2025/07/05
児童発達支援、放課後デイサービスに転職して一ヶ月になります。 異業種があつまる環境での人間関係についてアドバイスお願いします。 職場には児童指導員3人(うち一名児発官)言語聴覚士、理学療法士、そして保育士(私)の計6名のスタッフで運営しています。 保育園しか経験がなく、異業種が集まる子どもの現場が初めてで、保育士として難しいなと感じております。 保育士経験が常勤7年、パート14年ほどあります。 もちろん常勤時代は担任ももっていて、クラス運営もしてきました。 レクでピアノを使って音楽遊びができたらと思い、手作り楽器や、リズム遊びに使うものを色々と作っていますが、上司から、「今までやってきたやり方を聞いて、まずここのやり方をやってからの方が、きっとこんなはずじゃなかった!とか困ることがないと思う」と 言われて、あれ?入社の時、保育士の経験を活かしてって言われたのにな‥色々準備したのにな‥となんだか気持ちがとても落ち込んでしまいました。 「剛に入らずんば‥」のことわざの通り、ここはここのやり方があるのは十分理解してはいますが、私への当たりも、GW前からきつい時があり、まだ慣れない送迎業務も道を間違わないように、とか他色々と気を使うことがあり、結構心労が溜まってきてしまいました。 雰囲気も、保育園のようにワイワイガヤガヤしておらず、いつも会話が飛び交っているような環境ではありません。必要最低限なのも、仕事を聞きづらく、まだパソコンも職員に借りて使っている立場もあり、気をつかいます‥。 続けるのなら私が変わるしか無いのも分かってます。 子どもたちは可愛いです。 ほんとそれだけが救いだなと感じてます‥。 こんな状態ですが、なにか勇気づけられるアドバイスをもらえたらと思い投稿させていただきました。
理学療法楽譜児童指導員
ゆち
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務してました! 4社ほど! なので、色々あるのはめっちゃわかります!😯!! その言い方は、当たりは強いですね😰! その上司?の人の経験は? 私の場合は、上司が介護職、 幼稚園教諭だったりで、 保育士の基準?ではない感じだったりで大変でした😯!! 子どもたちが可愛いからって 理由で、病院から精神科の ドクターストップかかってるのに 働いてる人も居ました😰! 結局、休職したりしてる人もいましたね‥ ストレスはかかりやすい職 なのかもしれません! 自分潰れない程度が一番です! 入社してすぐの人が 「鬼ごっことかしたら楽しそう!」って言いましたけど、 現職の職員たちは、 え?何言ってんの?無理でしょ‥ って感じでした😔! 音楽遊びがしたいのですが、 どうでしょう?って提案の リアクションはどうでしたか? それで、いいね!って言っておいて、準備もよろしく!で、 任せといての、その言い方だと、へ?って感じですよね😔! 幼稚園教諭の上司の時は、 日案を書け!提出しろ!って言われてへ?でした笑😰 今までの職で言われなかったので‥😯!
回答をもっと見る
久々の平日休みに、肘を痛めて 整形外科に行き。 日焼けが痛くて皮膚科、気温差にやられて耳鼻科 に行きました。歳に抗う気力もありません。 ただ何も考えず、1週間ぐらい寝たい… この温度差にやられました。
怪我対応
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
分かりますー! おんなじです😅 年々体力がなくなっていってる気がします。。 子どもから風邪をもらうと長引くし。。 先日は鬼ごっこして派手に転び足を痛めました😂 我が子は小学生、自分のことはそこそこできるようになってきたので、家事はゆるーくやるようにして、睡眠時間をきっちり確保。休む時間をしっかり取るようにしています。 一緒に頑張りましょうー♩
回答をもっと見る
怪我についての質問です。 子どもたち、どこの保育園、幼稚園でも怪我がつきものだと思います。 噛みつきや引っ掻き傷などは、様子をお伝えし謝っています。口頭、電話、帳面を活用してます。 子どもの自損事故、園庭で転んだりぶつけたりする怪我は皆さんどのように保護者の方に伝えていますか? 少しの小さな傷のときとかもどのように伝えているか知りたいです! みなさんの意見お聞きできたら嬉しいです!
噛みつき園庭怪我対応
たまご
保育士, 公立保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です☺️ 保育園で起きたケガはどんなに小さな事でも、保護者に伝えています。 自分で転んだ、棚にぶつかった事は正直にそのまま。 友達友達喧嘩となり傷つけられた時には、喧嘩の理由を添えて、相手の名前は出さずに。 何故傷ついたかわからない時には、保育士の築かないうちに傷ができてしまってなどなど、正直にお話をしてどれも謝罪します。 なので朝の視診の際は大事で、、おうちで怪我をされたところなどはないかを聞いて、更に顔などを見て、保護者の前で特にないですねーと見ています。 足なども見ておいて新しい傷かどうかも見るようにしていますよ 怪我をした時にそばにいた保育士が基本説明しています。 どんなに小さな怪我でも保育園で起きたことは保育園の責任なのでそうしています☺️
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る