愚痴です。保護者から私宛に苦情が入り、ちょっとしたトラブルになってしま...

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

愚痴です。 保護者から私宛に苦情が入り、ちょっとしたトラブルになってしまいました。 事の発端は私に落ち度があり、お叱りを受けてしまうのは仕方ないと思います。でも、他にも自分で気が付かないところで、一点、不快な思いをさせていたというのです。それもまだ、仕方ない。今後気を付けていくしかありません。 上司2人に呼ばれ、これとこれ(上記)について不快な思いをさせている。どう思う?と聞かれ、自分の考えを伝えたのに、よく聞くと「それだけじゃないんだって』と続き。 保護者から話を聞いたなら、不快に思った内容を聞いているのなら教えてほしいと思い聞くと、「それは言ってなかった。でも先生、その不快にさせた内容全部知りたいの?」と。そりゃ知りたくないですか?!自覚してようとしてなかろうと、何で怒らせてるのか知りたいって、社会人の前に人間として当たり前の気持ちじゃないんですか? そういう話じゃない、保護者からの話を聞いて先生がどう感じてどう考え、どう改善していくかよ。信頼は積み重ね。ほんの少しの綻びが破滅に繋がる。気をつけようね、と言われて話は終わったのですが、 今年度始まって3ヶ月。コロナで1ヶ月ちょっとしか登園していない。かつその中で保護者に直接会えたのはほんの数回(お迎えが遅い時間なので遅番シフトじゃないと会えない) そんな中でどんな失敗を繰り返していたら、短期間で信頼を失えるのでしょう…と、もやもやしながらクラスに戻り、リーダーに謝罪をしました。すると、 「あの保護者が怒ってるのはそれだけじゃないけどね」と。「全部私…?」と聞くと「違う。園に怒ってる。先生のは(先述の2点)それだけだから、話したならそれでいい。」とのこと。 そうか、よかった、と最初はホッとしたのですが、よく考えたら、リーダーの話が本当なら、主に保護者を怒らせたのは園なんじゃないの?他にも怒らせてるみたいに言ってきたけど、園に対する苦情の分まで私のせいみたいな言い方してない? 考えすぎ・被害妄想かもしれませんが、私も上司に対する信頼感がなくなりました。元々別件で信頼なんてなかったですが。

2020/07/22

6件の回答

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今日テレビの特集で今はコロナで園が閉まっていると保護者が家で在宅ワークしながら子どもを見なければいけないので仕事がはかどらないらしく精神的に消耗して限界で園が開園してないと本当に困るとレポされてました。 もう園は始まってるとのことですが、保護者も精神的に不安定な面が今もあるのではないでしょうか…? 質問者さんはコロナの時期はこういうこともあるのだといつもどおり言われたことは反省しつつも、あまり深刻に捉えすぎないほうがいいのではないかと思いました。 上司は園側サイドから見た対応のように感じるので、これも色々事情があるのだと思うだけでいいのでは…?と私は思いました。上司が誠心誠意、質問者さんに向き合っているのならいいのですが、そうではないなら悩みすぎないでください。上司たちは責任を感じていますが、こういうこともあるくらいには思ってると思います。

2020/07/23

質問主

保護者も私たち保育士も、前例のないことでストレス溜まってますよね… 園に対する苦情の分まで私の落ち度にしている、と感じて、余計に悲しくなってしまいました… ありがとうございます。悩みすぎず保育したいと思います。

2020/07/24

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保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

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処遇改善スキルアップ保育士

のむ

保育士, 認可保育園

12025/05/20

みいや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育

不思議な物言いをされる先生がいらっしゃると思いつつ、ちょっと気になったので調べてみました。 どうやら、副主任保育士、専門リーダーとしての役職になるためには、キャリアアップ研修を最低でも4分野受ける必要があり、今はキャリアアップ研修導入期間で、令和8年度までに各役職の先生に4分野を受けさせることが、園としての義務になっているようです😲 4分野以上受けた先生への処遇改善加算の仕組みは、園によって違うのでなんとも言えませんが、園として必要な研修数に漸く達したという意味では、終了と言えるのかもしれません。 ただ、私としてもキャリアアップ研修の最大の意味は自分の知識向上と、自分の保育の見直しのためだと思っているので、受けて損はないと思っています😌

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保育・お仕事

実習生が10月に2週間来ますが、 実習生を指導する際に気をつけることや言葉の使い方、指導の仕方について教えてください。 「ここ直して欲しいなぁ」「ここもっとこうしたら上手くいくのにな」と思うことがあるが、なかなか直球で伝えることができず、結局遠回しの言い方になったり、実習生が自分で体験したときに伝える方法になってしまいます。 どうしたら上手く指導できるのか、どのように伝えたら実習生の学びになるのか教えていただけると嬉しいです!

実習

のむ

保育士, 認可保育園

12025/05/20

おー先生

保育士, 認可保育園

ここ直して欲しいな、もっとこうしたら上手くいくのにな、という場面に遭遇した時にその都度声をかけて知らせてあげるのが一番かと思います。後で反省会の時に「あの時…」と言っても実習生はピンと来ないので。あとは、のむさん自身がいい見本を見せてあげることかなと思います。実習生が来ると自分自身のことも見返すいい機会になりますよね😌

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学生実習幼児

きぬか

保育士, 保育園

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ゆー

保育士, 保育園

きぬかさん 保育士から看護師の資格を取りそのほとんどを保育園や子ども関連の仕事をしている なかのひとりとしてご参考程度にお話ができたらと思い書かせて頂きます。 社会人から看護の世界へいった身としては 看護の当たり前なわかりませんでした。 また実際保育園で看護師としての立場で働いて感じたのは、保育目線で健康や予防を考えることの必要性でした。 ◯保育士や子どもとの遊びを通したコミ ュニケーション(部分実習) ◯保育園で求められる看護師の役割 保健指導演習(歯磨きの仕方、手洗いの仕方) などをみての評価もありかも知れません。

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