2026/03/31
3件の回答
回答する
2026/04/01
回答をもっと見る
また記録します。 長いし愚痴があるので不快な方は読むの辞めておいた方が良いです(^◇^;) 去年の6月末から働きはじめたこの園… 3月いっぱいで退職する事になりました。 フリーでしたが1年目の先生が途中で辞めたので11月後半から年少の担任をしています。 急遽担任になってから副園長園長からの苛めは無かったのですが(むしろ優しくなっていた) 退職が決定した先週から副園長、園長からの苛めがまた再発してしまいました。 今月は卒園式の準備で他の学年の先生も年長クラスの手伝い詰めで自分のクラスの事ができていませんでした。(保育が終わればすぐに卒園式の準備) そして昨日卒園式でした。 卒園式が終わった後自分のクラスの作業(1人24枚の絵をまとめてラッピングする。部屋に絵を1人一枚張り替える)を今日中に終わらせないといけません。 金曜日絵を持ち帰りなので… 私の隣のクラス(1年目)は補助の先生がいるのですがその1年目の先生が保育してる時に全部準備を済ませていました。 私はこの園では1年目ですが経験者なので補助は不必要とみなされています。 そして今週毎日休みなく保育終わったらすぐに年長の手伝いに駆り出され過労で風邪をひいてしまいました。重労働が多かった…一人で大きい暗幕を何枚もつけさせられたりお雛さまの片付けや椅子の出し入れなど… そして火曜日に副園長に「すみません、今日体調が悪いので定時で帰らせてもらって良いですか?」と聞くと 「は?明日卒園式なのになんでそんなこと言うん?」「そんなん土曜日の休みの時に病院に行ってほしかったわ」 「てゆーかいつも定時で帰ってるやんな?」←タイムカード押してからの残業…笑 副園長と園長は一切行事の準備手伝わへんから分かってないんか…笑 ほんとに園長副園長はなにも手伝わずあったかい部屋にずっと座って他の先生の悪口言ってます… そんなこんなで、たっぷり嫌味を言われ「こんなコロナ禍でそんなん聞いてしまったら病院いってもらわなあかんやん? なんでそんなんいうの?なんで今しんどくなんの?」って言われました。 「先生、前も行事前にそんなこと言い出したよな?」←作品展の事です。以前こちらにその時の副園長からうけた苛めのことを書いていますが苛めではじめての心療内科でストレス性障害と抑鬱状態と診断された時のことです。 そして一昨日は朝病院行ってすぐに薬貰って仕事の続き(保育)をさせられました。また保育終われば卒園式の準備で重いものを上げたり下ろしたり… もう死にそうでした。昨日の卒園式も頓服を飲んで無理に出勤しました。 そして卒園式終わってからは下の学年の先生はみんな自分のクラスの膨大な絵の整理と壁画の張り替えが待っています。これは毎年手伝って貰ってた年長の先生が手伝ってくれるらしいです… けど、私の所には年長の先生は少し来ただけですぐ帰っていってしまいます…むしろ私は初めてなので手探り状態なので時間が他の先生の倍は掛かっていて私だけ取り残されています。年長の先生が私の所にくると、上の先生が「先生帰ってね」って…(年長の先生に) 副園長と園長は私が3月で辞めるから手伝う必要なしだから意地悪してるみたいです… そして今日もタイムカード押してからの無料残業をしてきます。 明日子どもたちが絵を持ち帰り予定なのに、1人では到底無理なこの膨大な絵の整理をどうやってまとめたらいいの😢 もう泣きそうです… 早く解放されたい… ここまで読んでくださった方すみません( ; ; )
園医タイムカード鬱
あみ
幼稚園教諭, 幼稚園
lv2323
看護師, 保育園
ブラックな園での勤務お疲れ様です。 先生は分からない中手探りでとてもよく頑張ったと思います。 辞めることが決まっているようでよかったです。 裁判まで起こすおつもりなら今からでも残業した時間をメモしておくとよいですよ。何時~何時出勤までか。 世の中には仕事なんて溢れるほどあります。心が壊れる程働かなくてよいんですよ。責任感強く子供たちのために頑張ってくれてありがとうございます。 お疲れ様でした。あと少し、もういなくなるからと投げやりでいいです。 有給など残っていれば無理にでもすべて使いましょ。あと少しの辛抱です。
