虫刺さされ跡をかきむしらない方法

ぽんた

保育士, 保育園

もともとアレルギー体質で、肌を痒がるのですが、虫刺され跡がかさぶたになってそれを掻きむしり出血を繰り返してしまいます。 同じような経験をされた方、この方法だとかかなかったよー!という方法を教えていただけないでしょうか? 病院の薬はもらっていますが、いまいち。。。

2024/06/15

6件の回答

回答する

園に同じような子がいましたが、薄手の綿のカーディガンのような物を準備してもらい、刺されないようにしてもらっていました。 アームカバーなども使っていました。

2024/06/15

質問主

ありがとうございます、最近の暑さで流石に1日長袖長ズボンを着させているのを辞めたのですが、それが安心ですよね💦

2024/06/15

回答をもっと見る


「アレルギー」のお悩み相談

子育て・家庭

アレルギー体質で湿疹ができやすく、入眠時に痒くなるようで、寝付けずイライラしてなかなか寝つけません。病院からの薬を塗って見た目は治っているように見えるのですが、入眠時は体が温まってどうしても痒くなるようです。体を冷やしてはいますが、最近成長もあると思いますが、抱っこでしか寝なくなっているのも悩んでいます。8ヶ月に入り、今更おしゃぶりの使用はどうでしょうか?ずっと悩んでて、癖になると嫌だなと思い、使わずに仕舞いなのですが、本人が楽になるならという思いもあります。使ってみて嫌がる可能性もありますが。。何か経験されて改善した方法があれば教えてください!宜しくお願い致します。

アレルギーくすり

ぽんた

保育士, 保育園

42023/06/19

tanahara

寝かしつけでおしゃぶり挑戦したことあります。 5.6ヶ月ころだったかと思いますが...寝る時に楽に慣ればと挑戦したことがあります。 ただ、もともと添い乳してたこともあり、ママじゃないとおっぱいじゃないとダメ!ってかんじでおしゃぶりは異物でしかなかったです💦 赤ちゃんによっては受け入れてくれると思うので、挑戦して見てもいいと思います!子育ては十人十色!トライアンドエラーで我が子に一番のものが見つかるといいですね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、食物アレルギーを持つ子は専用の机で、他児と距離をとって食べるというマニュアルがあります。保育士も、その子専属で配膳・介助をする決まりになっています。理由は、誤食を防ぐためです。 ただ、先日保育参加があり、この状況を見た保護者から「可哀想では?」という意見がありました。その際は、確かに寂しく見えるかもしれませんが安全第一なのでやむを得ないという旨を伝えました。 私の保育園は母体が給食会社なので、食事対応は厳しいところもあるのですが、皆さんの園では、どのように対応していますか?

アレルギー給食保護者

HAYA

保育士, 保育園

122022/10/22

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

確かに可哀想かもという気持ちもあるし、でも近くして誤食したら元も子もないのもわかるしという感じです。 私の勤め先の園ではアレルギーの子は別の机ですが、全体的に円になるように机の配置がされています。 アレルギーの机がみんなを囲うような形です。 そうしたらみんなの顔も見えて誤食も防ぐことが出来ると考えられてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園によって違いはあると思いますが、0歳クラスの午前、午後おやつはいつから開始していますか? また、ミルクは一歳まで飲ませていると思うのですが 牛乳アレルギーがあったり、 家庭で牛乳をなかなか進めてくれない場合は、お茶などで代用していますか? 他の園はどうしているか、教えていただきたいです

ミルクアレルギー家庭

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

52023/11/23

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

離乳食が始まって、7ヶ月を過ぎている子(ハイハインという白せんべいが7ヶ月からになっているので)は開始しています。お家でも食べてもらってOKが出たら、になりますが。 家族にアレルギーがあったりすると牛乳をあげるのを慎重になりがちですよね。アレルギーがあったり未食の場合は、お茶で代用しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

処遇改善給料パート

はな

保育士, その他の職場

102024/10/03

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

5歳児

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

12024/10/03

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

保育内容1歳児保育士

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/03

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

134票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.