ご自身の職場に自分の子どもは入園させれますか?

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

ご自分のお子さんはご自身が勤める職場に入園出来ますか? 私立の幼稚園で働いていた時は、かなり自分たちの保育理念に自信を持っていた園だったので、もし自分の子どもがいたら、入れるのが当たり前でした。 しかしその後勤めた保育所では、そんなのありえない!と言わんばかりの様子でした。職員の子を受け持つなんて嫌だとか、母親に甘えて保育どころではないとか、先の質問でも書きましたが、本当真逆な感じの園に転職しました。 幼稚園、保育所などの違いもあるかと思いますが、お勤めの園ではどうですか?

2024/03/19

4件の回答

回答する

以前勤めていた保育園に職員の子がたくさん通われていました。 独身の保育士は職員の子がいると注意しにくい、気を使う、仕事しにくいと大不評でした。どんどん離職していきましたね。 やはり保護者と保育士の立場を同時にというのは周りが相当疲れると思いましたね。

2024/03/20

質問主

独身の先生にとってはそれが迷惑だったんですね。それが理由で離職するのはすごく困りますね😅 確かに、保育士と保護者の関係もごちゃごちゃになりますよね…。

2024/03/21

回答をもっと見る


「私立」のお悩み相談

職場・人間関係

皆さんだったら、通信で保育の大学の勉強をしながら保育園で働いている無資格の保育補助と育児経験のある無資格の保育補助だったら、どっちが頼りになりますか? 私は無資格の育児経験がある保育補助です。 私が勤めている保育園に上記の学生さんが勤めているんですが、その職員は卒業して資格を取得したら今勤めている保育園で正規の職員として働く前提らしく、とにかく待遇が良くなんなら現役の正規並の扱いを受けています。 確かに後々保育士になる人なら喉から手が出る程欲しいのは良くわかりますが、子育て経験より保育の学生さんの方が大事なんだなとちょっとガッカリしてしまいました。 私は今年度から勤めているんですが今年度も来年度もどうやら子育て支援センターの担当になるみたいなんです。でも保育の学生さんの職員は来年度もクラスを持つみたいなんです。 たまにクラスに補助に入らせて貰っても育児の経験談を問われた事も無いし、自分が何要因なのか良くわからなくなりました…

ブラック保育園子育て支援センター保育補助

けん

その他の職種, 保育園

202021/03/05

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

保育補助さんを蔑ろにするのは良くないけれど、育児経験の有無は関係ないかなぁ?って個人的には思います。一応、保育士は保育のプロなので…。 保護者からしたら育児経験もある保育士さんだったら良いなぁ〜って思いはあると思いますけどね。 学生さんは今は研修期間でもあると思ったら良いのかな?って思います。 今は通信でも取れるし、主さんも保育士資格取ったらよいのではないでしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

労基に減給されたことを電話で相談してみました。 1ヶ月の変形労働時間制で上限が177時間だとしても、園が所定労働時間として、31日の月は177時間・30日の月は171時間と定めているなら減給しても違法ではないとのこと…。 ノーワーク・ノーペイの原則に基づいて…と言われてしまったら労働者側は何も言えないらしいです…。 労基の人曰く、「違法にならないギリギリのところで労務士さんとも相談してやってるかんじですね〜」とのこと。 他の保育士には168時間働けば減給されないことを上が話していたことも伝えたけど、口でしか言ってないのであればそんなことを言ってないと言われたらそれまで…ってかんじだったから、やっぱ証拠って大切なんですね😢 処遇改善や奨学金の助成金からも引かれてたこと、退職者には年度末の処遇改善がもらえないことを少し話したら支給条件は就業規則を見て確認しておいた方がいいとのアドバイスをもらえたから、そこはちゃんと確認して必要であれば労基にまた相談かな…というところ。 はぁー、悔しいけどこれが現実😭💦

処遇改善私立給料

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/02/26

さーは

保育士, 保育園

一昨年3月までの園もそうでした。 祝日が多いとどうしても働く時間は短くなるわけで... 私は気がつきましたが気がつかないまま働いている人が殆どでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。認可保育園で保育士をしている者です。一時保育をされている保育園の方々にお聞きしたいのですが、問い合わせが来たらいつでも受け入れる体制は整っているのでしょうか?私の園は一時保育をやっているとホームページ等でも謳っていますが、実際の所人手が足りなくて問い合わせが来ても受け入れ拒否の状態がずっと続いています。今後仕事をしていない保護者の方も利用できるようになると政府は言っていますが、一時保育も受け入れられないのにどうなるだろうと不安です。同じような状況の方、また通年で受け入れができている園の方はどのような対策や工夫をされていますか??些細なことでもいいので、回答お待ちしております。

