土曜日のシフトなんですが、もし、シフトが出た後予定が入った時土曜日の同...

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

土曜日のシフトなんですが、 もし、シフトが出た後予定が入った時 土曜日の同じ時間のシフト同士で変わられてますか? 特に私立の人どうですか? 主任に聞いたら、 それおっけいしちゃうとみんなおっけいになるというのと、 連休の数を年間で調節してる、というのと 代わってもらおうと考えず、まずその予定を動かそうとして と言われました。 働きにくい園です。古くさいです。 これは当たり前なんでしょうか??

2020/11/02

4件の回答

回答する

はな様。 わたしが以前働いていた園では、どうしても外せれない用事であれば同じシフト内で変わってもらっていました。 しかし、シフトが決まってしまっている以上はなんともいえないですよね。予定を動かしたくてもどうしても動かせれないんですということを伝えるしかないですよね。 古くさいというか…他の園さんもたいていシフト組んだ後の調節は自己責任なのかなと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

2020/11/02

質問主

ゆゆりんごさん、コメントありがとうございます! どうしても愚痴を言いたい気持ちになってしまって。。 自己責任ですよね😹 ありがとうございます!!

2020/11/02

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

施設・環境

完全週休2日制ではなく、土曜日に行事があっても月曜日は出勤です。 例えば… 7月6日(土) 出勤 7月13日(土) 行事で出勤 7月20日(土) 出勤 というシフトになってしまうこともあります。 猛暑日が続いており、只でさえ体力が削られる日々です。 行事やシフトを代わって2週連続土曜日出勤になってしまったなど、土曜日出勤が続いた場合みなさんは何かしら対策を取っていますか? そのまま出勤? 有給休暇もしくは半休を取得する?? 2週連続仲間と慰め合う??? その他

シフト行事パート

あお

保育士, 認可保育園

62024/07/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年間休日はどんな感じですか🤔 わたしは、完全週休二日制に そそられて、行ってみたら 祝日も勤務でした😂笑 なんか変形なんちゃらせいとか、 色々ありますよね〜😂

回答をもっと見る

施設・環境

今年のお盆休みは8月13日(火)~8月16日(金)が基本となるようです。 私の勤務先では正社員・パート共に夏期休暇という概念はなく、8/13~8/16の4日間は有給休暇で休むことになります。 なので… 有給休暇の残日が少ない人や、お盆期間以外で有給休暇を取得したい人は自ら園長へ申し出て、お盆期間中に出勤するスタンスです。 ちなみに、現時点で園児1/3はお盆期間中も登園予定です。 みなさんの勤務先ではお盆期間中のシフト決めはどのような感じで決定されるのでしょうか?

有給シフトパート

あお

保育士, 認可保育園

82024/07/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パートさんは、実家や、義実家に行く人が多くて、休み希望でシフト入ってないです🤗

回答をもっと見る

お金・給料

残業や労働基準法に詳しい方に質問です。 私は現在保育園で勤務しており、シフトによって職員が入れ替わります。仮に17時勤務となっていても、17時までは保育室にいる都合でそこから荷物や着替えやタイムカード等の都合で17時05分10分、子どものイレギュラーなオムツ替えや大変だなと思う場面が重なると抜けづらく17時20分にタイムカードを押す事があります。朝も、勤務開始が出来るように当番の部屋にいる というルールなので、タイムカードを8時より前(私は荷物を置いたり、給食の人数を記入等があるので)15分から20分前には着くようにしています。 なので、1日合計15分〜20分くらいは前残業、後残業をしています。月に換算すると5時間〜6時間残業してる事になりますが、うちの園は事前に残業申請しないと残業がつかないというルールになっています。 労働基準法では1分単位で残業は記録し、月の残業が30分未満の場合は切り捨てが出来るという記載がありますが、余裕で30分を超えています。 タイムカードの記録は残っているので証拠としては証明出来ますが、命令されて残ったという記録はありません。 やはり暗黙のルールで多少の残業は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 それとも、やはりこれは残業代を請求出来るのでしょうか。

タイムカードシフト残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/07/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

暗黙のルールってやつですかね😅 他の職員はどう思ってるか、 参考にしてからのほうが 残業代請求したほうがいいと思います😀 単独で行動すると、働きにくくなってしまうので😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

年度末で退職しようと思っています。 今月末であるクラスの担任1人が退職するのですが、後任はいなく、どこのクラスもギリギリの人数で担任を持っています。 また、退職することを伝えるにも「4月から新しい人が入ってくるか分からず人員不足だから…」、「(私と)ペアを組んでいる人が昨年度もペアが退職してるのに、2年連続でペアが退職ってなるとどう思う?」と引き止められたらどうしようと悩んでいます。 そこまでして引き止める権利はあるのでしょうか? そろそろ来年度どうするか聞かれるのですが、法律では何ヶ月前にやめることを伝えればいいのでしょうか? その場合、就業規則と法律はどちらを通せるのでしょうか?

退職転職正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/08/26

りん

保育士, 認可保育園

お仕事お疲れさまです。 法律的には1ヶ月前でも大丈夫です。しかし、就業規則に退職の旨の記載があるようならば、いつまでに知らせるなど。そちらを了解したものとして対応されるので難しいかも知れませんね。 どちらにしても、引き止める権利はないと思われます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本「どうぞのいす」のような、繰り返しのある絵本のおすすめはありますか。 3歳児でお話し遊びをしようと考えています。そこから発表会でもできたらいいな…と。  できたら、「おおきなかぶ」のような増えていくものではなく、出てきて去っていくものがいいです…!

お話遊び絵本3歳児

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/08/26

HAL

保育士, 保育園

3歳児に対しては幼すぎるかもしれませんが「のせてのせて」という絵本はどうでしょうか?女の子の車にいろんなどうぶつがのせてのせて!と言って遊園地?に行くお話しです。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

02024/08/26

最近のリアルアンケート

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

30票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/08/31
©2022 MEDLEY, INC.