4月から正社員で面接を受けましたが、まずはフルタイムのパートからと言わ...

ねこ好き

保育士, 小規模認可保育園

4月から正社員で面接を受けましたが、まずはフルタイムのパートからと言われ小規模保育園で働いてます。正直20年振りの保育で、全てがパソコン入力、月案週案、パートさんへの指示も出せるようになって欲しいと言われました。自分自身がまだいっぱいいっぱいなのに...正社員って大変ですね。同期の正社員採用された人は、経験4年目でもうテキパキとして、月とスッポン...今日は、昨日言われた3人分の月案を出すんですが、1日では、書ききれず朝仕上げて遅出出勤の予定です。

2020/05/02

2件の回答

回答する

大変ですね、、。20年ぶりの保育だと色々と変わってる事もきっとありますよね。。正社員だとやる事も多いので最初は大変かと思います。でもきっとご経験がある先生とない先生だと差はあるかと思うので感覚も取り戻す事がきっとできると思いますよ😊でも3人分の月案はなかなか大変ですよね😱どうか無理されないでくださいね!!

2020/05/03

質問主

ありがとうございますっ。1人前になれるように、焦らず私なりに頑張りますね!余談ですが、昨日職員向けファイルを渡されたのですが、私の名前の縁に猫の模様がプリントされていました、主任も結構ハッキリ言う人だけど私が猫好きなのわかってるんだなーと。ちょっと嬉しくなりました。...単純ですよぬ(苦笑)

2020/05/03

回答をもっと見る


「週案」のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんが働かれている保育園や幼稚園、こども園の月案や週案とかの書類は手書きですか?それともパソコンで作成ですか? 私がいた園は手書きで途中で間違えると修正するのが面倒くさかったです。。

週案月案認定こども園

そうっす

保育士, その他の職場

62024/01/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 各クラスのタブレットや共有パソコンで月カリ、年カリを作成する先生もいれば 手書きの先生もいます。できるか…できないかなどによります。 クラスたよりなどおたよりと幼児クラスの要録は必ず パソコン作成。 乳児クラスの個人カリは手書きです。 シャーペンでとりあえず書くので監査前、年度末にコピーするのが面倒でした(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

お預かり担当以外は毎日クラスの子どもが帰ったら職員室で仕事をしています。 その際に、お茶やコーヒー、お菓子などを全員に出すのは歴が浅い先生たちと暗黙の了解で決まっています。 最近はSNSに力を入れていて、その投稿(画像編集、文章の構成、園長への確認等)も若い先生。 そのほかも、ゴミ集め、備品(文房具、画用紙)の管理発注、全行事の事前準備、これらも若い先生。 ちなみに11年目の私と、8年目、4年目の後輩3人でこれをやっています。 ベテランの先生たちはいつも椅子に座って週案など個人の仕事をしたり愚痴を言ったり。 園長に分担制やいらないものは廃止など、色々と考えてほしいと伝えましたが、それを園長が提案すると、ベテランの先生たちは「昔は私たちもやってたんだからやって当たり前。」 これが普通なんでしょうか。。転職したほうがいいのかなぁ

延長保育週案手洗い

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42023/02/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 事務所でお茶やお菓子を食べながら優雅に事務仕事…羨ましいです。 各クラスのゴミは各クラスで。備品(文房具、画用紙など)の発注は副園長。行事の準備は行事の係がします。 正規は全員 クラス担任なので 園内整備などはフリー(非正規)がします。

回答をもっと見る

愚痴

0歳児担任をしています。人が辞めた皺寄せで6人の子ども達を保育士2名から看護師さんと2人担任として見て半年? 確かに0歳児担任として看護師さんはカウント出来ますが、書類はノート以外自分。制作物の準備も自分で3月にある発表会の準備で見本をつくったりと今でさえ余裕が無いのでこっそり持ち帰って仕事をしています。まだまだ早く起きてしまう子が多く、作業時間が少ない上、締め切り一週間の仕事を頼まれる事が多くなってきました。仕事ができなきゃ抜けられるようにすると言われましたが、日案、週案のために毎回ぬけられるわけもなく、支障がでてきました。またストレスからか睡眠も2時間おきにめがさめたりと苦痛です。 私のように看護師さんと0歳児担任をしている方がいたらどうやって日々の保育をしていますか?良い回し方があれば教えてください

日案週案看護師

あい

保育士, 保育園

62021/01/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

今の3歳児クラスが0歳児クラスの時 担任の1人が看護師でした。 市民病院から異動してきて保育経験ゼロでした。看護師に児童票だけ書いてもらってましたよ。 児童票と作り物 看護師にもやってもらって良いと思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?

噛みつき保護者1歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

62024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

喋れるようになると、誰々にやられたと言うので、保育園のお迎えでやられたお母さんが待ち伏せして、加害者の子どものお迎えに来たお母さんに、「ちゃんとしつけしてくれます!?」ってブチギレた事案がありました。 デイサービス勤務で、加害者のお子さんの話です😫 わたしの子どもが、やられた側で、噛みつきではなく、突き飛ばしでしたが、幼稚園の先生はちゃんと相手のお母さんに謝罪するようにと言って、お母さんから謝罪の電話が来ました。 保育園側が内緒にしていたせいで、知らなかった!と加害者がクレームつけてきたり、保護者同士直接トラブルにもなるのと、でも園の責任なので黙っているパターン色々ですよね😢

回答をもっと見る

遊び

皆さんの園は外遊びってどれくらいの時間していますか?天候や行事の有無にもよりますが、うちの園は大体午前1時間半+午後1時間半の計3時間くらいは毎日遊びます。他の園から転勤してきた先生に長すぎる…とびっくりされたので皆さんの園はどのくらいなのかふと気になり、質問してみました。

外遊び

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

幼児クラスの午前中の外遊びは長い子で8時から11時の3時間ほど…短くて 30分前後。 午後は16時前後から17時前くらいまでの1時間ほど。 午前中は担任がいるか フリーが入るかで時間が変わってきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おはようございます☀ 今日もお仕事です。 支援を必要とする子の日です。 子どもは悪くないんです。 でも、蹴られたり殴られたり唾を吐かれたり。 周りの先生は全く助けてくれません。 辞めようかなと悩む日々です。

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/04/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

悩む日々ですよね💧 私も加配保育士をしているので、思います。 歳を重ねるほど、大変な子を任されますし。 その子達への理解がある上司なら、状況を共有してやり易いんですが… 知識が少なく、理解がないと、やる気もなくなります。 最初は大変ですが、少しずつ信頼関係が築けると頼る存在になるし、こちらの言う事が耳に入りやすくなっていきます。 周りの手助けがないのも困りますね💧 でも、何かしら困っているのはその子です。 何故そういう態度になってしまうのか? 探ってあげて欲しいです。 不安が大きいのかも? 理解が低いのかも? 研修で言われた事の中で「都合のいい大人になる」という事がズット頭にあります。 最初は何でも言う通りというか、やりたい事を一緒にやる。 段々と「この人は自分のことを分かってくれる人だ」と思い、変わっていくと思います。 応援することしかできませんが、その子の為に辞めないでください。 でも、精神的に辛いのなら、離れた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

20票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.