11ヶ月の男の子のご飯について

nachaa.

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

11ヶ月の男の子を育てています 元々よく食べる方なのですが 最近 特に食欲がすごくて離乳食の目安以上に食べます😂 お米などは目安の1.3倍〜1.5倍 野菜などは目安の2倍近く たんぱく質は目安通りにあげてます笑 お米は今 軟飯です 歯は生えるのがおそく 今やっと下の前歯1本が生えてきたところで まだ完全にははえていません😂 めちゃくちゃ食べるくないですか??笑 1口1口しっかりモグモグしてて スープ類もあげてます笑 離乳食しっかり食べるので普通のミルクは卒業してて 1日1.2回フォローアップミルクをコップで飲んでいます🍼 保健センターの保健師さんや助産師さんには そのままでいいよ〜とは言われてるのですが 本当にこのままでいいのかどうか悩んでます🥹 何かオススメのメニューや アドバイスがあれば教えてください🎶

2022/11/14

6件の回答

回答する

以前は ミルクの次はフォローアップを飲ませてましたが 今は離乳食が始まって、しっかり食べるようになったらミルクは止めるしフォローアップは飲みません。栄養摂りすぎかな…と感じました。 フォローアップではなく、牛乳で十分と感じました。

2022/11/14

質問主

コメントありがとうございます! フォローアップは牛乳の代わりに 朝ごはんの時に飲ませてます😊! 1歳〜牛乳にしようと思ってます♪̊̈♪̆̈

2022/11/15

回答をもっと見る


「ミルク」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスでミルクを飲んでいる子どもがいます。 食事はほぼ手を付けず、コップにおかずを入れたり、混ぜたりしてずっと遊んでいます。 保護者に相談したのですが、ミルクで栄養を摂っているから気にしていないとのことでした。 ちなみに異国の方です。 徐々に食事を進めたいと思っているのですが、保護者の意向で全く食べさせなくてもよろしいのでしょうか? また、急に食べ出したりするものなのでしょうか?

ミルク2歳児

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/02/02

かのん

幼稚園教諭, 幼稚園

お疲れ様です。 幼稚園ですが、年少さんから入園した子はお母さんが日本の方ではなく、入園したては給食をほとんど食べられませんでした。 保育園側の思い(少しずつ食べられるようになる)という事も、将来的に考えると大切だと思いますので、将来的なことも伝えつつ、保護者の意見も大切にし無理強いをし過ぎないようにしてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

もうすぐ三ヶ月になる子どもがいるのですが、最近寝ぐずりが酷く感じられるようになりました。 ミルクなのかな?と思い、あげようとしても嫌がって抱っこも嫌がって、すごく泣くということが1日に数回ありますが、ずっと抱っこしてあやしていると寝ていきます。 皆さんも同じ経験されていましたか??

ミルク

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/11/26

さん

保育士, 公立保育園

何をしても泣くという時期ありました。 そんなときはきなこさんと同じようにずっと抱っこして背中トントンしてました。 育児雑誌で見ましたが、何しても泣く時期は遅かれ早かれあるみたいです! 成長段階のひとつとしてとらえてもいいかもしれませんね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして。 保育士パートとして働いて年度途中から正規になったのですが、何もかもわからなすぎて困っています。来年度0歳の担任になれのですが、面接をしてと突然言われて、何を聞いたら良いかわかりません。来週面接なのですが、どんなことを聞いたらよいですか?看護師は、ミルク、寝る時間、起きる時間、添い乳をしているか、などを聞くそうです。

年度途中ミルク正社員

ゆう

保育士, 保育園

22020/03/05

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

面接、大変ですよね。 0歳児なら、市の健診にいってるのか、保健師さんとどんなことを話したか、発達について何か言われたか。 毎日の送迎は誰が、何時頃か。 もし、子どもが、発熱したとき、どれくらいの時間で、誰か迎えにくるのか。 気に入っている玩具があるのか。 お昼寝などの寝かしつけ方 園の持ち物準備などで困っていることはないか。 看護師の人とかぶるかもしれないですが、 今の、主な1日の生活のながれ。 離乳食はどんなかんじなのか アレルギーはあるのか… 予防接種受けているか 病気や熱性けいれんはあるのか 今後、細かな保護者支援が必要か確認のために、保護者の様子もチェックですね。 抜けているところもあるかもしれませんが、頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

42024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/19
保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.