園にも何も知らないのに変に嫌味を言ってくる先生がいるように、ここのホイ...

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

園にも何も知らないのに変に嫌味を言ってくる先生がいるように、ここのホイトーク色んな人がいると思いますが…最初から否定する方では無くて純粋に聞いてくださる誰かに聞いて欲しくて書いてるだけなのでご了承お願いします。 もう消しましたが何も知らないのに否定的な事を言われ余計落ち込む事があったので… それで暫くこのアプリ使ってなかったのですが数日前に優しい方から心配のコメントを頂き泣きそうになりちょっと吐きたいと思いまた書いてみます。 昨日大雨で6時の預かり保育の帰りバスに添乗しました。28人もいました。 暗くて大雨で大人数で大変でした。 その時にある停留所で保護者からお金の入った封筒を2枚渡されバインダーに閉じました。 そしてバスが園に帰園し降りようとしたら封筒が1枚地面におちてしまいました。慌てて拾っても時すでに遅しで…びしょ濡れでした。すぐに副園長に謝罪をしに行くと「いやー私こんなの触るの嫌やねん。 今すぐ封筒パソコンで作ってください。」と言われ…中身の千円札も濡れていたので「先生の財布から千円出して交換して」と言われ交換しました。 問題は封筒の事で…6月末から正社員の補助として働いてるのですが納入袋の封筒をパソコンで作った事が無く色んな先生に作り方を聞いても「知りません。」のみ… すると「a先生が前にその封筒作ってました」と聞きa先生に尋ねると「私作った事ないんで」と… 次第に皆さん退勤していき結局私はずっと残っていました。もちろんタイムカードは押してからの残業です。(通勤がバスと電車で1時間半掛かるのですが結局帰ったのは8時半) なんでバインダーに挟んだのに落ちたんやろって悲しくなって訳が分からなくなってきて半泣きでパソコンと向かってる中園長副園長は何の一言もなくそのまま退勤…挙句の果てに声をかけてきて教えて下さるのかと思いきや、明日の台風準備してくださいと… ヘルニアと言っているのに急に重い荷物を何度も運ばされ…ちなみに先週にヘルニアがあるのとこの園では私がやっていける自信が無く今年度で退職したいと園長に言いました。しかし、考えてほしいと…1人で抱え込まず誰かに相談すれば良いと… は?笑      誰に相談?笑  耳を疑いました。笑 誰一人みんな自分の事で精一杯で聞いても分かりませんの一点張り、前なんか「私にばかり聞いてこないでください」と言われたり…(^◇^;) 6月末からこの幼稚園で働き始め分からない事がまだあるのに知ってて当然、出来て当然の目で見られます。それは保育の事ではなくて園の行事や書類関係の事です!保育は経験があるからそんな目で見られるのは分かります。しかし園のことは園によって違いますし園風が異なります。私は魔法使いやスーパーマンや超能力者ではないので聞かないと分からないんです! 聞いたら「私にばかり聞かないでください」か「私は知りません」か無視か何でそんな事知らないんですかの態度。。。 そんな人しかいません。退職を宣言した後のそれから1週間は園長副園長は私のヘルニアを気にかけて優しい振り!をしてきていらっしゃいましたが、昨日重たい荷物を運べ!位置が違うとか何とか言われて… 本性に戻るのが早いなと… 更に退職する決心が揺るがないものに位置付けられました! 辞めるまでほんとに気が狂いそうです。 無理だったら3月と言わず今年で辞めようかと思っています。 因みに封筒は家でパソコンが得意な母親に助けて貰いUSBに記録して月曜日持って行くつもりです。 因みに補助ですが年少の週案の仕事も任されています。 週案…この園に来て数ヶ月しか経ってないのに学年主任の仕事です。 しかも週案って下ろす前に学年主任同士の連携が必要ですよね? 何もないです! 知ってて当然。 魔法使いちゃうねん! いや、知らんから!! 聞いたら「私年少違うんで分かりません」 いやあんたこの園で10年以上やってるやろ! って思いますけど(^◇^;) 気が狂います。 毎日毎日行くのが憂鬱です。 仕事から帰ってきて寝たらまた仕事に行かないと行けない。 この繰り返しが本当に辛いです。 保育の仕事に情熱抱いてる超ベテランの人がこの文をみたらイラつかれるかとおもいますが(現にイラつかれました。笑)消しましたが。笑 私だって何も事情を知らないのに変にお説教のように否定されたらイラつきます… 見てもいないのに… 今はっきり言えるのは早く今の園から一刻も早く自分を解放してあげたいと思っています。

