次年度準備について準備リストなどはありませんか??

トークママ

保育士, 保育園

次年度準備を来月から徐々に進めていく予定です。 網羅的な準備リストなどあれば教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️ 例えば ①誕生日壁面を作る ②棚やタオルかけなる名前シールをつくる。 など、名簿が出来てからやる事などイロイロあると思いますが、先輩保育士や上司からその都度思いついたように話されたり、クラスによっても違うのも理解しているのですが、情報がまとまっていなくて困ってしまいます。言われた事をやれば良い立場なのですが、要領を得ないタイプなので早めにとりかかりたいと,思ってます!園に準備リストなどまとめられていればよいのですが。。。。把握しておいた後優先順位など上司に相談しながら準備に無駄が無いようにしていきたいと思っています! 宜しけれ次年度クラス準備、0歳と一歳児クラスを,教えて頂ければありがたいです!

2022/02/22

2件の回答

回答する

①ロッカーの名前&マーク付け ②靴箱の名前&マーク付け ③名簿表、午睡表作成 ④チェックリスト(今後配布する手紙などの)作成 ⑤食事用エプロン入れや手拭きタオル、帽子入れなどの名前&マーク貼り ⑥環境構成(玩具棚の位置、玩具点検、絵本点検etc…) ⑦誕生日カード作り ⑧身体測定表作り ⑨朝と帰りの準備の仕方作成(保護者向け 0歳児 ①ミルク缶の補充 ②ミルク洗浄セットの補充 ③バギーの大掃除 でした! 園によって書類はまちまちかと思いますが、名前貼る系は本当に見落としが結構あるので大変かと思いますが、頑張ってください!

2022/02/22

質問主

きょんさん!! 本当に本当に、ご丁寧ありがとうございます♪私は不器用な方なのでチャチャっとやっちゃう人尊敬いたします!こういった業務は先が見えると取り組みやすいですね⭐︎0歳児は月齢ごとの細かな配慮など成長発達によって年度はじまってからも随時更新されそうですね。参考になります!ありがとうございます😭

2022/02/22

回答をもっと見る


「壁面」のお悩み相談

行事・出し物

保育士さんに質問です。一番苦手な行事はなんですか??わたしは不器用で製作や壁面などを作るのが苦手なので、作品展の時期になると憂鬱になります😢でもピアノが得意なので、発表会は大好きです❤️みなさんはどうですか??

壁面ピアノ

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/24

シカさん

保育士, 保育園

ピアノが得意なの羨ましいです。 私は逆にピアノが一番苦手で制作は好きなので、自分の担当のピアノの行事になると憂鬱になります😞 なのでお店屋さんごっこは好きです💕 でも発表会も子どもが頑張った姿が見れてすごい好きです❤️ ピアノの担当があったら嫌ですが…笑 後はお別れ会とか苦手です。 職員劇が入るのとお別れが悲しいので😢

回答をもっと見る

施設・環境

誕生日表をクラスに飾ってはいけないのですが、(個人情報のため)皆さんの園は、禁止しているところが多いのでしょうか?🤥

誕生表クラスづくり壁面

ぽっきー

保育士, 保育園, 認可保育園

72021/03/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

誕生表 クラスに貼ってます。 勤務園は個人情報のため 写真なし、名前のみです。写真あり、なしは園によります。

回答をもっと見る

愚痴

私が園内の職員の中で1番年下で、保育士歴も短いです。私の次に若い数年年上の先生が私のこと見下してる感じを隠さなくて疲れます。 基本的に目を合わさない。挨拶しても真顔で返事。 他の先生が「○○先生先に書類どうぞ」と言うと 笑顔でお礼を言うのに、私が勧めると 「あ、はーい。」とお礼も無し。 その先生が書類を書く時間を作るために 私は自分の仕事後回しにしたり早くしたりしてるのに自分の頑張りがバカバカしくなります。 私の話だけは笑うこともなく「へー」しか言わない。 その年齢でそんな態度取るの?子どもすぎるバカみたい。そう思ってはいますが、ずっとそんな態度だと流石に悲しくもなるし腹も立ちます。 他の先生と一緒に休憩時間を超過してお喋り。 私だけちゃんと時間を守って 連絡帳も日誌も書きますし、 その他子どもの荷物の整理・確認 壁面作り、新入園児の準備、雑務、掃除。 その人含む4人の先生が4人でやっていることを 保育士2年目の私が1人きりでやってるのに 私が1番仕事終わるの早いし、 そうやって作った時間を持っていかれるのが 本当に悔しいし意味がわかりません。 子どもをサークルや廊下に閉め出す保育、 叱って泣いた子どもが泣き止んだ後も 何度も同じこと言って泣かせて泣き止んで 言って泣かせて…の繰り返し。 保護者の悪口しか言わない、 自分のための保育しかやらない。 大嫌いです。 やることやってから先輩を名乗って欲しい。 愚痴でした。

壁面連絡帳休憩

ハニワ

保育士, 保育園

12020/08/29

わかくさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

そんなにナスカさんに態度を変えられたり、子どもへの泣いたときの対処法が人間としてどうなのかなと思ってしまいました。言い方きつくてすみません。 私も園の中で(同期はいますが)一番年下で子どもが泣いた後のフォローに関しては園長先生はじめ先輩方から散々言われているところです。 その頑張りを認めてもらえないことこそ余計つらいですね。何のために頑張ってるのか分からなくなりますよね。 先輩からは色々言われてもこちらからは何も言い返せないですし、困ってしまいます。当たり前かもしれないですけど。 本当に毎日おつかれさまです、、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

22024/09/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規、非正規看護師ともに定時にさっさと上がってます。残るのは会議の日のみです。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

42024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

遊び

保育士1年目です。 私が手遊びをしていても全く聞かない子どもや立ち歩く子どもがほとんどです。他の先生だとみんな座ったり、言うことを聞いたりします。私も他の先生の姿を見て声かけを真似たりしているのですが、なかなか上手くいきません。 自由時間にやろうと思っていたことも、立ち歩く、他のことをする子どもがいてできない状態が続いています。週のリーダーがくるのがとても辛いです。 この先生になら何してもいいと思われていることがしんどく、声かけも「ダメ!」など一方的に注意することしかできません。 どのようにみんなの注目を集めることができるのか、立ち歩く子どもにはどのような声かけ、注意の仕方をすればいいのか、アドバイスをください!

乳児2歳児1歳児

まるさ

保育士, 保育園

32024/09/06

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 私も新人の時に経験ありますよ〜。 上手な先生の分析をしてみてください! 例えば、声の抑揚とか間の取り方とか、、、 あとは可能であれば、何か手作りの小道具(ペープサートとか)とか新しい手遊びで注目してもらうのもいいかも😊 『この先生、おもしろいことしてくれる!』と思ってもらえたらバッチリかと思います! 注意するときは、経験の差ってあると思うのでそこはあまり気にせず、でも、自分の感情で声をかけるのではなく、子どもの気持ちに寄り添って、自分が何を伝えたいのかを考えてみてくださいね😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

47票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.