一時預かり公立私立

シマ

保育士, 認可保育園

62024/04/02

はりー

保育士, 小規模認可保育園

以前、一時保育を受け入れていた園に勤めていました。 2歳児15人定員にプラスで一時保育3人、正規職員(担任)3人と、非常勤職員が1人(日によっては2人)で見ていたのですが、正直記憶が薄れるほど大変でした…。 対策と言えるものではないのですが、資格持ちの非常勤に担任とほぼ同じ働きをしてもらって、担任は残業で自分の仕事をこなすというやり方でした…。 仕事をしていない保護者の受け入れの話、私も不安になります😢 個人的な意見としては、人手が足りない状況なら受け入れないという姿勢を見せた方がいいと思います! 工夫して受け入れたら、上はできるんだと思って人手不足という根本的な問題の解決をしてくれないので……。 参考にならなくて申し訳ありませんが、こういう考え方もあるんだなと思ってくだされば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

年少児クラスの皆様、お子様がいる方、3歳児クラスは、どのくらいの子たちが、おむつしてますか? 13人しかいませんが、5人ほどおむつで、そのうち3月産まれが3人です。 公立幼稚園の年少児なので仕方ないですが、基本的にトレパン登園なので、午前中何回もトレパン洗いに時間を、取られます。基本二人体制で、ずっと座って食べれてお話を聞ける子なのですが、マットでもテラスでも水たまりが出来ます。 親さんたちは、協力的ではありますが、やり方が分からない 叱りたくないないなどで、トイレットトレーニングは、園でしてもらうものと認識している人もいて、協力を仰いでいます。勿論保育園との違いもあるとは思いますが、何がヒントを頂ければと思います。

公立3歳児保護者

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

42024/04/20

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

それは大変ですね。 基本的に年少さんを過ぎてしまいますと排泄の機能がおかしくなり、そのままおむつで小学生になってしまう事にもなりかねません。 朝来たときトイレに必ず座る、活動が変わるときの前に必ずトイレに皆で行く。 そして出ても出なくてもトイレに座る。 出た時に褒めるがやれる事でしょうか。 トイレで出た時に褒めるのは、排泄している感覚を覚えます。 全員で行くと排泄すると褒められるので、私も私もやる気になり、相乗効果にもなります。 どうでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育園に入職された新卒の方、転職者の方お疲れ様です。4月も半月が経ちましたが慣れましたか?担任になって大変なことやつらいこと、実はもう辞めようと考えたこと、逆にほっこりしたエピソードはありますか?もし、ありましたら教えてください。私は、2歳児の担任ですが、今の園は4月から入職したので現在子どもとの信頼関係で苦労した日がありました。初日は、顔を見ただけでいきなり泣かれ、保育どころではないところもありました。でも、なんとか乗り越えたかと思ったら、次は排泄で「あの先生がいい」「嫌だ嫌だ」と泣かれた時は周りの職員からも気を遣ってもらいショック😨が大きかったです。 でも、周りから何を言われようが自分の中でこれでいいんだ!大丈夫大丈夫と思うことで冷静を保つことができました。そのおかげで少し余裕も生まれ子どものトラブルの時、怪我の時は「そうだったんだ、ほしかったんだ」「いたかったね!痛いのとんでけぇー」🤭などをしているうちにまだ、数人ですが少しずつ心を開いた子どもたちも出てきました。園長先生からも色々な場面の苦労をみて頂き、安心感があると褒めて頂き自信にもつながっています。私は1年で前職を辞めて4月から今の保育園に入職した者ですが、同じく苦労している新卒者や転職者さんも一緒の立場の方も多いと思いますのでぜひ苦労や楽しいことを共有したいと思いますのでコメントお待ちしています。まずは、ゴールデンウィークまで頑張りましょう♪

新年度転職2歳児

ミスマヨ

保育士, 保育園, 学童保育

02024/04/20
保育・お仕事

都内、もしくはネットでキャラクターエプロン安いところ教えてください!! エプロンにお金かけたくないので、1500円くらいの探してます泣

キャラクター生活保育士

ヨル

保育士, 認可保育園

32024/04/20

ノゾミ

保育士, 幼稚園

メルカリで未使用のものを買っていたことがありました!意外と可愛いのが沢山ありました♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

251票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.