2020/10/10

6件の回答

回答する

質問主

人によるので何とも言えないですが私は仮病使うとか黙って辞めるとか好きではないので(^◇^;) 病んでたら命を預かる仕事は危険だったらそういう雰囲気にしてる園に問題があるのではないでしょうか? 現にパニック状態になんかなってたら通勤できませんので。笑

2020/10/10

たくさんの方がこのアプリを利用してると思うので、いろいろな人がいて、やっぱりそのいろいろな人の数の分だけ意見の数もあり、思うことは様々ですよね。なので共感される方もいれば厳しい意見を言ってくる方もいらっしゃると思います。(どんな内容だったのかは分かりかねますが)それもその人の意見なので…。あまりにも酷い意見はさすがに私も傷付いたりするかもですが😅…なので、あみさんが心に響いたりありがたいなと思った返信だけを心に受けとめ、それを糧にされたら良いと思いますよ(^-^)ただ、今あみさんに言えることは、私は自分が「おかしい!」と思った園で我慢して続けて体調に異変が起きるまでになり、これ以上いたら自分がおかしくなると思い、引き止められたけど「無理」と思い年度途中で辞めた経験があるので、ほんとに無理して年度末と言わず辞めて良いと思いますよ。ただただつらいだけの生活じゃないですか。周りも冷たい人ばかりだし。あみさんよりだいぶ上ですが、それでも転職し今自分に合ったところで落ち着いて過ごせてるので、ゆっくり次を探し、もっとあみさんに合ったところで働かれた方がずっと良いと思います。私が良く言ってることですが、自分に愛情を持ち、自分を大切にしてあげてください(^-^)

2020/10/10

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

職場・人間関係

何度おなじことを言っても、何回も同じミスをする先生がいてなんの仕事を頼むのもこちらがヒヤヒヤします…。でも働いてくれている以上、仕事を頼まない訳にはいかないのですが、仕事を頼むと必ず誰かがダブルチェックしないといけない状況です。園長は、その人を育てる意味で辞めさせり異動させたりは考えてないみたいですが、同じクラスにいる以上正直言ってとてもストレスを感じてしまいます。皆さんならどうやって過ごしますか?

異動園長先生ストレス

つき

保育士, 認証・認定保育園

32025/11/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パワハラと言われない程度に 助言しつつ、逆に仲良くしたりします!ご飯行ったりとか! 上がその考えなら、その考えに従わないとですしね🥺!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園看護師として働いてる方に質問です。病院勤務でのストレスを抱え臨床を離れようと考えています。転職先として保育園を検討しています。実際に働いてみて、病院やクリニックとの違いをどのように感じていますか? 保育園看護師になって良かったことや、事前に知っておけば良かったと思うことがありましたらぜひお聞かせください。

看護師転職ストレス

める

看護師, 認可保育園

22026/06/06

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

前の園に看護師の方がいました。その園では、こどものケガや体調不良の対応をしつつ、担任を持っていたので保育にも参加していました。1年目は補助のような感じでしたが、2年目以降は交代で主もやり要録も書いていました。なかなかハードだったと思います。 園によって違うと思うので、そこは確認しておくといいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

辞めたのにイライラがバーっとでてきた。 ほんと怖い先生と他の先生たち から解放されてなによりだけど ほんとに、潰れればいいのにと思ってしまうくらい 不適切保育もあった、こどもたちも怖い先生のことは 言えないからストレスがたまって 優しい先生に怒られたってことをはなしてる。 ほんとにやめてよかった 交通費も五千円以下、 今度ハロワに行くのですが 交通費が減らされたことも話そうと思います。 もう運動会のゲストに誘われても行かないようにしようと思います なんでこないの?って元職場の園長に聞かれたらそのときにバーっと言おうかと ほんとありえない職場。 交通費五千円以下にまで減らされたんですよ😡 去年は、怖い先生のせいで何人辞めたかしらない

安全運動遊び運動会

ケーキ🍰

22026/05/13

みん園長

小規模認可保育園, 園長, 管理職

大変な思いをされましたね、、、 つぎは良い職場に巡り会えますように^^ 就業規則の改定手続きなど行っていれば、上限も設けるのは違法ではないですが、いきなりは嫌ですよね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。

食育給食1歳児

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

12026/06/21

ゆみ

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育

柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

138票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/25