嗟の時に使えるバリエーションが少ないのが悩みです。 私は、Instagramで「ととママさん」のふれあい遊びをよく参考にしています。

スキンシップ教育手遊び

さいちゃん

保育士, 託児所

02024/10/06
保育・お仕事

託児所で働いています。 母子分離が初めてというお子さんも多く、お預かりする間、ずっと泣いておられることもあります。(ギャン泣きです。) 基本的に、思いきり泣いてもいいよーというスタンスで抱っこしているのですが、何かお子さんが気持ちを切り替えられる方法があれば教えていただきたいです。1、2歳を対象にお願いします。

託児所延長保育

さいちゃん

保育士, 託児所

22024/10/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子、がママー!ってタイプでした☺️ 同じ学年の4月生まれの女の子 お世話好きで、給食中に泣き出したら、 あーんしてくれて、泣き止んだみたい☺️ 子ども同士の優しさも ポイントかなぁって思いました☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/10/13

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

201票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.