離乳食を食べないストレス

ぽんた

保育士, 保育園

完母で、離乳食が進みません。食べる時食べるので量は気にしていないのですが、甘い物の時は食べて、嫌な物はすぐに吐き出して汚すストレス。。。エプロンをしてくれれば掃除は簡単ですが、エプロンも嫌がるし。。みなさんはストレスをどう流していましたか?

2023/11/10

3件の回答

回答する

質問主

ありがとうございました。

2023/11/10

回答をもっと見る


「離乳食」のお悩み相談

子育て・家庭

完母で、離乳食に対して興味がなく、食べるより、遊びたい!という感じで困っています。お腹が空いている時に座らせて、自ら食べても3〜4口で嫌がります。遊んでいる時に口に持って行くとパクパク食べているのでお腹は空いているはずなのですが。。甘いものなら食べたがりますが、そればかりをあげるのはさすがに嫌です💦保育園のありがたさを痛感しますが、今のところ通う予定はありません。何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

離乳食遊び保育士

ぽんた

保育士, 保育園

42023/11/07

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

え!私とまったく同じでビックリしました!いま1歳半ですがさらに酷くなって、食事という時間にほぼ何も食べたがらない時とかあります。間でお菓子はパクパク食べるのに… 離乳食初期からあんまり食べるの好きじゃなくて、それより遊びたい、椅子からとにかく降りたいでぐずります💦食べる時には歩きながら?フラフラ自分の好きな事しながら食べたい感じで、癖が付かないように座らせては居るんですが、イヤイヤ期突入してさらに激しさ増してます😭 なのでうちは、アンパンマンが好きで、アンパンマンのふりかけの袋を握らせてみたり、大人の使ってるお箸が気になるらしくお箸で口に持って行くと食べてくれたり、大好きなお歌を歌ってあげながらだと食べたりします! 特別なお皿とか、スプーンとか使うと食べてくれたりします。機嫌によりますが。。 あと、初期のころは、本当は嫌だけどテレビ見せながらなら食べてくれたのでそうしてました。 毎日試行錯誤です、、、 とにかく食べる時間が大変すぎて😱一時保育にたまに行かせてますがあんまり食べてないようです…。心配になりますよね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で保育士として勤務しています。 0歳児の担任です。 いま離乳食で初期、中期、後期、完了と それぞれ子どもがいて頭ではわかっていても 配膳の時に戸惑ってしまったり、 再度確認などをするため時間がかかってしまいます。 みなさんはどのように把握して スムーズに進めていますか? もし良ければアドバイスなど教えてください!

離乳食給食0歳児

ちゃん

保育士, 認可保育園

42024/04/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習園では、名前と初期、中期、後期、みたいに1つのトレーに付箋で書かれてて、 担任同士で確認して、やってました😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

0歳2人、1歳3人を有資格(私)と子育て支援員(パート)、子育て支援員(1日)の3人で保育してます。 でも0歳は離乳食で食事時間が微妙にずれる、遊びも違うで1歳と一緒に過ごせないで困ってます。 本当は0歳に有資格1人、1歳に有資格1人いて、子育て支援員が雑をしてくれればうまくまわるのでは?と思ってます。 子育て支援員を部屋に1人にできないので。 上層部に話しても有資格が部屋に入ることはないだろうなぁ。

園庭開放離乳食保育室

マメ

保育士, 公立保育園

52023/09/13

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

0歳と1歳を有資格者一人で見るのは大変ですよね💦💦 ずっとついてもらうのが無理な場合、午前中だけでも入ってもらうように頼むのはどうでしょうか? 人手が足りてない状況ですが、子どもの事を考えると入ってもらうのがいいですよね…。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

年少児クラスの皆様、お子様がいる方、3歳児クラスは、どのくらいの子たちが、おむつしてますか? 13人しかいませんが、5人ほどおむつで、そのうち3月産まれが3人です。 公立幼稚園の年少児なので仕方ないですが、基本的にトレパン登園なので、午前中何回もトレパン洗いに時間を、取られます。基本二人体制で、ずっと座って食べれてお話を聞ける子なのですが、マットでもテラスでも水たまりが出来ます。 親さんたちは、協力的ではありますが、やり方が分からない 叱りたくないないなどで、トイレットトレーニングは、園でしてもらうものと認識している人もいて、協力を仰いでいます。勿論保育園との違いもあるとは思いますが、何がヒントを頂ければと思います。

公立3歳児保護者

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

42024/04/20

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

それは大変ですね。 基本的に年少さんを過ぎてしまいますと排泄の機能がおかしくなり、そのままおむつで小学生になってしまう事にもなりかねません。 朝来たときトイレに必ず座る、活動が変わるときの前に必ずトイレに皆で行く。 そして出ても出なくてもトイレに座る。 出た時に褒めるがやれる事でしょうか。 トイレで出た時に褒めるのは、排泄している感覚を覚えます。 全員で行くと排泄すると褒められるので、私も私もやる気になり、相乗効果にもなります。 どうでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育園に入職された新卒の方、転職者の方お疲れ様です。4月も半月が経ちましたが慣れましたか?担任になって大変なことやつらいこと、実はもう辞めようと考えたこと、逆にほっこりしたエピソードはありますか?もし、ありましたら教えてください。私は、2歳児の担任ですが、今の園は4月から入職したので現在子どもとの信頼関係で苦労した日がありました。初日は、顔を見ただけでいきなり泣かれ、保育どころではないところもありました。でも、なんとか乗り越えたかと思ったら、次は排泄で「あの先生がいい」「嫌だ嫌だ」と泣かれた時は周りの職員からも気を遣ってもらいショック😨が大きかったです。 でも、周りから何を言われようが自分の中でこれでいいんだ!大丈夫大丈夫と思うことで冷静を保つことができました。そのおかげで少し余裕も生まれ子どものトラブルの時、怪我の時は「そうだったんだ、ほしかったんだ」「いたかったね!痛いのとんでけぇー」🤭などをしているうちにまだ、数人ですが少しずつ心を開いた子どもたちも出てきました。園長先生からも色々な場面の苦労をみて頂き、安心感があると褒めて頂き自信にもつながっています。私は1年で前職を辞めて4月から今の保育園に入職した者ですが、同じく苦労している新卒者や転職者さんも一緒の立場の方も多いと思いますのでぜひ苦労や楽しいことを共有したいと思いますのでコメントお待ちしています。まずは、ゴールデンウィークまで頑張りましょう♪

新年度転職2歳児

ミスマヨ

保育士, 保育園, 学童保育

02024/04/20
保育・お仕事

都内、もしくはネットでキャラクターエプロン安いところ教えてください!! エプロンにお金かけたくないので、1500円くらいの探してます泣

キャラクター生活保育士

ヨル

保育士, 認可保育園

32024/04/20

ノゾミ

保育士, 幼稚園

メルカリで未使用のものを買っていたことがありました!意外と可愛いのが沢山ありました♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

249票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

253票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.