2024/02/18
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
国家試験で合格したのですが、コロナで実習自体がなくなり、 書き物をする機会もなく、添削される機会もなく、 派遣で保育士になって1年、4月から担当持つ事になりました。 おたよりと月案だけ書き物があると言われたのですが、1年目は 補助をやっていたので、書いたことがありません。 これまで隙を見て、他の先生が書いたおたよりを読んでいたのですが、 月案は業務に忙殺され、参考にできるほどじっくり読めていません。 実際自分が書くとなるとどう書けばいいのか… 本屋で実際見たりしたのですが、思ったよりも多く迷ってしまい… あまりに基本的な事なので、恥ずかしい限りなのですが、 オススメの本や出版社、著者などあればご教示いただきたいです。
保育士試験おたより月案
かじやま
保育士, その他の職場
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
月案も書き慣れるまでには、時間かかかりますよね。保育ならではの特有の表現や言い回しもありますし。色々な文献を参考にしながら自分のクラスと重なるところを文献からひっぱって最初は書いていくうちに慣れてくると思います🤗 私は昔、保育とカリキュラムの雑誌を参考にしていました~!
回答をもっと見る
月案を作成する際、参考にしてる雑誌や書籍などがあったら教えてください! 私は「保育の友」や先輩保育士の過去の月案などを参考に作成するのですが、主任に抽象的だとよく言われてしまいます。(私の園は月案へのチェックの目がとても厳しいです(>_<)) また、月案を作成する際に気をつけていることや意識してることがあれば教えてください!
月案担任保育士
ゆぴ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
いちごあめ
保育士, 認可外保育園
お疲れさまです! 今は、ネットにも参考になる事例がたくさん載っていますよ〜♪ 作成時に気をつけていたことは【具体的に書く】ということと、【言葉のチョイス】ですかね。 促す…ではなく、働きかける・関わっていくとか、保育者が寄り添ってる感じが文面から伝わるように書くようにしていました😊
回答をもっと見る
保育士2年目、2年とも1歳児担任です。 お恥ずかしい話なのですが、 月案、週案において教育的ねらいと養護的ねらいが混同してしまうことがあります。 教育的ねらいは『子どもたちに身につけてほしいこと』 例えば、色に興味をもつ、小麦粉粘土の感触を楽しむなど。 養護的ねらいは『生活面のねらい?』と捉えています。 例えばズボンの着脱をやってみようとする、 安心できる保育者に思いを受け止めてもらい安定して過ごす 思いを身振りや言葉で伝えようとするなど。 特に養護的ねらいが上手く理解できていないようで、 毎回同じ内容になったり、教育的ねらいと混同してしまったりします。 また養護的ねらいで食具を使って食べようとすると入れたとすると、園長から活動とリンクしていないと指摘をもらいます。主活のねらいだけしかその日のねらいにあげたらいけないのでしょうか?給食や着替えなど生活場面に関するねらいはどのようにしたら良いのでしょうか? 何か良い区別の方法や考え方はないでしょうか? ご教授いただけますと幸いです
日案ねらい週案
はな
保育士, 保育園
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
お疲れ様です^_^ 養護と教育、難しいですよね、、 「養護」は主語は保育者になります。養護は子どもが安定した生活を送っていくために保育者がすべきことを記入します。 例→ ねらい1 ・一人一人の気持ちや欲求を受け止め、安心して過ごすことができるようにする。 内容1 ・ゆったりとした雰囲気や場所を大切にし、じっくりと話をきいたり、気持ちを代弁して受け止めていく ねらい2 ・一人ひとりの体調を留意し、健康安全に過ごすことができるように環境を整える。 内容2 ・朝の視診を丁寧に行ったり、遊びの様子や食事の様子に変化がないか気を付ける。 などです。 「教育」は主語が子どもになります。教育は子どもが身につけることが望ましい心情・意欲・態度を記入します。 例→ ねらい1 ・戸外遊びを通して身体を思い切り動かすことを楽しむ。 内容1 ・鬼ごっこや縄跳び、フープなどの集団遊びや道具を使って遊ぶ。 ねらい2 ・自分の思いを伝える。又、相手の気持ちにも耳を傾けようとする。 内容2 ・自分の気持ちを自分なりの言葉や仕草で伝える。 ・保育者と一緒に相手の話を聞き、友だちにも思いがあることを知る。 などです。 指導計画は内容から入りがちですが、あくまで大切なのは、目の前の子どもの姿です、子どもの姿→ねらい→内容・環境がしっかりとつながることでよりよい保育ができると思います^_^ 主語が「子ども」なのか「保育者」 なのかです^_^ 養護は、生命の保持や情緒の安定を図るために保育者がすることを考えるとわかりやすいです。 教育は、5領域という窓口から子どもを見ると考えやすいです。この5領域は、日々の保育を振り返る時取り出し、5つの窓から子どもの姿、発達を見ると良いですよ^_^
回答をもっと見る
「おもちゃのチャチャチャ」を全体合唱するのですが、1番最後の「チャ、チャ、チャ」をゆっくり歌うのですが、なかなか揃わず… うまくいく方法や伝え方、練習方法があればアドバイスください!
保育士
ぷう
保育士, 保育園
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
振り付けはどうでしょうか! 🖐🏻✊🏻🖐🏻✊🏻🖐🏻のように 🖐🏻で『チャ』✊🏻は『言わない』 少し難しいかなぁ、、、参考程度に💦
回答をもっと見る
発達グレーゾーンのお子様の指導をしています。 危機管理能力をもう少しつけてほしいと思っている子がいます。第三者目線になると危ないこと、どうしたら良いのかがわかるのですが、いざ自分になると置き換えることが難しいです。そんな子におすすめの指導方法や絵本があったら教えてもらいたいです。
グレー絵本4歳児
らび
保育士, 児童発達支援施設
豪雪地帯で勤務しているので、雪の季節は大変です、、、 豪雪地帯にするでる方、駐車場の除雪はどうしいるのでしょうか? ただえさえ雪が降る日はゆっくり運転、渋滞があるので早く家を出なきゃなのに、職場の自分の駐車場を除雪しなければなりません。 大雪の日は車1台分プラス通る道など、積雪30〜40センチほど1人で除雪します。(スコップで) 是非手当が欲しい、、、🥲
幼稚園教諭保育士
ぺあ
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたしは、出勤ついでに、 駐車場で雪かき1時間してました! 出勤しましたTELは、事務所にして、やってました笑 これが、前の会社では当たり前だったので、 車出勤の人は、雪かきしてから〜 事務所に来るのが当たり前って、 徒歩勤務の人に言われて、 ←しかも一切手伝わない笑 腹立ちましたね〜。 雪かきに徒歩の人が文句言い始めて 朝雪かきする場合は、 時間外手当だすようになりましたよ!
回答をもっと見る
・同期や年の近い同僚・同じクラスの同僚・手がすいていそうな人・話しやすい先輩♡・主任やリーダー・園長でも誰でも・その他(コメントで教えて下さい)