子どもでも許せないこと!

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

 今日、同じ1人の子に無視を4回と、逆ギレをされました…流石に菩薩の私も叱りました😤勿論、感情的にならないように能面で淡々と…いつもの様子と全く違うので、その子はすぐ泣いてしまいましたが💦  しかし!その子の自分勝手さが他の子の目には、「ずるい!」「なんで〜ちゃんだけ⁉️」「〜ちゃん、自分のことしてないよ!」の贔屓に写り、悪影響が出てきています💦やはり、集団で過ごす以上は、全てをみんなと合わせる必要は無いですが、自分のことは自分でやる!若しくは、やってみようとする!もう4歳なのでこれは基本です。自分のこと(持ち物を鞄に入れるだけ)をし終わってから遊ぶのがルールなのです。勿論、保育士の助けを借りたり、手伝って貰ってOKです。理解できない訳でなく、保育士にやらせようとしたり、やらなくてもいいでしょ!と開き直る…その態度がみんなを困らせ、他児にも影響を及ぼしている現状に、これは真面目に叱らなくては!と帯を締める思いで対応しました。明日も叱らなくちゃかな…😓

2024/09/25

1件の回答

回答する

家庭環境悪い子、そんな子居ました🥲 父親が母親にする態度を真似していたようです🥲 家のストレスを当たる相手がいない、 園でやってやろう。なんて子も居ます🥲 家庭環境の背景がなんかあるかもしれないですね🥲

2024/09/27

回答をもっと見る


「身の回りのこと」のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

押忍

保育士, 保育園

142024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ズボンはGUのスウェットを買ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート保育士です。 たまに、風邪などで子供の数が少なく、先生の数も多くてそんなに人がいらない時など掃除の仕事があるのですが皆さんはどうですか? 掃除と言っても子供のトイレ、とかではなく園の外の虫だらけのところの葉っぱをなくしたり、すごく汚いゴミ箱を洗ったり…たまたまだったと思いますがそれが数日続いた時は保育に入りたいなぁと思いました。 身の回りのことなので掃除も大切なのは分かっているのですが毎回だとちょっと落ち込みます。 短時間パートということもあってか、私が指名されることが多いです…泣 クラス担任の先生の同僚からの評判は、綺麗好きだけど自分は動かず、させるタイプ、だとは前々から聞いていました(__) みなさんの園ではパートさんが1.2時間掃除に充てられるときとかありますか?

身の回りのこと病児保育パート

よしのり

保育士, 認可保育園

92023/10/16

anjyu

保育士, 保育園

掃除が長いと気持ちが落ち込みますよね。以前の園では毎日1時間ひたすら壁の消毒をしていました。肘に来てしまい、病院通いになったのでさすがに相談しましたが、基本的に掃除がメインでした。 今は担任に入ってはいますが、掃除と作り物がメインです。パートなので、逆に気楽かなぁと割り切るようにしています。

回答をもっと見る

感染症対策

私の園では、職員は半分以上の人がもうマスクしていません。子ども達は風邪ひいている子以外ほぼしていないです。保護者は半々ぐらいです。 みなさんの園では、どんなかんじですか?

身の回りのこと生活

rie0410

保育士, その他の職場

82024/02/09

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

ほとんどの職員、ほとんどの保護者がマスクをしています。子どもたちはしていません。 夏はマスク外したりしますが、冬は感染症も流行っているので、マスクを外したくありません!笑😆

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週4パートで働いています。パートの方みんなが毎日入るクラスが日替わりで、保育がスムーズにいかない日が多々。固定すると、保育がマンネリ化することや、人間関係でリフレッシュが出来るように固定されていないとの事ですが、同じような保育園ありますか?固定されず、うまくまわってぃすか?

保育内容パート保育士

ひとみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/10/01

ぺあ

保育士, 小規模認可保育園

私の園は固定されていますが、問題なく上手く回っています💦 固定されていなくて上手く行っていないのであれば、せめて1週間ごとに配置が変わるようになれば今より良くなりそうですね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えてます47歳保育士です。もう他の仕事をするチャンスがあまりないかと思い…今の職場にちょっと嫌気がさしてきて転職考えてます。 福祉の仕事がしたいので、社会福祉協議会の職員はどうかなと思ってます。でも年齢的に正規は厳しいかな😂 どなたか社協で働いていたり、働いた事がある方いらっしゃいますか?

保育士

あかいさ

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/10/01
キャリア・転職

毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

22024/10/01

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.