回答をもっと見る
現在働いている、保育園に新卒から2年目の子がいます。(2歳児複数担任) 私は転勤してきて5月からパートフリーで働いているのですが、入った当初2年目とは思えないほど堂々としていて、年齢を聞いた時びっくりしました。 ですが、一緒に働いていくうちに色々と見えてきて‥ とにかく子どもに厳しい。 お集まりの時に話を聞いていなかったから1人だけ暗い部屋に残す、泣き叫んでいるのにドア閉めて閉じ込める、大きな声で怒鳴る、「自分で考えて!」「自分でして!」が口ぐせ、子を引っ張る、とにかく厳しい などなど、、、 見ていて子どもたちがほんと可哀想です。 虐待ではないか、と思うこともあったので、直接その子に優しめに伝えた事もあるし、上からも話があった事があるのですが、その子の気分次第ではまだまだ子への当たりがきつくて。 また、 よくイライラしている 気分の浮き沈みが激しく突然泣く事がある 休憩中に休憩室の机の下や小さな倉庫に隠れて寝たりする 自分の気分で行動する(子へも大人へも) 体調不良アピールがすごい 自分が1番な事が多い もしかしたら精神的な病気なのかな、と思う面もあります。 まだ経験も浅い2年目なので、これから色々と学んでいくと思うのですが、 最近の若い子達は、こんな感じなのでしょうか。 一緒に働いて気苦労がすごくて、、 初めはまだ経験浅いからサポートしてあげようと思っていたのですが、だんだんこちらも嫌気がさしてきて、、 その子のクラスに入るたびに、はぁ、、と言う感じです😓
集まり虐待病児保育
aumn
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。自園では閉じ込めは不適切保育として虐待視し重く受け止めています。怒鳴る、引っ張るなどは言語道断という、レベルです。黙認している周りの保育士も同罪という考えです。 園に通っている子どもの最善の利益を考えるならば、その保育士が若くて精神的に未熟というのは擁護できる要素ではなく、保育以外の職務態度からみても今すぐ現場を離れるのが最適というのが個人的な考えです。 本当に、気苦労はありますよね。1~3年目の保育士と複数の園でフリーなどで関わってきたことがありますが、保育士としての素質が備わり、精神的に安定した保育が出来る方は多くいます。その一方で、10年の保育士経験があっても不適切保育をする方もいます。 逮捕される事案も出ている今、内部から保育士に適さない人には厳しく対応する必要性があると痛感しています。
回答をもっと見る
子どもを保育園に預けながら保育士としてお仕事されている方に質問です。 自分の子が体調不良のとき、病児保育は使っていますか。身内の方でやりくりしてますか。 コメントいただける方、差し支えなければ正職かパートか教えていただけますと幸いです。 パート保育士ですが、どうしても自分の子が体調不良のときは自分で看病したいと思ってしまい、病児保育を利用する気持ちになれません。。。 主人は急に休める仕事ではないことや上記の理由で実家に頼ることもしてきておりません。 でも保育士として働いている以上急な休みの対応について園長主任から病児保育は、、、と言われることがあり、皆さまの意見が聞きたいです。
病児保育生活パート
モンメリア
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
パート保育士なのに、病児保育を使えだと!? なんだそこの園長は😤!! やめますね~😤!! 身内で見てて〜なんてやりません。 近くに実家はありますが。 普通に自分が見るし、休みます! わたしはデイ勤務でしたが 子どもの体調不良だと 休んで!休んで!って感じでしたよ〜🥺! パートでも正社員でもです! 4社全部そうです! よって、その今の職場は ありえません。退職検討したほうがいいかと思います🥺!! パートで人を埋めるな!って感じです。 正社員雇えばいいのに‥!
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る