もう限界

マメ

保育士, 公立保育園

今日から保育が始まりました。 1歳3人に正規、会計年度(私)、パートの3人職員がついてます。一対一で幸せな時間ですが、さすがに大人がいすぎて、手が余る状態。時々自分がいる意味がわからなくなり、涙が出そうになりました。 正規は副園長なので、『私はほとんと普段いないから』と言われましたがオムツ替えも掃除も『私がする』と言って、私がしようとするのを止められました。『先生、主だから子どものとこいてください』と言っても、『私がする』と言われるとパートと二人で回るなら私はいろないじゃないかとなり、初めて初日に辞めたいと思いました。『連絡帳も私が書く』『昼寝も先に行って』と言われモヤモヤ。 私は休憩が終わったら少し事務室で仕事ができると思ったら『こどものところに戻ってきて』と言われ、『あーわかりました。私は事務室で仕事してはいけないのね』と思い、私は部屋できる仕事を黙々とします。 パートも最近私を無視するような言動があり、今日は私がいないような動きをされ、私は必要ない人かとなりました。 もう都合のいい人は限界。私を必要としてくれる場所にいこうと思ってます。

2023/04/06

2件の回答

回答する

マメさんご自身が担任という自覚を持てていない、理解できてないからモヤモヤしているのではないでしょうか? 副園長が担任になることは 無いのでこの場合、マメさんが主担だから…ということを言いたいのではないでしょうか? パートさんからしたら 担任であるマメさんからの指示がないし、自分と同じ動きをするからイライラしているのではと感じました。 1度 きちんと副園長とマメさんの立場と動きの確認などをした方が良いですよ。 私も会計年度(週30時間非常勤)です。もう何年も人手不足なので園都合で色々と振り回されてます。園長によって考えや理解なども違いすぎて 振り回されるどころか損をしました…昨年度(笑) 都合のいい人でいる方が自分に何かあった時、使える切り札になると私はかんじてます。

2023/04/06

質問主

なるほど。そういう考え方もあるんですね。でも自園では副園長も担任をするんです。職員が足りなくて。 なぜ担任かというとコドモンというもので経過記録、週案を書くのですが正規しか使えないからです。主担任がするような経過記録のことなど確認したら書かなくていいと言われ、じゃあ私は何をするの?となりました。 大きな行事の時や月末など忙しいときは私にまかせる気みたいですが。。

2023/04/06

回答をもっと見る


「連絡帳」のお悩み相談

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/04

みれ

保育士, 保育園, 認可外保育園

10人を2人で担当するのは大変ですね💦 毎日の業務お疲れ様です😌 書こうと思っていた事を忘れてしまうの、私もよくあります😅 私の園では出来事があったら他の先生達に「さっき〇〇ちゃんが〇〇しててこんな事があったんですよ~笑」みたいにすぐ話す事が多いです。 絶対に話さないといけない訳では無く可愛さや面白かった事を共有したくてついすぐに伝えてしまう保育士達です笑 そのおかげでノートを書く時に「〇〇ちゃんって活動時どんな様子でしたっけ?」と他の先生に聞くと「〇〇してたって言ってたよね!」と覚えてる先生が話して下さるのでノートは割とスムーズに書けています‪‪☺︎‬ 参考になるかは分かりませんが言葉にして発すると意外と覚えてる事も多かったりします😳長文失礼しました🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

コドモンを使用しています 承認は、園長が行います 担任が書いた連絡帳を担任に知らせなく園長が書き直すことがよくなります 時には、担任が思っている内容と違う内容で書き直してしまうことがあります 記入者は、自分になっています こんなことするのは、ありですか?

連絡帳

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

82023/12/09

ハヤ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

普通に無しでしょう。隠蔽気質は決してあってはならないことです。主任など他の管理者、また然るべき場所へも考えるべきことだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どちらも表現として変わらないので、こだわる必要はないかと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください ・主に歩行の子どもに穿かせるパンツタイプのオムツ ・主にねんねの時に使用することが多いテープオムツ 子どものオムツには2種類ありますよね 園児にパンツタイプのオムツを貸しました 保護者に連絡帳で伝える時に、保育園のオムツを◯枚お貸ししましたので、無記名で◯枚返却下さいと伝えます すると園長が、オムツ→紙パンツと言うと表現に必ず直します そこまで、こだわることでしょうか?

連絡帳園長先生保護者

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

82024/01/04

あさみ

保育士, 事業所内保育

私が前に勤めていた園の園長も紙パンツということにこだわっていました。 早くオムツを卒業させるためなのでしょうか?よくわかりませんでしたが、パンツということにこだわっていたように思います💦 私もそこまでこだわるものでもないと思ってました😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 保育士さんがお休みなどで少ない時に保育補助に入ることがあります。 その時に保育補助として、ただ子どもと遊ぶことしかできていないのですがそれでいいのかなと思うのですが 保育士さんからこうしてくれたら助かるなどありますか?

保育補助

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/05/04

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育補助に入って下さりありがとうございます😊 子どもと遊ぶ(惹き付けていてくれる)ことは、担任としてはとってもありがたいです!もし、サブとして動くのであれば、1歩先の準備すること(椅子を出すなど)をして下さるとすごーーーく助かります。都度指示を仰いで下さることも連携の上ではありがたいなーって思います。 一保育士の意見ですが、参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

苦手な先生はどこにでもいるものですよね。 私の場合、◯◯ちゃんはこの先生(私)のこと嫌いだから近づかないよね〜と話してきます。 そんなことはなくないか?と思いながらも好かれているか嫌われているかをよく話してきます。 私はあなたのことが嫌いですけどね〜と思いながら話をそらしますがなかなかメンタルきますね😅

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/05/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

いやぁなかなか酷いですね😥 どの先生が一番好き?って 子どもに聞く職員も嫌いです😥 自分一番に選ばれると思ってる子に聞いて、大喜びするのが嫌いです😥笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナが流行りだして保護者の出入りを禁止している園も多いと思います。 しかしコロナが5類になり、そんな規制と緩くなってると思います。 私の園ではコロナ流行時と同じように未だに出入り禁止です。 受け入れもお迎えも玄関で行い朝は保育士が玄関から保育室まで、帰りも同様で保育士が保育室から玄関まで子どもを送ります。 正直、面倒くさいですしお迎えが重なる時間になるととても大変です。 園長に何度も保護者の出入り制限を無くして欲しいと言ってますがこの1年で話が全く進みませんでした。 みなさんの園は保護者の出入り制限はまだありますか?

幼児乳児

シャンプー

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/05/04

くぅ

保育士, 保育園

園内に入ってもらい各クラスの入口まで送り迎えをしてもらっています。コロナ前は室内にも入ってもらっていましたが、今もまだ扉前での対応になっています。 一人一人玄関対応するのは大変ですよね…保育にも支障が出そうですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

107票・2024/05/12

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/09
©2022 MEDLEY, INC.