2月から保育園で働いてるけど、私は持ち帰り仕事なんてしたくないと思って...

さゆりん

保育士, 認可外保育園

2月から保育園で働いてるけど、私は持ち帰り仕事なんてしたくないと思ってたのにーーー ついに持ち帰らないと間に合わなくなったのが悔しいしうざいし萎えました😢😢😢😢😢😢😢

2021/07/02

1件の回答

回答する

おつかれさまです。 持ち帰り仕事したくないですよね。 その気持ちよくわかります! 持ち帰らなきゃ終わらない仕事量を与える園に 闇を感じますよね。

2021/07/03

回答をもっと見る


「ブラック保育園」のお悩み相談

愚痴

今年度で6年目の保育教諭です。私の園では、処遇改善(キャリアアップ研修を受けて貰える)が評価によって貰える金額が異なります。園長、理事長の決めたアンケート用紙が個別で配られ、内容は質問と職員の名前が表になっています。優れている人⭕️、ふさわしくない人❌のように職員同士でお互いに評価をします。❌が多ければ多いほど処遇改善の金額は下がり、⭕️が多いほど金額は上がります。ここまではいい!100歩譲ってやろう。本当にこれに従って金額を操作してるのか?お前たち。マツエクをしている後輩がいる。園長はマツエクが嫌いだ。清楚な女がタイプだからだ。そんなマツエク後輩は処遇改善が減っていたそうだ。だが後輩は勤務態度も良い。❌が多いはずがない。唯一園長と仲が悪い。私の大好きで尊敬していた先輩は主任になった。園長とも仲が良かった。真面目な人で意見をはっきりと述べることができた。園長は自分の意見が1番だ。意見を言う職員が好きではない。先輩と園長の仲が悪くなった。先輩は昨年退職した。毎年誰かがターゲットになり、毎年誰かが辞めていく。「若い職員同士仲が良いです!」「フレッシュな先生がたくさんいます!」ああそうだよ。若い職員しかいないよ。こんな所で長年働こうなんて思わないさ。みんな子どもたちが好きで、やりがいだけを命綱にここまでやってきている。園長、お前のタイプで処遇改善の額を操作するのはやめてくれないか?以上、働き駒の先生でした。(理事長は私たちのことを駒と言います。)皆さんの園もこんな感じですか?笑

ブラック保育園処遇改善園長先生

わたなべ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32025/05/09

🍎

保育士, 認可保育園

処遇改善が他人評価はやばいっすねwwwwww労基に行きましょ^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職先を見つけるため、とりあえず見学に行くことになりました。 ただ今の職場が遠いと思って活動しはじめたのに、 結局保育士バンクの方におすすめされたところのパートの時給が高くて今の職場の近くの園があと1人採用枠があると言っていたので見学兼ねて面接に行きます。 今は時短ですが上の方が出産経験などないのもあって地味にフル正規と同じ扱いのことが多いため時短も3歳だし将来性がないと思って辞めてしまいました。 今の園でしか働いたことがないので分からないのですが、うちは行事も0から5歳まで土曜日にやる園なので 雇用形態がはっきり分かれていないと出産前と同じように扱われることが多々あります。ただ次をパートで探しはじめたけどおすすめされる求人だと距離があまり変わらないことになってしまい、転職の意味がなくなってきてしまいます。家の近くも探しましたが近い所に限って 一年中求人を出しているようなブラック企業です。 やっぱり、2人目出産とかも考えているし辞めない方がよかったんでしょうか…かと言って、今のところでパートするくらいならもう少し時給良い所があると思うし、 旦那に休んでもらったりして今なんとか会議も出席しているので時短で続けるのも無理なんですよね。。 本当に、通勤時間、時給、人間関係何を取るかになってくるのですごく難しいです。

ブラック保育園会議面接

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/03/12

ままこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

結婚や出産などのライフスタイルの変化に合わせて、退職や転職をしてきました。 ミレービスケットさんが悶々とされているお気持ちよくわかります。。 今も子育て中なので、働き方については色々と悩むことがあります。 夫と揉めることもありました。笑 ミレービスケットさんが働く上で、子育てをされる上で、何を大切にしたいか、、で決められるのが一番だと思います^^

回答をもっと見る

職場・人間関係

休憩時間が取れているかどうかの投稿を見て感じたことです。 休憩時間だけでなく、勤務時間、持ち帰り残業、サービス残業、休日日数など、労働基準法や労働契約法を明らかに無視している職場ってまだまだあるんだなと思います。 違法なことをしていると私たちが分かっていても、「おかしいよね」「へんだよね」「ブラックだよね」と職員間で言うことはあっても、それを園長や経営側は「どうせ何も言ってこないだろう」と見られているのではないかと思います。 子どもたちには「ルールを守ろうね」「約束は守るのよ」と言いながら、労働のルールを守らない園が不快でなりません。 質の良い保育は質の良い職場環境からでなければ生まれません。保育職を舐めるな💢 というわけで、同じような園ってどのくらいあるんだろう?と思ってます。「うちもそうだよ!」という方、ぜひ返信してほしいです。みなさんの職場環境教えてください。 長文打ち込むのが面倒くさければ、いいね!するだけでもオッケーです。 長文失礼しました。

ブラック保育園私立パート

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

72025/12/10

aumn

保育士, 認可保育園

新卒から4年間、幼稚園から認定こども園になった園で正規で働いていました。 行事などが特に多くて保護者からも人気の園でしたが、その分職員のやる事の量が凄まじくて‥ ほいくんさんが書いているように、休憩時間なんてなく、毎日基本的に8時〜19時頃まで普通に残っていましたし、行事前、月末はしょっちゅう休日出勤に持ち帰りは当たり前でした😮‍💨 新卒なのでこれがあたり前!と思ってやっていましたが、だんだんおかしさに気づき、自分の体が持たないと思い、結婚を機に退職しました。 周りも同じようにやっていたので、おかしいなんて思わなかったですが、 今思うとちゃんと上に報告して、業務を軽減化するなど話を出来たら良かったのだと思いました。(その当時は主任や先輩方が怖くて何も言えませんでしたが‥) 管理職の職員が長く勤めていたり年配だと「私の時代はこうだったから〜」と中々今のご時世を理解してもらえないですよね💢 その後、転勤等の関係で退職し2園働いきましたが、どちらも休憩はあり、労働基準法を守ろうと園側が努力してます。 言えない雰囲気でしたら、別の園に転職する事をおすすめします! きっともっといい園たくさんあります!!🌈

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。

パート正社員幼稚園教諭

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

12026/06/23

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/27