昨日 1歳児クラスにカバーに入りました。今の職場の前に出会ったことはあ...

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

昨日 1歳児クラスにカバーに入りました。今の職場の前に出会ったことはあるけどどういう保育をする先生か知らなかったので勉強になる…と思い入りました。本当に色々な意味で勉強になりました。 乳児、1歳児クラスだし ブロックを投げる、ヒマになれば子どもが走るのは当たり前。保育士がきちんと投げたらどうなるか 投げる物では無いことを泣いても根気よく話す、走る子とは一緒にあそび 着替えなどはもう1人に頼むものが当たり前で当然の保育をしてきたので、おもちゃを投げたら 使わせてもらえないし 走ったら怒られ空きスペースに放置される…着替えは全て保育士が取ってくる、子どもは何もしない…1歳児クラスで何もしてない… この学年もある意味、2歳児クラスに上がったらかなり大変だなと感じた1日でした。 私が担任で入ってる2歳児クラスも1歳児クラスの時 大変でした。特に私が担任で入ったクラス…でも この時期 身の回りの事はわりとできるようになっていたし、させていました。主担によってやり方はあるけど、大人都合が多すぎると感じました。 保育に正解はないけど、子どもにつけるべきチカラを大人が取ってはいけないと感じ 勉強になりました。

2022/02/05

1件の回答

回答する

まさに今、私も1歳クラスでの積み重ねがほぼないままの2歳クラスを持っています。ある意味、私もとても勉強になりました(笑) 0歳クラスから少しずつ積み重ねがある子達はやはり身の回りのことで自分でできることが多いし、それは子ども達自身の自信にも繋がりますよね。私も0,1歳クラスに入る時に気をつけなければと思っています。 玩具の使い方や、走ってしまう子の対応もさるみさんに共感できるものばかりでした。うちの園の場合は「走らないよ」「また走って!!」と口で話すだけでした、、汗 言葉でわかる年齢じゃないよな、、と思いつつ、新しい玩具を持ってきたり絵本を読んでクールダウンさせたりと色々試しましたね。ただ担任ではないという立ち位置が難しかったのをとっても覚えています。 見通しを持つって難しいけど大切ですよね、、、。

2022/02/06

回答をもっと見る


「乳児」のお悩み相談

保育・お仕事

様々な施設でICT化が最近進んでいますが、実際のところ業務は減ったのでしょうか?私はどうしても良くなったとは思えなくて...みなさんのご意見伺ってみたくなりました。 現在、乳児クラスの担任ですが、週案を書かなければなりません。システムを導入している園で働くのは2園目ですが、システム導入園で働くようになってから週案を求められるようになりました。そして毎日のドキュメンテーションや写真販売など、システムを導入していない園で働いていた時は乳児は個別案を書き週案はなかったのに今は両方です。使っているタブレットは何度もフリーズ等で1日に何度も電源のONとOFFを繰り返します。 しっかりとシステムを把握せずに全ての機能を使わないといけないと思い込んでいるように感じるのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

乳児ストレス保育士

koronbusu

保育士, 保育園

32024/06/21

さーは

保育士, 保育園

IT化途中の園を3月で退職しました 保護者からの欠席、遅刻の連絡など事務所への電話ではなくなりました 保護者は楽なのかな?とは思いますが担任は保育に入ってしまうと頻繁には見れず...導入してもどう使うかによっては余計大変かも?と感じました

回答をもっと見る

保育・お仕事

誰でも登園制度について教えてください。2026年から施行が始まりますが既にお試しで始まっている園もあるかと思います。日々の保育の中で、通っていない子が慣れない中、預けられる事に関して園ではどの様に受け入れていくかなど具体的に話し合い等なされていますか?

一時預かり認定こども園乳児

ちむ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園, 園長

22024/07/12

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

クラスの中にポンと入れるのではなく、やはり一時保育という形でクラスを作るべきなのかなと思いました。また、誰でもとはなっていますが、ある程度の線引き(アレルギー児はお弁当持ち、生後何ヶ月から〜、慣らし保育が事前に必要等)は必要なのかなとしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

特に手のかかるお子さん(乳児では療育や加配が必要か微妙なグレーゾーンが近年増えているように感じます)が数名いるクラスの場合の配置人数も統一されてしまうものなのでしょうか? 今年1歳児担当、特に手のかかる子が数名いるのですが、例年と同じ配置人数ではクラスが回らなくないですか?例えば明らかに他者への攻撃性の強い子が居た場合、その子に保育士が1人つく事で実質的な人手が減り、クラス保育に影響が出てしまっています。

療育特別支援加配グレー

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/08/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

乳児だけでなく、幼児でも配慮が必要な子は増えています。 主任、園長に声をあげるしかないですよ💧 私は公立園ですが、上に声をあげても、市役所からは何もない事が多いです。 最近は、無資格者も増えてきています。 その場だけの手なら助かりますが、1人として数えられないので、アテに出来ることが限られます💧 でも、市からは無資格者を配置されますが、配慮必要な子に無資格者を付けるのもオカシイのでは?と思います💧 常に人手不足状態です💧 加配も4対1なので、見きれない状況です💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

幼稚園教諭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82024/10/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

多分 公務員保育士/保育教諭で主任/副園長、所長/園長 だとそれくらいの年収と思います。 40代以上です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

食育給食4歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12024/10/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

噛みつき1歳児担任

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/10/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

146票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.