タブレット学習

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

4月から年長です。タブレット学習(こどもちゃれんじやスマイルゼミなど)をやっている、やっていた経験はありますか?アプリやSwitchなどの知育ソフトでも同じようなものがあるのでしょうか?現在やっている方や経験談などありましたらメリット、デメリットなど教えていただけると助かります!

2023/02/15

3件の回答

回答する

今、小2の子どもがいます。 年中の頃からスマイルゼミをやっています。 メリットとしては、ペーパーではないので嵩張らない、ミッションが終わればカードもらえたりゲームができるものがある。 自然と学習習慣が身につく。(毎朝登校前にやってます) デメリットは、わりと雑に書いても丸が付くので、字が汚くなりました。(うちだけかも…) あと、これは現在のお話になりますが、漢字が1ヶ月のノルマがあり、今日のミッションで出てきますが、1ヶ月分が終わらないと、今日のミッションが終了した事にはならない…です。

2023/02/15

質問主

みぃさん とても具体的に教えていただきありがとうございます!自然と学習習慣がつくのは良さそうですね。ミッションもあるのですね。それも含めて良さそうです! 色々あって迷いますが、何かはやらせてあげたいので参考にします!ありがとうございます😊

2023/02/15

回答をもっと見る


「教材研究」のお悩み相談

行事・出し物

エプロンシアターを作りたいのですがポケット付きのキルティング素材のエプロンを探しても見つかりません、 皆さんどこで買われていますか?

教材研究

保育学生

学生, 保育園

42023/12/27

まあさ

保育士, 幼稚園

こんばんは。 インターネットで調べたら2500円ほどで売っていますよ! 送料は別でかかってくる場合もありますが、、大手通販サイトではないですが売っていました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。

絵表示教材研究工作

マメ

保育士, 公立保育園

102020/10/14

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

サンキャッチャー(ステンドグラス)を製作活動したことある方、材料や作り方教えてください🙇‍♀️

教材研究制作遊び

あお

保育士, 幼稚園教諭

22022/05/24

ぴー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

サンキャッチャー、年長組で製作したことがあります。紙皿とカラーセロハン・お花紙で数日に分けて作りました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) テーマはその時にクラスで子どもたちが好きだった『にじいろのさかな』で、それぞれ魚を作ったりクラゲやわかめを作ったりして自由に楽しみました。作り方もそこまで難しくないですよ。キラキラして素敵なので是非作ってみてください。 参考になりそうなサイトを見つけたので貼り付けておきますね。作り方はほぼ一緒です。 https://hoiclue.jp/800012184.html https://m.youtube.com/watch?v=RY2PtKnbw9k&feature=share

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

希望休幼稚園教諭保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/05/01

りん

保育士, 認可保育園

代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

排泄保育士

保育士, 保育園

32024/05/01

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.