最近入ってきたパート(40代)さんで、なんでもしっぱなしの先生がいて、...

おー先生

保育士, 認可保育園

最近入ってきたパート(40代)さんで、なんでもしっぱなしの先生がいて、気になりイライラしてしまいます。例えば、その先生がなにかをするのに、そのクラスの先生がそこに置いていたものを動かしその場所を使い、先生の用事が終わると、動かしたものはそのまんまで立ち去り…。普通、元に戻しませんか?子どもが取りやすいように並べていたもので、ぐちゃぐちゃになっててまた並べ直しました。それとか、オムツを変えたら袋に入れてバケツに入れるのですが、丸めてテープを止めてそのまま放置してたり、書類を砂消しで消したと思われる消しカスがそのまま机に大量に広がってたり…(これらのことは同じ日の午前中にあった)。だらしないと言うか、言ってあげたら良いんだけど、他の先生は気にならないのかその先生が気付かずしっぱなしで置いてるものを片付けたりしています。その時に気付いたら軽くこうして欲しいと言うことは私は伝えてるのですが、あまりにもなぁ…と思うことが今日半日の中にいくつもありイライラ😡⚡️私が気にしすぎるのか、もうちょっと寛容になれば良いのか、他の先生が気にならなすぎるのか、今日はいっばいありすぎて疲れました😓

2021/10/14

4件の回答

回答する

おー先生の気持ち良く分かります!! きっとその40代パートさんは今までそうやって今まで生きて来たので…今更 ちゃんとして!!って思っても無理って言うか出来ないんでしょうね💦 私もおー先生と同じ様に気になりイライラするタイプです。 なぜあなたの片付け 後始末 しなきゃいけないの…って思うけど、この人は片付けなど気配り出来ない人ってイライラしながらも諦めたりしています。 こんな人間なんだ…と思う事にしてます。

2021/10/15

質問主

気持ちを共感してもらえる方がいて良かったです!悪い人じゃないんだけど、だらしないと思ってしまうし、なぜしっぱなしにして平気なんだろうと思ってしまいます。そしてそれを誰が片付けるの?!…と。こんな人なんだと割りきれるところまで私がもっていけるかな(ToT)でもさすがに半日の間にたくさん続くとやっぱり「また‼️」となりますね(;´д`)

2021/10/16

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

保育・お仕事

パートになることを迷っています。 同じ園で正社員からパートになった方はいますか?あまり良くないですかね。。 仕事量や保育の仕方は変わらなくなってしまうのか、など。。 ご意見いただきたいです。

パート正社員

さき

保育士, 認可保育園

82024/03/05

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

お金・給料

正社員で働いている保育士さんの給料が気になります!フルタイムパートに比べるとやっぱり正社員の方がいいのか??🤔手当や残業代など、どれくらいプラスになっているのか、知りたいです😊

残業給料パート

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/06

さくら

私は初任給手取り16.5万円程 勤務10年で21〜22万程だったかなぁと思います。 時給換算にするとパートさんの方が高かったですが、ボーナスが年3回あり、結構高額なので、大きかったですよ! 残業代は人手不足の保育要員として残る以外は出ません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

全体フリーの仕事をこなしている先生方がいたらどんな風に正規職員と一緒に仕事をされてますか? 殆どパートの全体フリーなので、いろんなクラスに行かされます。 クラス保育には、入れなくて保育のサポート業務か裏方の仕事です。 最近、やりがいを感じなくなり、正規職員もパートには声をかけてくださらないので、自分から、歩みより正規職員に声をかけていろいろ聞いています。 他の園では、どんなふうにされているのかお聞きしたいと思いました。 正規職員が、殆どパートの先生方と連携とって下さらないので、厳しい職場です。 幼稚園免許も復活させたので、幼稚園に転職も考えています。 50代過ぎてるので保育をするのは無理かと諦めようか迷いがあります。 私は、やはり、正規職員に挑戦して、クラスに入り保育がしたいと思います。 諦められない。

パート

ちーさん

保育士, 認可保育園

32024/03/08

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

最後のあきらめないの言葉、とてもすてきです。 私の場合、担任は正規のフルタイムで 補助は、フルタイムとパートさんです。 とても経験豊富なんですね。私の場合、異業種も経験して、小規模保育園や子育て支援センターにいたもので一人担任の経験もなく、補助や加配保育が多いです。 なのでまだまだ学びの最中です。 公立幼稚園なので担任+パートさん(加配担当を含む)です。クラスによりバラバラでうちの園は年長児が支援を必要とするこが多く、一番多いです。 基本的に保育中はしっかり保育に入り、降園後は、預かり担当 掃除 環境整備を行います。 私は年少児なので片付けが半端ないですし、工作台の整理整頓も任せられていて年少児にあった環境設定も確認しながらやってます。どのようにしたら、片付けしやすいか、この時期にこの用具は適切か?他にもとても幼い子が多く対応の仕方を共有したりしています。時間の都合で書類のみの情報共有になることはありますが、そのたびに動きを確認します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

102024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.