保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4歳児クラスです。男の子で、暴言と暴力がすごい子が2人います。...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 保育園
4歳児クラスです。男の子で、暴言と暴力がすごい子が2人います。〜つってんだろー、クソ野郎、〜じゃねーよ、、、などなど。毎日暴言の嵐です。言葉以外にも、殴る、蹴る、ものを投げる、物に当たるなどもプラスされます。ほぼもう1年そのような感じで毎日やり合ってます。クラス全員で40人以上いて2人担任し、毎回の対応にもう参ってます。どうしたら良いかアドバイスあれば教えてください。助けてください。長々と失礼しました。
12日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
看護師, 保育園
親がそんなかんじで子どもに対して言っているのかもしれないですよね。 親御さんに自宅ではどのような様子なのか聞いてみてもいいかもしれませんね。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます。 家では、とてもお利口にしていると保護者の方は言います。 2人とも両親、片親が厳しいこともあってです。親がそのような言葉づかいをしているところはないとは言えないような家庭ですね。でも、2人とも、保護者の方には、そのような状態という事は、常々伝えていて とても気にかけてくれている家庭なので、そこは救いですね。
保育士C
保育士, 保育園
私の担当している子も全く同じです。 暴言については、とにかく「そうだねー」「うんうん」と適当に流したり、出来る範囲は実行させたりしています。例えば「お前バラバラにする!」と言われてもどうせ出来ないので「じゃあやってみていいよ」と受け入れると少しやってすぐ諦めたりします。 殴る、蹴るなどに関してはその子の前に立ちます。捕まえたりその子に触れちゃいけません。とにかく前に立ち続けます。その時に大人のことを殴ったり蹴ってくる場合は「間違い!」「だめ!」と一喝。話せそうになった時に理由を聞いてあげるといいと思います! 私の担当の子はこれで少し変わりました。 少しでも参考になってくれるといいのですが…。 お互い頑張りましょうね!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
そうですよね、私も流してます。 手が出る時には、その子の前に立つのも行い、たまに殴られます、、、。本人も本当に殴ろうという気はないので、寸前で止めるんですが、たまに勢いでやられてます、、まぁ、やばっと思っている表情は見て取れるので。 回答ありがとうございます。 頑張りましょう!
保育士C
保育士, 保育園
寸前で止められるなんて偉いです!止められたときにはすぐ褒めた方がいいですよ! 私のところは殴ってくるので怒るしかできないですよ…。 寸止めも褒めるチャンスですよ!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
そうですね!こちらも感情的に怒りすぎてなかなか褒めていませんでした。 めちゃくちゃ思いっきり殴ろうとするのですが、微妙にずらしたりしてますね。 怒ることばかりじゃなく褒めることを、ちゃんとしていきます‼︎
保育士D
保育士, 保育園
家で厳しくされ、いい子をしているのなら家で頑張りすぎてしまっているのではないでしょうか…家での抑圧された気持ちを園で発散しているのかなと私は思いました。もし可能ならば、その子たちとゆっくり関われる時間を少しでも作ってみるのとかはいかがでしょうか…
保育士A
保育士, 保育園
質問者
確かにそれもあるかと思います。 やってみます。ありがとうございます‼︎
保育士E
保育士, 保育園
アドラー心理学で「人は注目される行動が増える」「人は95%のときはいいことをしているのに、5%の悪いことを95%注目される」というのがあります。 暴力、暴言について注意をしたら、その20倍「暴力、暴言以外の行動」を褒める!くらいの気持ちで接するといいと思います。 たまたまお友達に優しくしていたとき、我慢できたときに褒めるだけでなく、指示どおりにクレヨンを持ったとか「普通のこと」も褒める。力が有り余っているなら、力仕事をやってもらう(そして褒める)など。 私も、暴言暴力が多くて、友達とうまく関係の作れない子を担当したことがあります(小学生でしたが)。書写の時間に、たまたま1文字きれいにかけた字を褒めたら、そこから人が変わったように頑張り出し、優しく、友達からも頼られる人物になり、年度末には詩人になっていました。 人数が多いとなかなか難しいかもしれませんが「95%の正しい行動」にフォーカスしてみると、いい方向に行くかもしれません。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
なるほど。確かに、悪い方ばかりに注目してしまっているかもしれないです。他の子が出来ているから出来て当たり前と思わず、良いことに目を向けて褒めてあげたいと思います。ありがとうございます‼︎