今年度から認定子ども園へ転職しました。初めての乳児さん担当なのに、なん...

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

今年度から認定子ども園へ転職しました。初めての乳児さん担当なのに、なんと主任です(TT) 子どもの個別の発達状況やお部屋のレイアウト、毎日の保育内容など、、、 幼稚さんとは全く違った毎日で不安な日々が続いています(泣)

2021/01/13

2件の回答

回答する

えええー!それは不安になりますね😭😭 担当する年齢で、全然子どもの姿が変わったりしますよね、、。あまり抱え込まずに息抜きもしながら、自分のペースで頑張ってくださいね!

2021/01/13

質問主

まるでまったく違う職種のようです(TT)びっくりしました。 ありがとうございます。 頑張ります‼️泣

2021/01/13

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

職場・人間関係

職場を退職しました。4月から2歳児クラスであり得ない保育がされていました。一人の年配が暴走してオムツを履かずに歩き回る子のおしりをたたいて「いい音した」と言って、「いたーい」泣き叫ぶ子がいたり、となりの部屋に行こうとしない子を、一人で部屋に置き去りにしてドアを閉め閉じ込めて泣かせたり、トイレ嫌と言う子に「嫌じゃないわー💢💢」と怒鳴りながら無理やり手を引っ張ってトイレに連れてったり、泣いてる子に無理やり給食をスプーンで口に押し込んだり、給食のスープに虫が入っていたのを教えてくれた子がいて、担任が園長に報告しようとしているのを、「大問題になるよね、〇〇ちゃんが自分で入れたんじゃないの?」と言って子どものせいにしたり。。。 園長に相談したところ、対処すると言ってもらえましたが当たり前ですが密告がバレました、おばさんからの無視や嫌がらせが相次いで、退職して絶対役所に匿名で電話を入れてやると思っていましたが 結局担任がこのままおばさんの暴走が続いたらまずいと言うことで、園長や主任を交えて話し合いを何度か行い不適切な言動や保育を辞めようとおばさんに言い聞かせ、最近はほぼ不適切保育はなくなってはきたようです。 辞めるまでクラスを外してもらい、園の他のクラスはきちんとした保育が行われており、優しい先生が多くきちんとした園だということがわかりました。 しかし園内で不適切保育の対処をしたといっても、そのおばさんが何事もなかったように保育士を続けていくことになんだかモヤモヤしています。不適切保育でニュースになった保育士がその後保育士を続けてたら、誰だって嫌ですよね。それともニュースになった保育士は、不適切保育はもうやらないという理由で保育士を続けてたりするんでしょうか?大ベテランのはずの人の不適切保育ってそう簡単になおるのか。でも担任が今後はおばさんが悪いことしたら阻止していくと言っているようですし、担任の頑張りをむだにするわけにもいかないですし いじわるな保育士は保育士を辞めてほしいというのは本音ですが、例えもう悪いことはしないと反省して不適切なことをしていた保育士が保育士を続けてくことってどう思いますか?

保育室主任給食

ねこバス

保育士, 認可保育園

162023/09/30

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 ひどいですね… そのような人は、一回反省した時は本当に反省するのかもしれませんが、日が経つに連れまた不適切保育をする気がします。 個人的には免許停止などの措置があっても良い気がします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

上の立場の方々が違う意見を残していきました 園長と主任の意見が違う時、どんな風にみなさんは受け止めたり、返事をしたりしていますか? 例えばトイトレ... 年少に上がるまでにはしっかり完了していてね。年少の担任が大変になるから派の主任(この園の勤めは長い) まあ、焦らずゆっくり年少に繰り越しても仕方ないから、大丈夫派の園長(今年、小規模他園から異動してきました) トイトレも月齢、身体、やる気、家庭との協力など...そ個人差が大きいと思いますが.. こんな風に意見が異なる事が多々見られるのですが、今の所は「そうですね〜」と軽くさらりとお返事しています。

主任園長先生2歳児

ゆゆ

保育士, 公立保育園

42024/08/31

幼稚園教諭, 幼稚園

私もとりあえず、どちらにも差支えない返事をすると思います。が、より現場のことを分かってくれている人の意見を参考にさせてもらうと思います。今回だったら、できるだけ年少に向けてトイトレ頑張ると思います。学年が変わって保育士と子どもの数も異なるだろうし、小規模だったらできるのに、、、と思ってしまうのが目に見えてる気がします。今のご時世無理はさせたくない親御さん多いので園長の意見も頭には入れつつがいいかな!と思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

担任の先生がADHD傾向ありで困っています。 時間は守りませんし、棚もぐちゃぐちゃでそれを布で覆い隠しています。 話も要領得ずに長いし、会議も大事な話ができずに終わります。 極めつけは、自分が言ったことの記憶がすり替わっており、大事な取り決めを無碍にしました。さすがに怒りましたが、そうすると「敵視された」と思ったようで、しばらく間柄がピリピリしてしまいました。 「どこにいっても嫌われる」という実感はあるようですが、自分がADHD傾向という自覚はないようです。 自分より上の立場の相手なので、指摘しづらいです。 皆さんならどうしますか?本人や上長にいいますか?それとも黙って転職しますか?

ADHD管理職主任

n

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/08/16

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事お疲れ様です! 私なら本人には言わず、上司に相談しますね。本人に直接言うとやりづらいので…💦 でもそういった人って言ったところで変わらないと思うし、無理なら転職するのも手かもしれませんね。。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

処遇改善給料パート

はな

保育士, その他の職場

102024/10/03

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

5歳児

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

12024/10/03

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

保育内容1歳児保育士

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/03

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.